Especificaciones y análisis del Nissan Micra
パワー
75PS
トルク
103Nm
燃費
6.5l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
13.7s
最高速度
165km/h
重量
810kg
価格
12,393€
技術サマリー
Gasolina
Automático Múltiplesv
FWD
5 / 5 ドア
205 L
42 L
55 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Nissan Micra 5p 1.3 GX Autom. · 75 CV (1998-2000)
一般的な説明
1998年型日産マーチ(Micra)の5ドア1.3 GXオートマチックバージョンは、都市生活に理想的なコンパクトで実用的なユーティリティ車両として登場しました。75馬力とオートマチックトランスミッションを備え、混雑した環境での俊敏性と操作の容易さで際立ち、日常の運転をシンプルで快適にすることを約束しました。大きなスポーツ性を求めず、信頼性と効率性を求める人々のために設計された車でした。
運転体験
マーチのハンドルを握ると、軽快さと操縦性が主な感覚です。1.3リットルエンジンは、強力ではありませんが、オートマチックギアボックスのおかげでスムーズな応答を提供し、市街地走行には十分すぎるほどの性能を発揮します。0から100km/hまで13.7秒の加速と最高速度165km/hは、そのセグメントに適した範囲に位置し、強い感情を求めるのではなく、リラックスした効率的な運転を追求しています。当時の複合燃費6.5 l/100kmはかなり合理的で、経済的な相棒となりました。
デザインと美学
1998年型日産マーチのデザインは、その時代を反映しており、丸みを帯びたラインと、攻撃性よりも機能性を優先した親しみやすい美学が特徴です。全長3720mm、全幅1585mm、全高1420mmというサイズは、コンパクトで駐車しやすかったです。5ドア構成は優れたアクセス性を提供し、その控えめなサイズにもかかわらず、内部は5人乗りと205リットルのトランクでスペースを最大化するように設計されており、日常の買い物や短い旅行には十分でした。シンプルさと実用性がデザインの柱でした。
技術と特徴
技術面では、1998年型マーチはシンプルさと堅牢さに忠実でした。間接噴射とシリンダーあたり4バルブを備えた1275ccガソリンエンジンは、実績のある信頼性の高いメカニズムでした。多段オートマチックトランスミッションは、手動でのギアチェンジの必要性をなくし、運転を容易にしました。現代の車の電子的な洗練さには欠けていましたが、安全で安定した運転のためのベンチレーテッドフロントディスクブレーキとリアドラムブレーキ、両軸のアンチロールバーなどの必須要素を備えていました。パワーステアリングは、タイプは明記されていませんが、都市での快適さのための重要な要素でした。
競合
90年代後半のユーティリティ車両市場では、日産マーチはルノー・クリオ、フォード・フィエスタ、オペル・コルサ、フォルクスワーゲン・ポロなどの競合車と対峙しました。それぞれが独自の利点を提供しましたが、マーチは機械的な信頼性、オートマチックオプションによる運転の容易さ、そしてコンパクトで機能的なデザインで際立っていました。複雑でない都市型車を求め、性能と燃費のバランスが良い人にとっては堅実な選択肢でした。
結論
1998年型日産マーチ5ドア1.3 GXオートマチックは、都市型ユーティリティ車両としての役割を効果的に果たすために設計された、正直で控えめな車でした。信頼性の高いエンジン、スムーズなオートマチックトランスミッション、コンパクトなサイズの組み合わせは、都市にとって非常に魅力的な選択肢でした。スポーティさや豪華さで際立つことはありませんでしたが、日産ブランドに期待される堅牢性と信頼性を備えた、快適で経済的な運転体験を提供しました。年月を経ても、実用性と効率性の模範であり続ける車です。




