Mercedes-Benz R 300 CDI BlueEFFICIENCY · 190 CV (2010-2012)

2010
Gasóleo
RWD
Automático 7v
Mercedes-Benz Clase R - Vista 1
Mercedes-Benz Clase R - Vista 2
Mercedes-Benz Clase R - Vista 3
Mercedes-Benz Clase R - Vista 4

Especificaciones y análisis del Mercedes-Benz Clase R

パワー

190PS

トルク

440Nm

燃費

7.6l/100

排出

199g/km

0-100 km/h

9.5s

最高速度

215km/h

重量

2185kg

価格

57,475

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Automático 7v

駆動方式

RWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

550 L

タンク

80 L

パワー

140 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力190 CV / 140 kW
最大トルク440 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションAutomático 7v

容量

タンク80 L
トランク550 L

詳細分析 Mercedes-Benz R 300 CDI BlueEFFICIENCY · 190 CV (2010-2012)

一般的な説明

2010年型メルセデス・ベンツRクラス300 CDI BlueEFFICIENCYは、高級ファミリーカーセグメントにおいて、大胆で異なる提案として登場しました。短いボディを持つこのモデルは、ミニバンの多用途性と、スターブランドに固有のエレガンスと快適性を兼ね備えることを目指しました。190馬力のディーゼルエンジンと7速オートマチックトランスミッションの組み合わせは、パフォーマンスと効率性のバランスを約束し、日常の実用性を犠牲にすることなく、スペースと個性を求める人々にとって魅力的な選択肢となりました。

運転体験

Rクラス300 CDI BlueEFFICIENCYのハンドルを握ると、落ち着きと快適さが支配的な感覚です。サスペンションはしっかりしているものの、路面の凹凸を巧みに吸収し、穏やかでリラックスした乗り心地を提供します。低回転から利用可能な440Nmの豊かなトルクを持つ190馬力のディーゼルエンジンは、車両全体を力強く押し出し、安全な追い越しと良好なロードレスポンスを可能にします。電動アシスト付きの速度感応型ステアリングは、路面との良好なつながりを提供し、7速オートマチックトランスミッションはスムーズでほとんど感知できないシフトを行い、快適で波乱のない運転体験に貢献します。その寸法にもかかわらず、Rクラスは俊敏で予測可能に感じられ、乗員に大きな安心感を与えます。

デザインと美学

2010年型メルセデス・ベンツRクラスのデザインは、間違いなくその最も特徴的であり、同時に物議を醸す点の一つです。ミニバンとSUVの中間のようなシルエットで、その美学は堂々として頑丈です。フロントには特徴的なメルセデス・ベンツのグリルがあり、大きなヘッドライトに挟まれて、決意に満ちた表情を与えています。サイドラインは流れるようで、広いガラス面が明るい室内を約束します。全長4922mmのショートバージョンはバランスの取れたプロポーションを維持していますが、全幅1922mm、全高1674mmという寸法は、道路上で際立った存在感を与えます。インテリアデザインは、高品質な素材と細部へのこだわりが光るエレガンスと機能性の融合であり、居心地の良い豪華な雰囲気を作り出しています。

技術と特徴

Rクラス300 CDI BlueEFFICIENCYは、2010年に性能、快適性、安全性の両方を向上させるための一連の技術を組み込んでいました。ボンネットの下には、コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備えた2987ccのディーゼルエンジンがあり、当時の効率性の模範であり、ユーロ5規制に準拠していました。トルクコンバーター付きの7速オートマチックトランスミッションは、スムーズで最適化された動力伝達を保証しました。安全性に関しては、フロントアクスルにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにディスクブレーキ、そして速度感応型電動アシスト付きラック&ピニオンステアリングシステムを備えていました。今日見られるような最新のコネクティビティや運転支援の革新技術は備えていませんでしたが、そのセグメントと製造年としては堅実で先進的な技術装備を提供していました。

競合

2010年の市場において、メルセデス・ベンツRクラスは特定のニッチ市場に直面し、スペースとラグジュアリーを提供するものの、アプローチがわずかに異なる車両と競合していました。ライバルとしては、アウディQ7、BMW X5、あるいはボルボXC90などが考えられますが、後者はSUVセグメントに傾倒していました。また、大型の高級ミニバンとも競合する可能性がありましたが、Rクラスは常に独自のアイデンティティを維持し、広い室内空間を持つ高級クロスオーバーに近い存在でした。その価値提案は、ミニバンの多用途性と高級セダンの快適性および乗り心地の組み合わせにあり、これは直接的に提供する競合他社が少なかった点です。

結論

2010年型メルセデス・ベンツRクラス300 CDI BlueEFFICIENCYは、その独特なデザインにもかかわらず、スペース、快適性、そしてメルセデス・ベンツブランドの威信を求める家族にとって非常に魅力的な提案を提供する車両です。190馬力のディーゼルエンジンと7速オートマチックトランスミッションの組み合わせは、そのサイズと重量に見合った適切な性能と合理的な効率性を提供しました。広々として豪華なインテリアは、長距離移動を完全に快適に過ごせるように誘いました。その美学は万人受けするものではありませんでしたが、その機能性と製造品質は否定できませんでした。時が経っても、スペースと快適性を何よりも重視し、個性的な特徴を持つ車両を求める人々にとって、中古車市場で魅力的な選択肢であり続けています。