Nissan Primera 2.0TD Comfort Sportwagon · 90 CV (1999-2002)

2000
Gasóleo
FWD
Manual 5v
Nissan Primera - Vista 1
Nissan Primera - Vista 2
Nissan Primera - Vista 3
Nissan Primera - Vista 4

Especificaciones y análisis del Nissan Primera

パワー

90PS

トルク

177Nm

燃費

6.7l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

14.6s

最高速度

170km/h

重量

1420kg

価格

18,728

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Manual 5v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

430 L

タンク

60 L

パワー

66 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力90 CV / 66 kW
最大トルク177 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションManual 5v

容量

タンク60 L
トランク430 L

詳細分析 Nissan Primera 2.0TD Comfort Sportwagon · 90 CV (1999-2002)

一般的な説明

2000年式の日産プリメーラ2.0TDコンフォートスポーツワゴンは、一見すると、過ぎ去った時代の機能性と実用性を想起させる車両です。ステーションワゴンボディは、スペースと経済性を両立させたい人々にとって賢明な選択肢として提示されました。最速でも最も豪華でもなく、日常の信頼できる相棒として、大げさな演出なしにその役割を果たし、当時多くの人に評価された誠実さを持っていました。

運転体験

このプリメーラのハンドルを握ると、支配的な感覚は堅牢性と予測可能性です。90馬力のディーゼルエンジンは、爆発的なパワーではありませんが、特に長距離走行において、車体を堂々と動かすのに十分なトルクを提供します。0-100km/h加速14.6秒、最高速度170km/hという数値は、その焦点がスポーティさではなく、効率性と快適性にあったことを思い出させます。フロントのマクファーソンストラットとリアのリジッドアクスル、そしてスタビライザーバーを備えたサスペンションは、当時の基準で快適な乗り心地と適切な安定性を提供し、路面の凹凸を吸収して過度な衝撃を車内に伝えることはありません。ラック&ピニオンステアリングは、より現代的なシステムの精度には欠けるものの、その役割を果たし、路面との十分なつながりを提供します。急がず、速度よりも旅を楽しむ、リラックスした運転を誘う車です。

デザインと美学

2000年式日産プリメーラスポーツワゴンのデザインは、機能性の反映です。そのラインはクリーンで控えめであり、室内空間と積載能力を最大化するように設計されています。全長4579mm、全幅1715mm、全高1410mmのステーションワゴンボディは、バランスの取れた実用的なシルエットを提供します。185/65 R15 Vタイヤを装着した15インチホイールは、快適性と耐久性を優先するというその目的に合致しています。スタイルアイコンを目指すのではなく、都市や道路の景観に溶け込み、目立つことなく、しかし堅牢で信頼性の高い存在感を持つ、実用的で控えめな車両です。430リットルのトランクは、その家族志向を明確に示す例であり、荷物や買い物に十分なスペースを提供します。

技術と特徴

2000年、日産プリメーラ2.0TDコンフォートスポーツワゴンの技術は、機械的信頼性と効率性に焦点を当てていました。間接噴射とターボを備えた1974ccディーゼルエンジンは、性能と燃費の良好なバランスを提供する実績のあるソリューションでした。4400rpmで90馬力の出力と2400rpmで177Nmのトルクを発揮するこの4気筒16バルブエンジンは、鋳鉄製ブロックとアルミニウム製シリンダーヘッドを備え、堅牢なエンジニアリングを示していました。5速マニュアルトランスミッションと前輪駆動が、シンプルながら効果的な機械的構成を完成させていました。安全性に関しては、フロントのベンチレーテッドディスクブレーキとリアのディスクブレーキ、独立したフロントサスペンションとリジッドリアアクスルが予測可能な挙動を提供しました。今日の洗練された運転支援システムは欠けていましたが、その技術は耐久性と低メンテナンスを優先し、そのセグメントと時代に適していました。

競合

当時、日産プリメーラ2.0TDコンフォートスポーツワゴンは、ディーゼルステーションワゴンセグメントで激しい競争に直面していました。フォードモンデオワゴン、オペルベクトラキャラバン、フォルクスワーゲンパサートヴァリアント、プジョー406ブレークなどが主な競合車でした。それぞれがデザイン、装備、運転ダイナミクスにおいて独自の長所を提供していました。プリメーラは、機械的信頼性という評判と実用的なアプローチで際立っており、スペース、快適性、使用経済性の良好なバランスを提供することで、シンプルで合理的なメンテナンスコストの車両を求める家族やプロフェッショナルにとって魅力的な選択肢となっていました。

結論

2000年式日産プリメーラ2.0TDコンフォートスポーツワゴンは、車が明確な目的、すなわち日常生活のための信頼できる機能的なツールとして設計されていた時代の証です。豪華さや極端な性能で目をくらませるのではなく、快適で広々とした経済的な輸送手段を提供することを目指していました。そのディーゼルエンジンは、パワーは控えめでしたが、疲れ知らずの働き者であり、そのデザインは地味でしたが、非常に実用的でした。年月を経てもなお、誠実さと耐久性の感覚を呼び起こす車であり、オーナーの期待を十分に満たした忠実な相棒でした。アイコンではないものの、自動車業界に信頼性と常識の足跡を残した車両です。