Especificaciones y análisis del Nissan Maxima QX
パワー
193PS
トルク
271Nm
燃費
10l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
9.6s
最高速度
210km/h
重量
1450kg
価格
39,114€
技術サマリー
Gasolina
Automático 4v
FWD
5 / 4 ドア
440 L
70 L
142 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Nissan Maxima QX 3.0 SS Automático · 193 CV (1994-2000)
一般的な説明
1995年型日産マキシマQX、3.0 SSオートマチックバージョンは、快適性とパフォーマンスを両立させた高級セダンとして市場を席巻しようとしました。3.0リッターV6エンジンと193馬力を搭載したこの車両は、長距離移動の快適さと日常生活における上質さを重視する人々にとって理想的な、スムーズでパワフルなドライビング体験を約束しました。控えめなデザインながらも、広々として設備の整ったインテリアは、単なる移動手段以上のものを求める人々の要求を満たすように設計されていました。
運転体験
マキシマQXのハンドルを握ると、圧倒的な滑らかさと洗練された感覚が支配的です。V6エンジンはリニアで耳障りでないパワーデリバリーで応答し、4速オートマチックトランスミッションはほとんど知覚できないほどスムーズにギアチェンジを行います。快適性重視のサスペンションは、路面の凹凸を効果的に吸収し、市街地でも高速道路でも快適な乗り心地を提供します。スポーツカーではありませんが、0-100km/h加速9.6秒、最高速度210km/hという性能は、必要に応じて俊敏に走行できる能力があることを示しています。キャビンは静かで遮音性が高く、リラックスしてストレスのない運転体験に貢献しています。
デザインと美学
1995年型日産マキシマQXのエクステリアデザインは、当時の落ち着きとエレガンスを反映しています。そのラインは流麗で控えめであり、大きな美的装飾はありませんが、品質とセンスの良さを感じさせる存在感があります。4ドアボディとゆとりのある寸法(全長4770mm、全幅1770mm、全高1425mm)は、堂々としたセダンのイメージを与えます。インテリアは機能性と快適性に重点を置いて設計されています。使用されている素材は高品質で、仕上げも丁寧であり、5人の乗員にとって居心地の良い広々とした空間を作り出しています。トランクは440リットルの容量があり、家族の荷物にも十分対応できる広さと実用性があります。
技術と特徴
技術面では、1995年型マキシマQXは、当時としては先進的と見なされていた要素を組み込んでいました。2988ccのV6エンジンは、24バルブ(1気筒あたり4バルブ)と10:1の圧縮比、そして間接噴射と相まって、効率的な性能とかなりのパワーを保証しました。4速オートマチックトランスミッションは、今日では限定的に見えるかもしれませんが、優れた運転快適性を提供しました。安全性に関しては、フロントにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにソリッドディスクブレーキを装備し、安定性向上のために両軸にスタビライザーバーも備えていました。205/55 R16タイヤを装着したホイールは、良好な路面グリップに貢献しました。
競合
そのセグメントにおいて、日産マキシマQXはトヨタカムリ、ホンダアコード、さらにはオペルオメガやフォードスコーピオといった欧州モデルなど、他ブランドの高級セダンと競合していました。それらと比較して、マキシマQXは快適性、性能、信頼性のバランスの取れた提案を提供し、しばしば非常に競争力のある価格性能比を誇っていました。そのV6エンジンは強力なポイントであり、多くのライバルが同等のバージョンで匹敵できなかった滑らかさとパワーを提供しました。
結論
1995年型日産マキシマQX 3.0 SSオートマチックは、時が経ってもなお、よく設計された高級セダンが提供できるものの好例であり続けている車です。パワフルでスムーズなエンジン、快適なオートマチックトランスミッション、広々としたインテリア、そしてエレガントなデザインの組み合わせは、上質さを求めるクラシックカー愛好家にとって魅力的な選択肢となります。旅を楽しみ、卓越した快適さで道路を感じ、黄金時代の日本のエンジニアリングを高く評価するための車です。当時の価格39,114ユーロは、そのプレミアムな位置付けを反映しており、複合燃費10l/100kmは、その排気量とパワーのエンジンとしては妥当なものでした。




