Opel Astra 3p Sport 2.2 DTi 16V · 125 CV (2002-2004)

1998
Gasóleo
FWD
Manual 5v
Opel Astra - Vista 1
Opel Astra - Vista 2
Opel Astra - Vista 3
Opel Astra - Vista 4

Especificaciones y análisis del Opel Astra

パワー

125PS

トルク

280Nm

燃費

6.3l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

9.9s

最高速度

203km/h

重量

1310kg

価格

21,159

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Manual 5v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 3 ドア

トランク

370 L

タンク

52 L

パワー

92 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力125 CV / 92 kW
最大トルク280 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションManual 5v

容量

タンク52 L
トランク370 L

詳細分析 Opel Astra 3p Sport 2.2 DTi 16V · 125 CV (2002-2004)

一般的な説明

2002年から2004年に製造されたオペル アストラ 3p スポーツ 2.2 DTi 16Vは、年数が経っているにもかかわらず、堅牢性と信頼性を感じさせるコンパクトカーです。125馬力のディーゼルエンジンは、パフォーマンスと効率のバランスを約束し、実用的でありながらスポーティなタッチを求める人々に理想的でした。当時の価格21,159ユーロは、そのセグメントで魅力的な選択肢として位置づけられました。

運転体験

このアストラのハンドルを握ると、しっかりとした感触があります。125馬力、わずか1500rpmで280Nmのトルクを発揮する2.2 DTiエンジンは、低回転域から力強いレスポンスを提供し、0-100km/h加速は9.9秒、最高速度は203km/hに達します。サスペンションは、フロントがマクファーソン式、リアがトーションビーム式で、快適性と安定性のバランスが取れていますが、当時の他のスポーツカーのような俊敏さはありません。ラック&ピニオンステアリングは、可変アシストがないものの、路面との良好なつながりを伝えます。複合燃費は6.3L/100kmと当時としてはかなり良好で、ガソリンスタンドでの停車回数を減らして長距離移動を可能にしました。全体として、リラックスした運転を誘いますが、少し要求すれば臆することなく応えてくれる車です。

デザインと美学

1998年型オペル アストラの3ドアバージョンのデザインは、90年代後半から2000年代初頭の美学を反映しています。クリーンで機能的なライン、コンパクトなシルエット、そしてスポーツバージョンで強調されるスポーティな雰囲気が特徴です。フロントヘッドライトは大きく包み込むような形状で、フロントグリルにはオペルのロゴが目立つように組み込まれています。205/50 R16 Vタイヤを装着した16インチホイールは、より堅牢な存在感を与えます。インテリアでは、豪華さよりも機能性が優先され、よく整理されたダッシュボードと耐久性のある素材が使用されています。年数が経っているにもかかわらず、デザインは認識可能であり、一部の人にとっては、そのセグメント内で時代を超越しているとさえ言えます。

技術と特徴

技術面では、この世代のオペル アストラ 3p スポーツ 2.2 DTi 16Vは中間の位置にあります。可変ジオメトリーターボとインタークーラーを備えた直噴ディーゼルエンジンは、当時としては先進的な技術であり、パワーと効率の良好な組み合わせを提供しました。5速マニュアルトランスミッションは堅牢で信頼性があります。安全性に関しては、フロントに280mmのベンチレーテッドディスクブレーキ、リアに264mmのディスクブレーキを装備し、効果的なブレーキングを保証しました。しかし、今日では標準と見なされている多くの運転支援システムやインフォテインメントシステムは欠けていました。その技術は、接続性やデジタル化よりも、機械と耐久性に焦点を当てていました。

競合

当時、オペル アストラ 3p スポーツ 2.2 DTi 16Vは、スポーティなディーゼルコンパクトカーセグメントで強力なライバルと対峙していました。主なライバルには、フォルクスワーゲン ゴルフ TDI、フォード フォーカス TDCi、プジョー 307 HDiがありました。それぞれが独自の長所を提供していました。ゴルフは仕上げの品質とプレミアムなイメージで際立ち、フォーカスは運転のダイナミクスで、307は快適性と室内空間で評価されました。アストラは、パワフルで効率的なディーゼルエンジン、魅力的なデザイン、そして市場で非常に競争力のある信頼性の評判を持つバランスの取れた選択肢として位置づけられました。

結論

オペル アストラ 3p スポーツ 2.2 DTi 16Vは、年数が経っているにもかかわらず、世紀初頭のオペルのエンジニアリングの証である車です。堅牢で高性能なディーゼルエンジン、機能的なデザイン、そして長年にわたって道路を走り続けてきた信頼性を提供します。豪華さをあまり主張しない正直な車ですが、スポーティなタッチを加えながら日常の交通手段としての役割を十分に果たします。比較的簡単なメンテナンスと控えめな燃費でモダンクラシックを探している人にとって、このアストラは依然として検討すべき選択肢です。