Mercedes-Benz A 170 CDI Largo · 95 CV (2001-2004)

2001
Gasóleo
FWD
Manual 5v
Mercedes-Benz Clase A - Vista 1
Mercedes-Benz Clase A - Vista 2
Mercedes-Benz Clase A - Vista 3
Mercedes-Benz Clase A - Vista 4

Especificaciones y análisis del Mercedes-Benz Clase A

パワー

95PS

トルク

180Nm

燃費

5.2l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

12.4s

最高速度

180km/h

重量

1190kg

価格

22,300

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Manual 5v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

390 L

タンク

54 L

パワー

70 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力95 CV / 70 kW
最大トルク180 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションManual 5v

容量

タンク54 L
トランク390 L

詳細分析 Mercedes-Benz A 170 CDI Largo · 95 CV (2001-2004)

一般的な説明

2001年のメルセデス・ベンツA 170 CDIロングは、コンパクトセグメントにおいて大胆で異なる提案でした。その延長されたボディとディーゼルエンジンにより、スペース、効率性、そして星のブランドに内在する威信の組み合わせを提供しようとしました。このモデルは、都会的な車両に独自性と実用性を求める人々にとって、賢明な選択肢として位置づけられました。

運転体験

A 170 CDIロングのハンドルを握ると、スポーティな俊敏さではなく、堅牢性と安全性の感覚があります。コモンレール直噴とターボを備えた95馬力のディーゼルエンジンは、低回転(1600rpm)で180Nmのトルクを発生し、市街地での力強い応答と高速道路での巡航速度維持に優れた能力を発揮します。0-100km/h加速は12.4秒と目覚ましいものではありませんが、日常使いには十分です。最高速度180km/hは、問題なく長距離移動を可能にします。複合燃費5.2L/100kmは、54リットルの燃料タンクのおかげでかなりの航続距離を提供し、その強みの一つです。フロントのマクファーソン式サスペンションとフロントアクスルのベンチレーテッドディスクブレーキは、快適性とコントロールの良好なバランスを提供しますが、速度感応式アシストのないステアリングは、低速での操作時にやや重く感じられることがあります。5ドア5人乗りのキャビンは、そのサイズにしては驚くべき居住性を提供し、390リットルのトランクはかなり広々としています。

デザインと美学

メルセデス・ベンツA 170 CDIロングのデザインは紛れもなく、その時代としてはかなり革新的でした。かなりの高さ(1589mm)と3776mmの長さを備えたコンパクトなミニバンシルエットは、独特の存在感を与えます。「ロング」バージョンは、より長いホイールベース(2593mm)によって区別され、室内空間に直接的な恩恵をもたらします。ラインはクリーンで機能的であり、メルセデス・ベンツの星を誇らしげに表示するフロントグリルを備えています。195/50 R15 Tタイヤを装着した15インチホイールは、バランスの取れた美学と良好な安定性に貢献しています。これは、ブランドの特徴的なエレガンスを犠牲にすることなく、機能性とスペースの最適化を優先したデザインです。

技術と特徴

技術面では、2001年のA 170 CDIロングは、当時の先進的なソリューションを組み込んでいました。コモンレール直噴、ターボ、インタークーラーを備えた1.7リッターディーゼルエンジンは、効率性と性能のベンチマークでした。鉄製ブロックとアルミニウム製シリンダーヘッドを備えたエンジンの構造は、耐久性と軽量性を目指しました。5速マニュアルトランスミッションは正確なハンドリングを提供しました。安全性に関しては、両軸にディスクブレーキ(フロントはベンチレーテッド)と、前後両方にスタビライザーバーを備えており、安全で安定した運転に貢献しました。現代の運転支援システムは備えていませんでしたが、そのシャシーと全体的なコンセプトは、高いレベルの受動的および能動的安全を提供するために設計されていました。

競合

そのセグメントにおいて、メルセデス・ベンツA 170 CDIロングは、アウディA2のようなモデルと競合しました。アウディA2は、デザインと効率性において革新的なアプローチを持つ別のプレミアムコンパクトでしたが、素材に関してはより過激な提案でした。また、フォルクスワーゲンゴルフやフォードフォーカスのような、より伝統的なコンパクトのディーゼルバージョンとも競合しました。これらはより多様なボディスタイルとエンジンを提供しましたが、おそらく同じレベルの独占性や、これほどコンパクトなサイズでの同じ室内空間の概念は提供していませんでした。その主な差別化要因は、プレミアムブランド、コンパクトミニバンデザイン、そしてディーゼルエンジンの効率性の組み合わせでした。

結論

2001年のメルセデス・ベンツA 170 CDIロングは、プレミアムコンパクトがどのようなものであるかという異なるビジョンを提供し、時代を画した車でした。その機能的なデザイン、驚くべき室内空間、そして効率的なディーゼルエンジンは、実用的で燃費が良く、メルセデス・ベンツの品質の証を持つ車両を求める人々にとって非常に魅力的な選択肢となりました。22,300ユーロという価格はセグメントの上位に位置しましたが、その投資は製造品質と提供される技術によって正当化されました。これは、年月を経てもなお、イノベーションがいかにセグメントを変革できるかを示す例であり続けている車です。