Mercedes-Benz A 170 CDI Corto Aut. · 95 CV (2001-2004)

2001
Gasóleo
FWD
Automático 5v
Mercedes-Benz Clase A - Vista 1
Mercedes-Benz Clase A - Vista 2
Mercedes-Benz Clase A - Vista 3
Mercedes-Benz Clase A - Vista 4

Especificaciones y análisis del Mercedes-Benz Clase A

パワー

95PS

トルク

180Nm

燃費

5.8l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

13.2s

最高速度

173km/h

重量

1175kg

価格

22,503

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Automático 5v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

390 L

タンク

54 L

パワー

70 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力95 CV / 70 kW
最大トルク180 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションAutomático 5v

容量

タンク54 L
トランク390 L

詳細分析 Mercedes-Benz A 170 CDI Corto Aut. · 95 CV (2001-2004)

一般的な説明

2001年製メルセデス・ベンツA 170 CDIショートオートは、年数を経てもなお、ドイツブランドの本質を呼び起こす車両です。95馬力のディーゼルエンジンとオートマチックトランスミッションを搭載し、メルセデス・ベンツに期待される快適性と品質を犠牲にすることなく、都市向けのコンパクトで効率的な選択肢として登場しました。当時の革新的なデザインと実用性への注力により、競争の激しいセグメントで際立っていました。

運転体験

A 170 CDIのハンドルを握ると、特に都市環境では俊敏性と操作のしやすさを感じます。ステアリングは最も情報伝達性が高いわけではありませんが、その機能を正確に果たします。95馬力のディーゼルエンジンは、日常使いに十分なレスポンスを提供し、1600rpmから利用可能な180Nmのトルクが加速を容易にします。5速オートマチックトランスミッションはリラックスした運転に貢献しますが、変速は最速ではありません。フロントアクスルのマクファーソン式サスペンションとフロントのベンチレーテッドディスクブレーキ、リアのドラムブレーキは、路面の凹凸をよく吸収し、安全で快適な運転体験を提供します。最高速度173km/h、0-100km/h加速13.2秒という性能は、スポーティというよりも実用的な車としての位置づけです。

デザインと美学

2001年製メルセデス・ベンツAクラスのデザインは、短く高く設定されたボディが特徴的なシルエットを与え、紛れもないものです。全長3606mm、全幅1719mm、全高1575mmというサイズは、コンパクトで駐車しやすいことを示しています。5つのドアと390リットルのトランクは、その実用的な焦点を証明しています。195/50 R15 Tタイヤを装着した15インチホイールがその美学を補完しています。サイズにもかかわらず、インテリアは驚くほど広々としており、フロアを高くし、より垂直な着座位置を可能にする「サンドイッチ」デザインのおかげで、乗員と荷物のスペースを最適化しています。

技術と特徴

技術面では、2001年製A 170 CDIは当時としては先進的なソリューションを組み込んでいました。コモンレール直噴、ターボ、インタークーラーを備えた1689ccディーゼルエンジンは、効率と性能の好例でした。5速オートマチックトランスミッションは運転の快適性を提供しました。今日見られるような最新のコネクティビティや運転支援の革新は備えていませんでしたが、その装備は安全性と快適性に重点を置いており、ラック&ピニオンステアリングや信頼性の高い運転体験を保証するブレーキシステムなどの要素が含まれていました。鉄製ブロックとアルミニウム製シリンダーヘッドによるエンジン構造は、堅牢で耐久性のある組み合わせでした。

競合

当時、メルセデス・ベンツA 170 CDIショートオートは、アウディA2、BMW 1シリーズ(これは少し遅れて登場しましたが)、その他のプレミアムコンパクトカーと競合していました。メルセデス・ベンツの品質と威信を備えた小型車という提案は、それを差別化しました。ライバルと比較して、Aクラスはより高い運転位置と顕著な室内多用途性を提供しましたが、一部の競合車のようなスポーティさはありませんでした。複合燃費5.8 l/100kmは、効率性において競争力がありました。

結論

2001年製メルセデス・ベンツA 170 CDIショートオートは、年数を経てもなお、コンパクトで効率的、そしてメルセデス・ベンツの品質を求める人々にとって魅力的な選択肢であり続けています。その時代を超越したデザイン、信頼性の高いディーゼルエンジン、オートマチックトランスミッションは、都市や日常の通勤に理想的な相棒です。高性能車ではありませんが、その快適性と実用性が際立っています。堅牢で耐久性のある運転体験を提供するドイツ工学の証です。