Especificaciones y análisis del Mitsubishi Montero iO
パワー
129PS
トルク
190Nm
燃費
9.4l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
10.8s
最高速度
170km/h
重量
1390kg
価格
19,635€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
AWD
5 / 5 ドア
- L
53 L
95 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Mitsubishi Montero iO 5p 2.0 GDI Plus · 129 CV (2000-2002)
一般的な説明
2000年式の三菱モンテロiO 5p 2.0 GDI Plusは、一見すると、堅牢性と冒険が自動車デザインの柱であった時代へと私たちを誘う車両です。全長4035mm、全高1700mmのこの5ドアコンパクトSUVは、都会のジャングルでも未舗装路でも活躍できる多用途な車を求める人にとって理想的な相棒です。129馬力のガソリンエンジンは、全輪駆動と5速マニュアルギアボックスと組み合わされ、本格的で個性的な運転体験を約束します。
運転体験
モンテロiOのハンドルを握ると、コントロールと堅牢さを感じます。高い運転席は優れた視認性を提供し、交通量の多い場所でも不整地でも自信を与えます。直噴式の2.0リッターエンジンは129馬力をリニアに発揮し、0-100km/h加速は10.8秒、最高速度は170km/hです。レーシングカーではありませんが、日常使いや週末の小旅行には十分な性能です。フロントのマクファーソンストラットとリアのリジッドアクスルサスペンションは、路面の凹凸をよく吸収しますが、舗装路ではやや硬く感じられるかもしれません。可変アシストのないラック&ピニオンステアリングは、路面との直接的なつながりを伝え、多くの純粋主義者が高く評価するでしょう。複合燃費9.4L/100kmは、その時代と特性を持つ車両としては妥当です。
デザインと美学
三菱モンテロiOのデザインは、コンパクトなサイズにもかかわらず、角張ったラインと堂々とした存在感を持つ、紛れもないオフロード車です。5つのドアと十分な最低地上高は、明確な冒険への志向を示唆しています。強調されたホイールアーチと下部の保護材は、その堅牢なイメージを強化しています。内装は、シンプルながらもよく整理されたダッシュボードと耐久性のある素材で、豪華さよりも機能性が優先されています。シートは最も包み込むようなものではありませんが、長距離移動には十分なサポートを提供します。358リットルのトランク容量は、小家族の荷物やスポーツ用品の運搬に適しています。不必要な装飾がなく、信頼性と耐久性を呼び起こすデザインです。
技術と特徴
2000年当時、モンテロiOの技術は機械と機能性に重点を置いていました。2.0 GDI(ガソリン直噴)エンジンは、当時としては高い効率と性能を提供する優れた特徴でした。全輪駆動(AWD)は、そのオフロード性能を与える重要な要素であり、ドライバーがさまざまな路面状況に安全に対処できるようにします。5速マニュアルトランスミッションは、伝統的ではありますが、堅牢で信頼性があります。安全性に関しては、通気式フロントディスクブレーキとリアディスクブレーキを備え、効果的な制動力を提供します。現代の車両に見られる電子運転支援システムは欠けていますが、その技術は耐久性と障害物克服能力に焦点を当てています。
競合
そのセグメントにおいて、三菱モンテロiOは、当時オフロード性能も提供していた他のコンパクトSUVと競合していました。主なライバルには、俊敏性とオフロード性能で知られるスズキグランドビターラ、より都会的で快適なアプローチを採ったトヨタRAV4、そして室内空間と多用途性で際立っていたホンダCR-Vなどがありました。それぞれが異なる提案をしていましたが、モンテロiOは、その堅牢性と全輪駆動システムによって際立っており、冒険愛好家にとって非常に魅力的な選択肢となっていました。
結論
三菱モンテロiO 5p 2.0 GDI Plusは、年数が経っているにもかかわらず、本格的なオフロード性能を持つコンパクトSUVを求める人にとって、依然として魅力的な選択肢です。その堅牢なデザイン、信頼性の高いエンジン、そして全輪駆動は、新しい道を探索したり、都市環境での日常使いにも理想的な相棒となります。燃費や技術装備は現在の基準には及ばないかもしれませんが、その耐久性と冒険的な性格がそれを十分に補っています。郷愁を呼び起こし、さらなる冒険を約束する車です。




