MG ZR 2.0 D + 3p (100CV) · 101 CV (2001-2004)

2002
Gasóleo
FWD
Manual 5v
MG ZR - Vista 1
MG ZR - Vista 2
MG ZR - Vista 3
MG ZR - Vista 4

Especificaciones y análisis del MG ZR

パワー

101PS

トルク

240Nm

燃費

5.2l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

10.4s

最高速度

183km/h

重量

1230kg

価格

17,450

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Manual 5v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 3 ドア

トランク

304 L

タンク

50 L

パワー

74 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力101 CV / 74 kW
最大トルク240 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションManual 5v

容量

タンク50 L
トランク304 L

詳細分析 MG ZR 2.0 D + 3p (100CV) · 101 CV (2001-2004)

一般的な説明

2002年型MG ZR 2.0 Dは、ディーゼルエンジンにもかかわらず、スポーティで若々しいタッチを提供することを目指したコンパクトカーです。101馬力で、ディーゼルの効率性を犠牲にすることなく、個性的な車を求める人々にとって魅力的な選択肢として登場しました。そのアグレッシブな美学と英国の遺産は、他のブランドが支配する市場で際立っていました。

運転体験

ハンドルを握ると、MG ZR 2.0 Dは俊敏性と堅牢さを感じさせました。そのセグメントでは通常よりも硬いサスペンションは、高速で正確なコーナリングを可能にしましたが、不整路では快適性が多少犠牲になりました。101馬力と240Nmのトルクを持つディーゼルエンジンは、低回転から力強いレスポンスを提供し、当時の加速は活発でした(0-100km/h 10.4秒)。ダイレクトでコミュニケーション豊かなステアリングは、エキサイティングな運転体験に貢献し、あらゆる旅を楽しむよう誘いました。それは、道路とつながっていると感じさせる車であり、真のディーゼル「ホットハッチ」でした。

デザインと美学

MG ZRのデザインは、紛れもなくスポーティで若々しいものでした。ローバー25をベースに、独自の攻撃的な個性を与える美的要素が組み込まれていました。際立っていたのは、突出したバンパー、サイドスカート、ダイナミックなキャラクターを強調するリアスポイラー、そして205/50タイヤを装着した16インチのアロイホイールです。シャープなヘッドライトと特徴的なMGグリルを備えたフロントは、挑戦的な表情を与えていました。インテリアでは、スポーツシートと専用の計器類が高性能車の雰囲気を強化していましたが、素材は常にその野心に見合うものではありませんでした。

技術と特徴

技術面では、2002年型MG ZR 2.0 Dは、そのセグメントと時代に期待されるものを提供しました。直噴ディーゼルエンジン、ターボ、インタークーラーを搭載し、出力供給と燃費を最適化しました。5速マニュアルトランスミッションは堅牢で正確でした。安全性に関しては、フロントにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにディスクブレーキを備えており、その性能に見合った装備でした。しかし、インフォテインメントや運転支援システムの最新の革新技術を組み込むことでは際立っておらず、メカニズムと運転ダイナミクスに重点を置いていました。

競合

当時、MG ZR 2.0 Dは、SEAT Ibiza TDI、フォルクスワーゲン ゴルフ TDI、フォード フォーカス TDCiなどのライバルと競合していました。これらの競合車は、ディーゼル効率とスポーティなタッチの同様の組み合わせを提供していましたが、MG ZRは、より過激な美学と、運転に対するより純粋なアプローチで際立っていました。他のライバルとしては、プジョー206 HDIやルノー クリオ dCiが考えられますが、MGは、何よりもスポーティさを重視する顧客のより特定のニッチを求めていました。

結論

2002年型MG ZR 2.0 Dは、特別な魅力を持つ車でした。効率的なディーゼルエンジンと非常に楽しいダイナミックな挙動という珍しい組み合わせを提供し、そのすべてが紛れもなくスポーティな美学を持つボディに包まれていました。それは、運転の感覚を求め、目立たないことを望まない人々のための車でしたが、快適性や最新技術を多少犠牲にする必要がありました。その限界にもかかわらず、運転する人に感情的な痕跡を残した真のディーゼル「スリーパー」でした。