Mercedes-Benz C 180 Sportcoupé Aut. · 129 CV (2000-2002)

2000
Gasolina
RWD
Automático 5v
Mercedes-Benz Clase C - Vista 1
Mercedes-Benz Clase C - Vista 2
Mercedes-Benz Clase C - Vista 3
Mercedes-Benz Clase C - Vista 4

Especificaciones y análisis del Mercedes-Benz Clase C

パワー

129PS

トルク

190Nm

燃費

9.5l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

11.6s

最高速度

207km/h

重量

1445kg

価格

30,167

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Automático 5v

駆動方式

RWD

座席数

4 / 3 ドア

トランク

310 L

タンク

62 L

パワー

95 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力129 CV / 95 kW
最大トルク190 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションAutomático 5v

容量

タンク62 L
トランク310 L

詳細分析 Mercedes-Benz C 180 Sportcoupé Aut. · 129 CV (2000-2002)

一般的な説明

メルセデス・ベンツ C 180 スポーツクーペ オート (2000-2002) は、ドイツブランドのエレガンスと名声を、よりダイナミックで若々しいアプローチと組み合わせたコンパクトクーペです。2000年代初頭に発売されたこのモデルは、スポーティなタッチを持つメルセデス・ベンツを望みながらも、スリーポインテッドスターに固有の快適性と品質を犠牲にしない顧客層を惹きつけようとしました。その特徴的なデザインと129馬力のガソリンエンジンは、当時のプレミアムクーペセグメントにおいて興味深い選択肢として位置づけられました。

運転体験

C 180 スポーツクーペのハンドルを握ると、堅牢性と落ち着きを感じます。ステアリングは最も対話的ではありませんが、正確性を提供し、フロントのマクファーソンストラット、リアのマルチリンクサスペンションは路面の凹凸をうまく吸収し、快適な乗り心地を提供します。129馬力のエンジンは5速オートマチックトランスミッションと組み合わされ、スムーズでプログレッシブなレスポンスを提供し、日常のゆったりとした運転に最適です。しかし、強い刺激を求める人にとっては、0-100km/h加速11.6秒はやや物足りなく感じるかもしれません。カーブでは、車は安定しており、無理をさせるとわずかにアンダーステア傾向を示しますが、常に予測可能で安全な挙動を示します。遮音性も良好で、快適な旅行体験に貢献しています。

デザインと美学

メルセデス・ベンツ C 180 スポーツクーペのデザインは、紛れもなくメルセデス・ベンツですが、より新鮮でスポーティな雰囲気をまとっています。傾斜したルーフラインとコンパクトなリアを持つ3ドアボディは、アスレチックでエレガントなシルエットを与えています。特徴的な「ピーナッツ」型のフロントヘッドライトと、統合されたスターを持つフロントグリルは、強いアイデンティティを付与しています。インテリアは、メルセデス・ベンツに期待されるように、素材の品質と調整が優れています。ダッシュボードは機能的で人間工学に基づいており、コントロールの配置も明確です。シートは過度にスポーティではありませんが、長距離移動に十分なサポートと快適性を提供します。後席スペースはクーペでは一般的ですが、短距離移動には十分です。

技術と特徴

2000年当時、C 180 スポーツクーペはプレミアム車両に期待される技術を搭載していました。1998ccのガソリンエンジンは、間接噴射とシリンダーあたり4バルブを備え、当時としては良好な効率を提供しました。5速オートマチックトランスミッションは、スムーズな走行に貢献しました。安全性に関しては、フロントにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにソリッドディスクブレーキ、そしてメルセデス・ベンツの標準であったアクティブおよびパッシブセーフティシステムを備えていました。両軸に独立懸架を備えたシャシーは、快適性と安定性の良好なバランスを保証しました。今日見られる最新の革新技術は備えていませんでしたが、そのセグメントと時代においては完全で機能的な装備でした。

競合

当時、メルセデス・ベンツ C 180 スポーツクーペは、プレミアムコンパクトクーペセグメントで強力なライバルと対峙していました。その中には、よりスポーティな運転体験を提供するBMW 3シリーズコンパクトや、前輪駆動と高品質なインテリアを持つアウディA3が含まれていました。その他の競合車としては、ボルボC30やアルファロメオ147も挙げられますが、アプローチは若干異なりました。C 180 スポーツクーペは、快適性、走行品質、ブランドの威信に焦点を当てることで差別化を図り、一部のライバルよりもエレガントで過激ではない代替案を提供しました。

結論

メルセデス・ベンツ C 180 スポーツクーペ オート (2000-2002) は、年数を経てもなお魅力を保ち続ける車です。メルセデス・ベンツの品質と快適性、時代を超越したデザイン、そして日常使いに信頼できるエンジンを備えたコンパクトクーペを求める人にとって理想的な選択肢です。そのセグメントで最もスポーティな車ではありませんが、エレガンス、快適性、威信のバランスが、中古車市場で興味深い選択肢となっています。複合燃費9.5 l/100kmは、その年式と特性を考慮すれば妥当です。要するに、今なお多くの満足感を提供できる現代のクラシックカーと言えるでしょう。