Mercedes-Benz Vaneo 1.7 CDI Trend Aut. · 91 CV (2001-2005)

2002
Gasóleo
FWD
Automático 5v
Mercedes-Benz Vaneo - Vista 1
Mercedes-Benz Vaneo - Vista 2
Mercedes-Benz Vaneo - Vista 3
Mercedes-Benz Vaneo - Vista 4

Especificaciones y análisis del Mercedes-Benz Vaneo

パワー

91PS

トルク

180Nm

燃費

6.6l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

14s

最高速度

156km/h

重量

1425kg

価格

25,224

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Automático 5v

駆動方式

FWD

座席数

7 / 5 ドア

トランク

715 L

タンク

54 L

パワー

67 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力91 CV / 67 kW
最大トルク180 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションAutomático 5v

容量

タンク54 L
トランク715 L

詳細分析 Mercedes-Benz Vaneo 1.7 CDI Trend Aut. · 91 CV (2001-2005)

一般的な説明

2002年型メルセデス・ベンツ ヴァネオ 1.7 CDI トレンド オートは、一見すると意見が分かれる車両です。機能的なデザインと実用性に重点を置いたこのスターブランドのコンパクトミニバンは、家族やプロフェッショナル向けの多用途なソリューションを提供しようとしました。91馬力のディーゼルエンジンと5速オートマチックトランスミッションの組み合わせは、日常の運転における効率性と快適性を約束しましたが、大きなパワーを誇るものではありませんでした。間違いなく、自動車に本当に価値があるものは何かについて考えさせる車でした。

運転体験

ヴァネオのハンドルを握ると、穏やかで予測可能な運転感覚が支配的です。91馬力のディーゼルエンジンは、都市部や郊外でスムーズに移動するには十分ですが、高速道路では、特に積載時には、もう少し活気が欲しいと感じます。オートマチックトランスミッションは快適ですが、最速でも最も洗練されているわけではありませんが、問題なくその機能を果たします。快適性を重視したサスペンションは、路面の凹凸をよく吸収し、すべての乗員にスムーズな乗り心地を提供します。ステアリングは軽く、市街地での操作を容易にしますが、メルセデス・ベンツに期待されるような正確さには欠けます。全体として、ヴァネオはリラックスした運転体験を提供し、信頼性が高く複雑でない交通手段を求める人に最適です。

デザインと美学

メルセデス・ベンツ ヴァネオのデザインは、間違いなく最も意見が分かれる側面です。機能性を形よりも優先する美学により、そのラインは直線的で、高く四角いシルエットは室内空間を最大化します。その美しさで注目を集める車ではなく、その実用性で注目を集める車を目指しています。後部スライドドアは、この哲学の明確な例であり、狭い場所でのアクセスを容易にします。メルセデス・ベンツの特徴的なグリルを備えたフロントは、差別化を図ろうとしますが、全体的なパッケージは、欲望の対象というよりも道具として認識されます。これは、時間が経つにつれて、一部の人にとってはレトロな魅力を持つようになったデザインですが、他の人にとっては純粋な実用性の演習に過ぎません。

技術と特徴

技術面では、2002年型ヴァネオは当時の平均レベルでした。コモンレール直噴、ターボ、インタークーラーを備えた1.7 CDIエンジンは、当時としては効率的で実績のあるソリューションであり、複合燃費は6.6 l/100kmでした。5速オートマチックトランスミッションは、最新のものではありませんでしたが、運転の快適性を提供しました。安全性に関しては、フロントにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにディスクブレーキ、両軸にスタビライザーを備えていました。しかし、運転支援システムやインフォテインメントシステムには大きな期待はできません。主な焦点は信頼性と基本的な機能性だったからです。これは、最先端を主張することなく、当時の技術を代表する車です。

競合

そのセグメントにおいて、メルセデス・ベンツ ヴァネオは、ルノー カングー、シトロエン ベルランゴ、オペル コンボといったライバルと競合していました。これらの車両も多用途性と室内空間を重視していました。しかし、ヴァネオはメルセデス・ベンツブランドに関連する名声と製造品質を提供することで差別化を図ろうとしましたが、そのデザインと性能は、より安価で、時にはよりダイナミックな選択肢と比較して、すべての購入者を常に納得させることはできませんでした。25,224ユーロという価格は、セグメントの上位に位置しており、一般の人々には常に認識されない付加価値が求められました。

結論

2002年型メルセデス・ベンツ ヴァネオ 1.7 CDI トレンド オートは、その物議を醸すデザインにもかかわらず、正直で機能的な提案を提供した車です。スペース、多用途性、プレミアムブランドの信頼性を必要とし、運転中に強い感情を求めない人々のために設計された車両でした。ディーゼルエンジンは控えめなパワーでしたが効率的で、オートマチックトランスミッションは快適性を提供しました。ベストセラーではありませんでしたが、ヴァネオはメルセデス・ベンツが異なるセグメントを探求し、日常生活のための実用的なソリューションを提供しようとした試みとしてその足跡を残しました。時間が経つにつれて、その独自性と実用性への焦点が評価される車です。