Especificaciones y análisis del Mitsubishi i-MiEV
パワー
67PS
トルク
180Nm
燃費
-l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
15.9s
最高速度
130km/h
重量
1185kg
価格
23,990€
技術サマリー
Eléctrico
Automático 1v
RWD
4 / 5 ドア
166 L
- L
49 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Mitsubishi i-MiEV · 67 CV (2012-2014)
一般的な説明
2011年の三菱i-MiEVは、電気自動車の分野で大胆かつ先駆的な提案として市場に登場しました。この小型都市車は、その特徴的なデザインと純粋な電気駆動に焦点を当て、都市向けの持続可能な代替手段を提供しようとしました。23,990ユーロの価格と6,500ユーロの公式割引により、電気自動車の世界に足を踏み入れたい人々にとって手頃な選択肢として位置づけられました。
運転体験
i-MiEVの運転は、驚くほど機敏で静かな体験です。瞬時に供給される67馬力の電気モーターは、都市環境で十分なスムーズな加速を可能にしますが、100km/hに達するまでに15.9秒かかることは、レーシングカーではないことを思い出させます。最高速度130km/hは、短い都市間移動には十分です。振動がなく、騒音レベルが低いことは、静かで快適な感覚に貢献し、都市での日常生活に理想的です。電動パワーステアリングと9メートルの小さな回転半径は、狭い場所での操作を非常に容易にし、駐車を簡単に行えます。
デザインと美学
三菱i-MiEVのデザインは紛れもなく機能的です。全長3475mm、全幅1475mm、全高1610mmのコンパクトなプロポーションは、都市のジャングルに最適です。5ドアボディと4人乗りは、そのサイズにしては合理的な居住性を提供しますが、166リットルのトランクはやや限られています。美学的には、丸みを帯びたラインと独特のフロントは、従来の燃焼機関車とは明確に異なる独自の個性を与えています。これは、派手さよりも効率性と実用性を優先するデザインです。
技術と特徴
i-MiEVの技術的な心臓部は、その電気推進システムです。中央部に配置された16kWhの容量(使用可能15.2kWh)のバッテリーを搭載し、NEDC航続距離は明記されていませんが、ほとんどの都市通勤に十分な約150kmと推定されています。交流でのフル充電には約11時間かかり、夜間の充電に最適です。67馬力の電気モーターと180Nmのトルクは、単一ギアの自動変速機を介して後輪を駆動します。フロントのマクファーソン式サスペンションとリアのド・ディオン式リジッドアクスルは、快適性と安定性のバランスを追求しています。フロントのベンチレーテッドディスクブレーキとリアのドラムブレーキは、その機能を効果的に果たします。
競合
発売当時、三菱i-MiEVは黎明期の電気自動車市場に直面していました。主なライバルはシトロエンC-ゼロとプジョーiOnで、これらは共同開発の結果、基本的に異なるバッジを付けた同じ車でした。また、間接的ではありますが、他の低燃費の都市型燃焼機関車とも競合し、より環境に優しく、長期的なメンテナンスコストが低い代替手段を提供していました。その提案は、今日活況を呈しているセグメントの道を切り開く先駆者のものでした。
結論
三菱i-MiEVは、電気自動車の時代における勇敢な先駆者でした。その性能と航続距離は今日では控えめに見えるかもしれませんが、当時は大きな進歩を遂げました。快適な運転と低い運用コストで、都市に理想的な車です。その独特のデザインと実用的なアプローチは、効率的で環境に優しい都市型車両を探している人々にとって興味深い選択肢となります。限界はありますが、電気自動車の歴史に重要な足跡を残した車です。




