Especificaciones y análisis del Mitsubishi ASX
パワー
117PS
トルク
154Nm
燃費
6l/100
排出
139g/km
0-100 km/h
11.4s
最高速度
183km/h
重量
1365kg
価格
20,300€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
416 L
63 L
86 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Mitsubishi ASX 160 MPI Motion · 117 CV (2011-2012)
一般的な説明
2010年型三菱ASX 160 MPI Motionは、コンパクトSUVセグメントにおいて魅力的な選択肢として登場します。117馬力のガソリンエンジンと多用途性を追求したデザインにより、このモデルは日常使いや occasional な外出に実用的な車両として位置づけられています。発売時の価格は20,300ユーロで、1,500ユーロの公式割引があり、当時としては競争力がありました。
運転体験
ASX 160 MPI Motionのハンドルを握ると、全体的に快適で操作しやすいという感覚があります。1.6リッター117馬力のエンジンは、圧倒的なパワーではありませんが、穏やかな都市走行には十分な性能を発揮します。0-100km/h加速は11.4秒、最高速度は183km/hと、このセグメントとしては適切な数値です。サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット、リアがマルチリンク式で、路面の凹凸をよく吸収し、スムーズな乗り心地を提供します。電動パワーステアリングは市街地での操作を容易にし、Stop&Startシステムは複合燃費6L/100kmに貢献しており、このサイズのSUVとしては妥当な数値です。5速マニュアルトランスミッションは正確ですが、6速があれば長距離走行時の快適性と燃費が向上したかもしれません。
デザインと美学
2010年型三菱ASXのデザインは、堅牢で機能的であり、ブランドのSUVの美学を想起させるラインを持っています。コンパクトな寸法(全長4295mm、全幅1770mm、全高1615mm)は都市環境での機敏性を高め、最低地上高は堂々とした存在感を与えます。215/60 R17タイヤを装着した17インチホイールは、その冒険的な外観を補完します。5人乗りの室内は、家族の荷物に十分な416リットルのトランク容量を提供します。内装デザインは外装よりも落ち着いていますが、機能性と人間工学はうまく解決されています。
技術と特徴
技術面では、2010年型ASX 160 MPI Motionは当時の必須要素を組み込んでいます。1.6リッターガソリンエンジンは間接噴射式で、アルミニウム製のブロックとシリンダーヘッドを備えており、軽量化に貢献しています。Stop&Startシステムは効率性において際立った特徴です。シャシーでは、両軸の独立懸架と、フロントのベンチレーテッドディスクブレーキ、リアのソリッドディスクブレーキが、良好な動的挙動と効果的な制動を保証します。電動パワーステアリングは快適性の向上に貢献しています。今日見られるような最新のコネクティビティや運転支援システムは搭載していませんが、その年としては堅実で信頼性の高い技術装備を提供していました。
競合
競争の激しいコンパクトSUVセグメントにおいて、2010年型三菱ASX 160 MPI Motionは、日産キャシュカイ、ヒュンダイix35、キアスポーテージなどのライバルと対峙していました。これらのモデルは、サイズ、エンジン、装備において同様の提案をしており、ASXは価格性能比、機械的信頼性、そして特徴的なデザインで差別化を図る必要がありました。117馬力のガソリンエンジンは、性能面では中間に位置し、効率性と性能のバランスを追求していました。
結論
2010年型三菱ASX 160 MPI Motionは、正直でバランスの取れたコンパクトSUVです。魅力的なデザイン、広々とした室内、そして日常使いに快適な動的挙動を提供します。ガソリンエンジンは最もパワフルではありませんが、一般的な使用には十分であり、燃費も妥当です。大きなスポーツ的野心はないものの、さまざまな運転状況に対応できる能力を備えた、多用途で信頼性が高く、コストパフォーマンスに優れた車両を探している人にとって興味深い選択肢です。その実用性と堅牢性により、当時間違いなく良い印象を残した車です。
