Especificaciones y análisis del McLaren MP4-12C
パワー
625PS
トルク
600Nm
燃費
11.7l/100
排出
279g/km
0-100 km/h
3.1s
最高速度
333km/h
重量
1509kg
価格
232,800€
技術サマリー
Gasolina
Automático 7v
RWD
2 / 2 ドア
145 L
72 L
460 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 McLaren MP4-12C · 625 CV (2012)
一般的な説明
2011年のマクラーレン MP4-12Cは、英国ブランドからの大胆な声明として自動車業界に登場し、量産ロードカーの開発への復帰を告げました。ミッドリアエンジンと後輪駆動を備えたこの2シータークーペは、マクラーレンのF1の伝統と最先端のエンジニアリングを組み合わせ、純粋でエキサイティングなドライビング体験を提供するために設計されました。
運転体験
625馬力と600Nmのトルクを誇るMP4-12Cは、感覚の塊です。0から100km/hまでわずか3.1秒で加速し、最高速度は333km/hに達します。ツインターボV8エンジンのレスポンスは瞬時かつ暴力的で、絶え間ない力でドライバーをシートに押し付けます。7速デュアルクラッチオートマチックトランスミッションは驚異的な速さでギアをシフトし、エンジンを最適なパワーポイントに保ちます。電動油圧ステアリングは路面との密接なつながりを提供し、ドライバーがアスファルトのあらゆるニュアンスを感じられるようにします。その極限のパフォーマンスにもかかわらず、カーボンファイバーシャシーとアダプティブサスペンションは、スポーティさと快適性の驚くべきバランスを提供し、あらゆる旅を忘れられない体験にします。
デザインと美学
マクラーレン MP4-12Cのデザインは、機能的な空力性能とエレガントな美学の融合です。その流れるようなラインと彫刻的な表面は、視覚的に魅力的であるだけでなく、その卓越した空力性能にも貢献しています。低く幅広のボディは、ディヘドラルドアと相まって、威圧的な存在感を放ちます。シャープなヘッドライトからサイドのエアインテークに至るまで、あらゆるディテールが空気の流れと冷却を最適化するように設計されています。インテリアはドライバー中心でありながら品質を犠牲にせず、プレミアム素材とよく考えられた人間工学が、乗員を豪華でスポーティな雰囲気に包み込みます。
技術と特徴
MP4-12Cは、先進技術のショーケースです。「モノセル」と呼ばれるカーボンファイバーモノコックシャシーは、信じられないほど軽量で剛性が高く、ダイナミックなパフォーマンスのための優れた基盤を提供します。自社開発の3.8リッターツインターボV8エンジンは、そのカテゴリーでは驚くべき効率で印象的なパワーを提供するエンジニアリングの傑作です。従来のアンチロールバーを持たないProActive Chassis Controlサスペンションは、相互接続された油圧システムを使用してボディロールを独立して制御し、コーナーでの卓越したグリップと直線での顕著な快適性を提供します。フロント370mm、リア350mmのベンチレーテッドディスクブレーキは、驚異的な制動能力を保証します。
競合
発売当時、マクラーレン MP4-12Cはフェラーリ 458 イタリアやランボルギーニ ガヤルドといった強豪と対峙しました。また、ポルシェ 911 ターボSやアウディ R8 V10とも競合しました。これらの車両はそれぞれスーパーカーのあるべき姿を独自に解釈していましたが、マクラーレンは純粋なエンジニアリング、軽量性、そして非常に正確でやりがいのあるドライビング体験に焦点を当てることで際立っていました。
結論
マクラーレン MP4-12Cは単なるスーパーカーではありません。それは意思表示です。マクラーレンのエンジニアリングの卓越性へのコミットメントと、ドライビング体験の完璧さの追求を表しています。それは、比類のないパフォーマンスと精度でドライバーを興奮させ、挑戦し、報いる車です。その遺産は、現代のスーパーカーがどのようなものであるかを再定義し、ブランドの将来の成功の基礎を築いたモデルとして受け継がれています。




