Especificaciones y análisis del Nissan Maxima QX
パワー
193PS
トルク
271Nm
燃費
10l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
9.6s
最高速度
210km/h
重量
1450kg
価格
38,663€
技術サマリー
Gasolina
Automático 4v
FWD
5 / 4 ドア
440 L
70 L
142 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Nissan Maxima QX 3.0 SE Automático · 193 CV (1994-2000)
一般的な説明
1995年型日産マキシマQX、3.0 SEオートマチックバージョンは、年数を経てもなお、堅牢性と快適さを感じさせるセダンとして登場します。193馬力のガソリンエンジンと4速オートマチックトランスミッションを搭載したこの車両は、長距離移動やトラブルのない日常使いに理想的な、スムーズで洗練された運転体験を提供するように設計されました。当時の価格38,663ユーロは、純粋なスポーツ性能よりも信頼性と快適性を重視する人々を惹きつける競争の激しいセグメントに位置づけられました。
運転体験
マキシマQXのハンドルを握ると、支配的な感覚は静けさと落ち着きです。193馬力の3.0リッターV6エンジンは、リニアでスムーズにパワーを供給し、0-100km/h加速は9.6秒、最高速度は210km/hという、当時としては立派な数値を記録しました。4速オートマチックトランスミッションは最速ではありませんが、乗員の快適性を優先し、スムーズにその機能を果たします。快適性重視のサスペンションは路面の凹凸をよく吸収し、あらゆる旅を快適な体験にします。複合燃費10l/100kmは、かなりの排気量のガソリンエンジンを扱っていることを思い出させますが、当時の車のサイズとパワーに対する期待値と一致しています。
デザインと美学
1995年型日産マキシマQXのデザインは、90年代半ばの自動車美学を反映しています。柔らかなライン、丸みを帯びたフォルム、そして空力性能と控えめなエレガンスを優先したシルエットが特徴です。全長4770mm、全幅1770mmで、道路上での存在感は堂々としていますが、派手ではありません。5人乗りで440リットルのトランク容量を持つインテリアは、広々として機能的な空間を提供するように設計されています。現在の技術的な豪華さはありませんが、そのインテリアデザインは人間工学と使いやすさに焦点を当てており、当時としては良好な知覚品質を提供する素材が使用されていました。
技術と特徴
技術面では、1995年型マキシマQXは、その10年間のカテゴリーのセダンに期待されるものに準拠しています。2988ccのガソリンエンジンは、6気筒、1気筒あたり4バルブを備え、間接噴射と10:1の圧縮比を組み込んでおり、6400rpmで193馬力、3600rpmで271Nmのトルクを発揮します。4速オートマチックトランスミッションと前輪駆動(FWD)は、その機械的構成の主要な要素です。サスペンションに関しては、後部にトーションエレメント付きのトレーリングアーム構成と、フロントブレーキにはベンチレーテッドディスクを備え、効果的なブレーキングを保証します。パワーステアリングは、より快適で疲労の少ない運転に貢献します。
競合
当時、日産マキシマQXは、トヨタカムリ、ホンダアコード、あるいはヨーロッパのプレミアムブランドのエントリーレベルバージョンなど、中型から大型セダンのセグメントで競合していました。それらと比較して、マキシマQXは、機械的信頼性、乗り心地の快適性、そして当時の包括的な装備に焦点を当てた価値提案を提供しました。そのV6エンジンは、多くの競合他社が最も人気のあるバージョンで匹敵できなかった滑らかさとパワーデリバリーを提供する強力なポイントでした。しかし、そのより保守的なデザインとプレミアムな「姓」の欠如は、より野心的なオプションと比較して魅力を低下させる可能性がありました。
結論
1995年型日産マキシマQX 3.0 SEオートマチックは、時の経過にもかかわらず、快適で信頼性の高いセダンとしての本質を維持する車です。派手さを追求するのではなく、日常の効率性と快適性を追求する車両です。そのV6エンジンは、ほとんどの状況でスムーズで十分な応答を提供し、オートマチックトランスミッションはリラックスした運転を容易にします。耐久性と快適性に焦点を当てたモダンクラシックを探している人にとって、このマキシマQXは、90年代の日本のエンジニアリングの証として、依然として興味深い選択肢です。




