Especificaciones y análisis del MG ZR
パワー
160PS
トルク
174Nm
燃費
7.5l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
7.8s
最高速度
210km/h
重量
1145kg
価格
18,950€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 3 ドア
304 L
50 L
118 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 MG ZR 1.8 VVC Core 3p · 160 CV (2001-2004)
一般的な説明
2001年から2004年にかけて製造されたMG ZR 1.8 VVC Core 3pは、手頃な価格でスリル満点の体験を提供するという約束とともに市場に登場したスポーティなコンパクトカーです。160馬力のエンジンと見間違えようのないデザインで、このモデルはダイナミックな運転愛好家を魅了し、競争の激しいセグメントで独自の個性を持つ英国の代替案を提供することを目指しました。
運転体験
MG ZR 1.8 VVC Core 3pのハンドルを握ると、その体験は本能的で直接的です。7000rpmで発揮される160馬力は、当時の同価格帯の車ではほとんど匹敵するものがなかったほどの即時性で感じられます。0から100km/hまで7.8秒で加速し、最高速度210km/hという数字は、楽しさを誘います。フロントはマクファーソンストラット、リアはトーションビーム付きトレーリングアームのサスペンションは、両軸のスタビライザーバーと相まって、驚くべき俊敏性と、アスファルトのあらゆる不完全さを伝える路面とのつながりを提供します。これは一部の人にとってはエキサイティングですが、他の人にとってはやや不快かもしれません。ラックアンドピニオンステアリングは正確で伝達性が高く、自信を持ってカーブを曲がることができます。熱意を持って運転されることを求める車であり、ドライバーにはエネルギッシュなレスポンスと、回転数を上げることを促すエンジンサウンドで報います。
デザインと美学
MG ZR 1.8 VVC Core 3pのデザインは、紛れもなくスポーティで若々しいです。シャープなラインと3ドアのボディは、アグレッシブでコンパクトな存在感を与えます。205/45 R17タイヤを装着した17インチホイール、サイドスカート、リアスポイラーなどのディテールは、その美学を高めるだけでなく、そのパフォーマンス特性を示唆しています。ローバー25をベースにしていますが、ZRはよりラディカルでスポーティなイメージで差別化を図り、個性と反抗的なタッチを持つ車を求める層を惹きつけました。インテリアは機能的ですが、運転体験に焦点を当てており、良好なサイドサポートを提供するシートと、クリアで読みやすい計器類を備えています。
技術と特徴
技術面では、MG ZR 1.8 VVC Core 3pはスポーティな運転に不可欠な要素に焦点を当てています。160馬力の1.8リッターエンジンは、間接噴射と可変吸気を組み込んでおり、これは異なる回転数での出力供給を最適化する技術です。5速マニュアルギアボックスは正確で、エンジンの潜在能力を最大限に引き出すことができます。フロント282mmベンチレーテッドディスクとリア260mmディスクのブレーキは、その性能に十分な制動力を保証します。現代の車の高度な電子補助装置は備えていませんが、その技術は純粋なメカニズムに焦点を当て、本物でフィルターされていない運転体験を提供します。
競合
当時、MG ZR 1.8 VVC Core 3pは、スポーティなコンパクトカーセグメントで強力なライバルと対峙しました。プジョー206 GTi、ルノー・クリオ・スポーツ、フォード・フィエスタSTなどのモデルが直接の競合でした。それぞれがスポーティさの独自の解釈を提供しましたが、MG ZRは英国的なキャラクター、VVCエンジン、そして俊敏性と運転の楽しさを優先するシャシー設定で際立っていました。18,950ユーロという価格は、大金を費やすことなく高性能車を求める人々にとって魅力的な選択肢となりました。
結論
MG ZR 1.8 VVC Core 3pは、年月が経っても純粋な運転への情熱を呼び起こす車です。路面との直接的なつながり、エンジンのエネルギッシュなレスポンス、そして見間違えようのないデザインを重視する人々のための車両です。複合燃費7.5 l/100kmと環境ラベルBは、現在とは異なる文脈に置かれていますが、そのスポーティな精神とハンドルを握るたびに笑顔をもたらす能力は、愛好家にとって現代のクラシックとなっています。運転の感情が最優先された時代の証であり、本物で飾り気のない体験を提供します。




