Especificaciones y análisis del Mitsubishi Montero iO
パワー
120PS
トルク
174Nm
燃費
8.9l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
10.2s
最高速度
168km/h
重量
1285kg
価格
18,175€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
AWD
4 / 3 ドア
358 L
53 L
88 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Mitsubishi Montero iO 3p 1.8 GDI Plus · 120 CV (1999-2002)
一般的な説明
2000年型三菱モンテロiO、3ドア1.8 GDIプラスエンジン搭載モデルは、SUVセグメントにおいてコンパクトで堅牢な選択肢として登場しました。18,175ユーロという価格で、この車両は、より大型の兄弟車の多用途性とオフロード性能を、日常使いにより適した形で提供することを目指しました。120馬力のガソリンエンジンは、全輪駆動と5速マニュアルギアボックスと組み合わされ、舗装路でもオフロードでもバランスの取れた運転体験を約束しました。
運転体験
モンテロiOのハンドルを握ると、特に複雑な地形では、俊敏性とコントロール性を感じます。マクファーソン式フロントサスペンションとリジッドリアアクスルは、ロードでの最も快適な設定ではありませんが、オフロードで自信を与える堅牢性を提供します。ボール循環式ステアリングは、最も正確ではありませんが、この種の車両ではその機能を十分に果たします。120馬力と174Nmのトルクを持つ1.8 GDIエンジンは、十分な推進力を発揮し、0から100km/hまで10.2秒で加速し、最高速度は168km/hです。複合燃費は8.9 l/100kmで、当時の車両タイプとしては妥当です。全体として、正直な機械的応答と予測可能な挙動で、冒険を誘う車です。
デザインと美学
3ドアモンテロiOのデザインは、紛れもなく三菱のものであり、堅牢性と機能性を想起させるラインを持っています。全長3735mm、全幅1695mm、全高1695mmのコンパクトなサイズは、SUVのイメージを損なうことなく、俊敏で都会的な外観を与えています。215/65 R16のタイヤは、十分な最低地上高とともに、その冒険的な性格を強化しています。内装は機能的ですが、シンプルで耐久性があり、過酷な使用に耐えるように設計されています。4人乗り構成と358リットルのトランクは、旅行や日常の都市使用に実用的です。
技術と特徴
2000年、モンテロiOは堅牢で実績のある機械技術を組み込んでいました。1.8 GDI(ガソリン直噴)エンジンは、当時三菱の革新の一つであり、より高い効率と性能を追求していました。全輪駆動(AWD)は、さまざまな条件下で優れたグリップを提供し、そのオフロード能力の基本的な柱です。5速マニュアルトランスミッションは、従来型ではありますが、信頼性が高く、動力伝達を正確に制御できます。安全性に関しては、通気式フロントディスクブレーキとリアディスクブレーキを備えており、車両の重量と性能に適した構成です。しかし、今日では標準と見なされている電子運転支援システムが不足しており、運転体験においてより「純粋な」車となっています。
競合
そのセグメントにおいて、三菱モンテロiOは、3ドアスズキグランドビターラ、初代トヨタRAV4、さらにはホンダCR-V(後者はよりSUV志向のアプローチでしたが)など、当時の他のコンパクトSUVと競合していました。それらと比較して、モンテロiOは、モンテロの伝統から受け継いだ堅牢性とより純粋なオフロード性能で際立っていました。GDIエンジンは効率の面で興味深い代替案を提供し、コンパクトなデザインは、より大型の競合車よりも都市環境で俊敏でした。
結論
2000年型三菱モンテロiO 3p 1.8 GDIプラスは、特別な魅力を持つコンパクトSUVです。都市の俊敏性とオフロード性能の組み合わせを提供し、多用途な車両を求める人々にとって魅力的でした。GDIエンジンは、強力ではありませんが、その目的を果たし、全輪駆動はオフロードで優れた性能を保証します。豪華さはないが正直な車であり、機械的な信頼性により、冒険愛好家や個性的な車両を求める人々にとって興味深い選択肢となります。その時代を超越したデザインと堅牢性は、当時の日本のエンジニアリングを高く評価する人々にとって、現代のクラシックとなっています。




