Especificaciones y análisis del Mitsubishi ASX
パワー
116PS
トルク
270Nm
燃費
5.2l/100
排出
136g/km
0-100 km/h
10.7s
最高速度
189km/h
重量
1525kg
価格
23,630€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
FWD
5 / 5 ドア
416 L
63 L
85 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Mitsubishi ASX 180 DI-D Motion · 116 CV (2012-2013)
一般的な説明
2010年型三菱ASX 180 DI-Dモーションは、コンパクトSUVセグメントにおいて魅力的な選択肢として登場します。116馬力のディーゼルエンジンと前輪駆動を備えたこのモデルは、効率性と日常の機能性のバランスを提供することを目指しています。そのデザインは控えめながらも、日本のブランドの特徴である信頼性を備えた多用途な車両を求める人々にとって興味深い提案を秘めています。
運転体験
ASXのハンドルを握ると、しっかりとした安定感とコントロール感が伝わってきます。116馬力のディーゼルエンジンは、圧倒的なパワーではありませんが、特に中回転域での良好なトルクのおかげで、ほとんどの状況で十分な応答性を示します。6速マニュアルギアボックスは、機敏なハンドリングを可能にし、燃費の最適化に貢献します。サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビーム式で、路面の凹凸をうまく吸収し、市街地でも高速道路でも適切な乗り心地を提供します。電動パワーステアリングは正確で、操作を容易にします。全体的に、スポーティな感覚を追求するわけではありませんが、信頼感を伝え、道路上で安定していると感じる車です。
デザインと美学
2010年型三菱ASXのデザインは機能的で、大きな派手さはありません。当時の三菱の特徴的なグリルを備えたフロントは、堅牢な存在感を与えます。全体的なラインはクリーンで流れるようで、すぐに古くならない時代を超越した美学を追求しています。コンパクトな寸法(全長4295mm)は都市環境での取り回しを容易にし、その高さ(1615mm)は人気のSUVイメージを与えます。インテリアは、豪華さで際立つわけではありませんが、実用的でよく整理されており、プレミアムではないものの、その機能を果たし、耐久性を約束する素材が使用されています。5人乗りの居住性は適切で、416リットルのトランクは家族の荷物には十分です。
技術と特徴
技術面では、2010年型ASX 180 DI-Dモーションは、当時の必須要素を組み込んでいます。1.8リッターディーゼルエンジンは、コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備えており、その効率性とユーロ5規制への準拠に貢献しています。ストップ&スタートシステムの搭載は、都市での燃費削減に有利な点です。安全性に関しては、ABS、スタビリティコントロール、複数のエアバッグなどの基本的なシステムが搭載されていると予想されます。電動パワーステアリングは、運転体験を向上させる細部です。大型タッチスクリーンや高度な運転支援システムは期待しないでください。そのアプローチはより実用的で堅牢です。
競合
競争の激しいコンパクトSUVセグメントにおいて、2010年型三菱ASXは、日産キャシュカイ、ヒュンダイix35、キアスポーテージ、フォルクスワーゲンティグアンなどの強力なライバルと対峙していました。それらと比較して、ASXは機械的信頼性、ディーゼルエンジンの控えめな燃費、そして控えめながらも機能的なデザインに基づいた価値提案を提供しました。競合他社の中には、より洗練されたインテリアや幅広いエンジンラインナップを提供するものもありましたが、ASXは実用性と経済性を優先する人々にとって、賢明で耐久性のある選択肢として位置づけられました。
結論
2010年型三菱ASX 180 DI-Dモーションは、その役割を十分に果たすコンパクトSUVです。豪華さや極端なスポーティさを追求するものではなく、日常使いに信頼性があり、効率的で快適な移動手段を提供する正直な車です。ディーゼルエンジンは良い旅の相棒であり、そのデザインは控えめながらも時代を超越しています。性能、燃費、予測可能なメンテナンスのバランスが取れた多用途な車両を求める家族や個人に非常にお勧めできる選択肢です。日々の冒険のための忠実な相棒です。
