Especificaciones y análisis del Mitsubishi i-MiEV
パワー
67PS
トルク
196Nm
燃費
-l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
15.9s
最高速度
130km/h
重量
1160kg
価格
30,500€
技術サマリー
Eléctrico
Automático 1v
RWD
4 / 5 ドア
166 L
- L
49 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Mitsubishi i-MiEV · 67 CV (2014-2019)
一般的な説明
2015年型三菱i-MiEVは、電気自動車の世界において大胆かつ先駆的な提案として登場しました。コンパクトなデザインと都市型モビリティに焦点を当てることで、このモデルは日常生活のための持続可能で効率的な代替手段を提供しようとしています。その限界にもかかわらず、この車は交通の電動化において画期的な出来事となり、量産市場に投入された最初の車の1つでした。
運転体験
i-MiEVのハンドルを握ると、電気自動車の特徴であるスムーズで静かな走行感が支配的です。加速は目覚ましいものではありませんが(0-100km/hまで15.9秒)、都市環境で機敏に移動するには十分です。ステアリングは軽く、コンパクトなサイズは操作と駐車を容易にします。しかし、開けた道路では、最高速度130km/hと限られた航続距離が不安を煽ることがあり、その自然な生息地が都市であることを思い出させます。マクファーソン式フロントサスペンションとド・ディオン式リジッドリアアクスルは、快適性と安定性のバランスを追求していますが、大きな動的性能を追求した車ではありません。
デザインと美学
三菱i-MiEVのデザインは、間違いなく独特で機能的です。全長3475mm、全幅1475mm、全高1610mmは、ミニチュアミニバンに近い、紛れもないシルエットを与えています。5つのドアと4つの座席は、室内空間と視認性を優先するボディに統合されています。美的には万人受けしないかもしれませんが、その形状は空力性能とバッテリースペースの最適化の必要性に応えています。異なるサイズのタイヤ(フロント145/65 R15、リア175/55 R15)を装着したホイールは、効率と後輪駆動を向上させるための技術的な詳細です。
技術と特徴
2015年型i-MiEVの心臓部には、当時としては先進的だった電気技術が搭載されています。67馬力(49kW)の電気モーターと196Nmのトルクは、16kWhの容量(使用可能15.2kWh)のリチウムイオンバッテリーから電力を供給され、重量配分を最適化するために車両の中央部に配置されています。後輪駆動で、トランスミッションはシングルスピードのオートマチックで、運転を簡素化します。交流(AC)でのフル充電には約8時間かかります。これは現在の基準ではかなりの時間ですが、初期の電気自動車では一般的でした。DC急速充電機能がないため、長距離移動での汎用性が制限されます。DGTの「0エミッション」ラベルは、環境へのコミットメントを明確に示しています。
競合
発売当時、三菱i-MiEVは、黎明期の電気自動車市場で限られた数の直接的なライバルと対峙していました。日産リーフのようなモデルは、わずかに上位のセグメントに属していましたが、あるいはその直後に登場するルノーゾエが主な競合車でした。シトロエンC-ZeroとプジョーiOnも、共同開発の結果としてi-MiEVと本質的に同じ車であったため、考慮に入れることができます。その主な利点は、コンパクトなサイズと都市での機敏性でしたが、航続距離と性能は、一部の大型ライバルと比較して改善すべき点でした。
結論
2015年型三菱i-MiEVは、航続距離と性能に限界があるにもかかわらず、電気モビリティのパイオニアの1つとして自動車の歴史に名を残すに値する車です。30,500ユーロという価格は、まだ開発途上にある技術のコストを反映していました。都市での使用に理想的な車両であり、毎日の通勤に環境に優しく経済的な代替手段を求める人々に適しています。その独特なデザインと実用的なアプローチは、特定の市場ニッチにとって興味深い選択肢となり、電動化がその特殊性はあるものの、具体的でアクセス可能な現実であることを示しました。




