Mercedes-Benz C 230 K Sportcoupé · 197 CV (2001-2002)

2000
Gasolina
RWD
Manual 6v
Mercedes-Benz Clase C - Vista 1
Mercedes-Benz Clase C - Vista 2
Mercedes-Benz Clase C - Vista 3
Mercedes-Benz Clase C - Vista 4

Especificaciones y análisis del Mercedes-Benz Clase C

パワー

197PS

トルク

280Nm

燃費

10.2l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

8s

最高速度

240km/h

重量

1500kg

価格

34,650

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Manual 6v

駆動方式

RWD

座席数

4 / 3 ドア

トランク

310 L

タンク

62 L

パワー

145 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力197 CV / 145 kW
最大トルク280 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションManual 6v

容量

タンク62 L
トランク310 L

詳細分析 Mercedes-Benz C 230 K Sportcoupé · 197 CV (2001-2002)

一般的な説明

2001年のメルセデス・ベンツ C 230 K スポーツクーペは、メルセデス固有のエレガンスにスポーティで若々しいタッチを組み合わせた、ドイツブランドの大胆な提案です。この3ドアボディのモデルは、Cクラス内でよりダイナミックなキャラクターと差別化された美学を持つプレミアムカーを求める層を惹きつけようとしました。

運転体験

C 230 K スポーツクーペのハンドルを握ると、コントロールとパワーを感じます。スーパーチャージャー付き2.3リッターガソリンエンジンから供給される197馬力は、0-100km/h加速8秒、最高速度240km/hという力強い加速を提供します。後輪駆動と、フロントにマクファーソン、リアに変形可能なパラレログラムを備えた適切に調整されたサスペンションは、メルセデス特有の快適性を犠牲にすることなく、エキサイティングで正確なドライビング体験を約束します。ラック&ピニオンステアリングは路面との良好なコミュニケーションに貢献し、あらゆる旅を楽しいものにします。

デザインと美学

C 230 K スポーツクーペのデザインは紛れもなくメルセデスですが、よりコンパクトでアスレチックなシルエットを持っています。全長4343mm、全高1406mmは、俊敏でスポーティな印象を与えます。流れるようなラインとブランドの特徴的なフロントは、短いリアとテールゲートと組み合わされ、若々しい雰囲気を醸し出しています。205/55 R16タイヤを装着した16インチホイールがそのダイナミックなイメージを補完し、インテリアは4人乗りとコンパクトながらも、メルセデスに期待される品質と人間工学を維持しています。

技術と特徴

このスポーツクーペの技術的な核となるのは、間接噴射、スーパーチャージャー、インタークーラーを備えた4気筒2295ccガソリンエンジンで、5500rpmで197馬力、2500rpmで280Nmのトルクを発揮します。6速マニュアルトランスミッションは、エンジンの性能を最大限に引き出すことを可能にします。今日の最新技術は備えていませんが、当時としてはパワーと効率のバランスが取れており、複合燃費は10.2 l/100kmでした。300mmのベンチレーテッドフロントディスクブレーキとリアディスクは、効果的で安全なブレーキングを保証します。

競合

そのセグメントにおいて、メルセデス・ベンツ C 230 K スポーツクーペは、BMW 3シリーズコンパクト、当時のアウディA3、あるいはスポーティな志向を持つ一般ブランドのクーペなどと競合していました。その主な強みは、メルセデススターの威信と、より若々しくダイナミックなアプローチの組み合わせであり、従来のセダン以上のものを求める人々にとってプレミアムな選択肢を提供しました。

結論

2001年のメルセデス・ベンツ C 230 K スポーツクーペは、年月を経てもその魅力を保ち続けている車です。メルセデスの堅実なエンジニアリングとスポーティな精神を組み合わせたマシンであり、個性、優れた性能、そして少しの独占性を求める人々に理想的です。当時の価格34,650ユーロは、そのプレミアムな位置付けを反映しており、今日でも、エキサイティングな性能を持つモダンクラシック愛好家にとって魅力的な選択肢であり続けています。