Especificaciones y análisis del Mitsubishi ASX
パワー
117PS
トルク
154Nm
燃費
5.8l/100
排出
133g/km
0-100 km/h
11.4s
最高速度
183km/h
重量
1360kg
価格
19,730€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
416 L
63 L
86 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Mitsubishi ASX 160 MPI Challenge · 117 CV (2013)
一般的な説明
2013年型三菱ASX 160 MPIチャレンジは、コンパクトSUVセグメントにおいて興味深い選択肢として登場します。1.6リッター117馬力のガソリンエンジンを搭載したこのモデルは、効率性と日常のパフォーマンスのバランスを提供することを目指しています。そのデザインは、数年経っているものの、堅牢で機能的な存在感を保っており、大きなスポーツ性を求めずに多用途な車両を探している人に理想的です。
運転体験
ASXのハンドルを握ると、全体的な感触は予測可能で運転しやすい車です。117馬力のエンジンは、爆発的なパワーではないものの、特に都市部や二次道路ではほとんどの状況で十分に機能します。高速道路では、追い越しや急な上り坂でもう少し加速が欲しいと感じるかもしれません。電動パワーステアリングは良好な応答性を提供し、フロントのマクファーソンストラットとリアのトーションビームサスペンションは、路面の凹凸を適切に吸収し、適切な乗り心地を提供します。5速マニュアルギアボックスは正確ですが、長距離移動での燃費と騒音を低減するために6速があればさらに良いでしょう。Stop&Startシステムは、都市での効率向上に貢献しており、この時代のガソリン車としては評価すべき点です。
デザインと美学
2013年型三菱ASXのデザインは、控えめで機能的なラインが特徴です。外観では、後のモデルほどアグレッシブではないものの、明確なアイデンティティを与えるフロントグリルが際立っています。 generously sizedヘッドライトは良好な照明に貢献します。コンパクトな寸法(全長4295mm、全幅1770mm、全高1615mm)は都市での取り回しを容易にし、最低地上高はSUVのイメージを与えます。215/65 R16タイヤを装着した16インチホイールは、そのアプローチに適しています。室内は5人乗りで広々としており、416リットルのトランクは十分な積載能力を提供します。素材は豪華ではないものの、堅牢性と耐久性を伝え、人間工学と使いやすさを優先したデザインです。
技術と特徴
テクノロジーに関して、2013年型三菱ASX 160 MPIチャレンジは中間的な位置にあります。革新性で目を引く車ではありませんが、快適で安全な運転に必要な要素を組み込んでいます。間接噴射式の1.6リッターガソリンエンジンとStop&Startシステムがその効率性の柱です。電動パワーステアリングと両軸のディスクブレーキ(フロントはベンチレーテッド)は、良好な車両制御を保証します。インフォテインメントの分野では、当時の基本的なシステム、つまりラジオとBluetooth接続が期待されますが、より現代的なモデルに見られるタッチスクリーンや高度なシステムはありません。パッシブおよびアクティブセーフティは当時の基準を満たしており、乗員に適切な保護を提供します。
競合
競争の激しいコンパクトSUVセグメントにおいて、2013年型三菱ASX 160 MPIチャレンジは、日産キャシュカイ、ヒュンダイix35、キアスポーテージ、シュコダイエティなどのライバルと対峙しました。それらと比較して、ASXは、競争力のある価格とスペースと操作性の良好なバランスを備えた、正直で信頼性の高い提案を提供しました。競合他社の中には、より前衛的なデザインやより多くの技術提供といった点で優れているものもありましたが、ASXは、大きな見栄を張らずに実用的で耐久性のある車を探している人にとって、堅実な選択肢として位置づけられました。
結論
2013年型三菱ASX 160 MPIチャレンジは、そのセグメントで最も目を引く、あるいは最もパワフルな車ではないものの、非常にバランスの取れた提案を提供するコンパクトSUVです。117馬力のガソリンエンジンはほとんどの用途に十分であり、デザインは機能的で、室内は広々としています。多用途で信頼性の高い車両を探している家族のための、日常使いの車です。当時の価格19,730ユーロに1,500ユーロの公式割引が適用されたことで、価格性能比の面で魅力的な選択肢となりました。要するに、約束を守る正直で有能な旅の相棒です。
