MG ZS 2.5 Core 4p · 177 CV (2004-2005)

2004
Gasolina
FWD
Manual 5v

Especificaciones y análisis del MG ZS

パワー

177PS

トルク

240Nm

燃費

9.5l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

7.7s

最高速度

224km/h

重量

1310kg

価格

23,478

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Manual 5v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 4 ドア

トランク

470 L

タンク

55 L

パワー

130 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力177 CV / 130 kW
最大トルク240 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションManual 5v

容量

タンク55 L
トランク470 L

詳細分析 MG ZS 2.5 Core 4p · 177 CV (2004-2005)

一般的な説明

2004年製MG ZS 2.5 Core 4pは、一見すると目立たないセダンかもしれませんが、スポーティな心臓と紛れもない英国精神を秘めています。2.5リッター177馬力のガソリンエンジンを搭載したこのモデルは、実用的ながらも刺激的な車を求める人にとって理想的な4ドアボディで、強い感動を約束しました。ブランドの過渡期に発売されたZSは、MGの本質である、手の届くスポーティさと独特の個性を体現していました。

運転体験

MG ZS 2.5 Coreのハンドルを握ると、純粋にアナログでエキサイティングな感覚が味わえます。177馬力のV6エンジンは、間接噴射と可変吸気により、リニアにパワーを供給し、回転数を上げることを誘う陶酔的なサウンドを奏でます。0-100km/h加速7.7秒、最高速度224km/hは、当時としては立派な数値であり、ダイナミックなドライビング体験へと繋がります。5速マニュアルトランスミッションは、最も精密ではありませんが、パワーデリバリーを完全にコントロールできます。両軸のダブルウィッシュボーンサスペンションは、スタビライザーバーと相まって、コーナリングで卓越したグリップと驚くべき俊敏性を提供しますが、ダンピングの硬さという代償も伴います。可変アシストのないラック&ピニオンステアリングは、アスファルトとの直接的なコミュニケーションを提供し、すべてのターンを満足のいく体験にします。過度な電子フィルターがなく、機械の一部になったような感覚を味わえる車で、純粋な運転を愛する人に理想的です。

デザインと美学

MG ZS 2.5 Core 4pのデザインは、質実剛健さとスポーティさの融合です。そのラインは2000年代初頭のセダンの古典的なもので、堅牢さを感じさせるシルエットを持っています。しかし、205/45タイヤを装着した17インチホイール、サイドスカート、控えめなリアスポイラーといったZSバージョン特有のディテールが、よりアグレッシブで個性的な外観を与えています。特徴的なMGグリルとシャープなヘッドライトを備えたフロントは、決意に満ちた表情をしています。インテリアは、豪華さよりも機能性が優先されており、よく整理されたダッシュボードと、優れたサイドサポートを提供するスポーツシートが備わっています。素材は最高級ではありませんが、全体として堅牢性と目的意識を感じさせます。派手さはないものの、車のスポーティな個性を伝えることに成功したデザインです。

技術と特徴

MG ZS 2.5 Core 4pでは、テクノロジーはメカニズムとドライビングダイナミクスに焦点を当てています。2.5リッターV6エンジンは技術的な心臓部であり、24バルブ構成と可変吸気システムにより、パワーとトルクの供給を最適化します。間接噴射は最新ではありませんが、信頼性が高く効率的です。5速マニュアルトランスミッションは堅牢で、エンジンを直接制御できます。安全性に関しては、フロントに282mmのベンチレーテッドディスクブレーキ、リアに260mmのディスクブレーキを装備し、優れた制動能力を確保しています。当時としては先進的なソリューションであった両軸のダブルウィッシュボーンサスペンションは、その優れた動的挙動に貢献しています。インテリアでは、テクノロジーは必要最低限に限定されており、基本的なオーディオシステムと通常のコントロール類のみで、大型スクリーンや高度な運転支援システムはなく、ドライバーのための車という性格を強調しています。

競合

当時、MG ZS 2.5 Core 4pは、フォード モンデオ ST220、ホンダ アコード タイプR、スバル インプレッサ WRXといったライバルと競合していましたが、アプローチは若干異なりました。競合他社の中には全輪駆動やターボチャージャーエンジンを提供するものもありましたが、ZSは自然吸気V6エンジンと前輪駆動の純粋さを追求し、より「英国的」で独占的な代替案を提供しました。23,478ユーロという価格は、競争の激しいセグメントに位置し、見せびらかしや最新技術よりもスポーティさと個性を重視する人々を惹きつけようとしました。

結論

2004年製MG ZS 2.5 Core 4pは、魂を持った車であり、満足のいく本格的なドライビング体験を提供するスポーツセダンです。そのV6エンジン、よく調整されたシャシー、控えめながらも個性的なデザインは、個性的な車を求めるエンスージアストにとって魅力的な選択肢となります。最新でも豪華でもありませんが、ドライビングダイナミクスとハンドルを握ったときの感覚に焦点を当てている点が際立っています。年月が経っても、MGブランドを特徴づけた運転への情熱を伝え続けている車です。機械工学と道路との直接的なつながりを高く評価する人にとっては、まさに逸品です。