Especificaciones y análisis del Opel Astra
パワー
101PS
トルク
230Nm
燃費
5.7l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
12s
最高速度
188km/h
重量
1330kg
価格
17,030€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 4 ドア
460 L
52 L
74 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Opel Astra Sedan Comfort 2.0 Dti 16V · 101 CV (2002-2003)
一般的な説明
1998年に発売され、2002年から2003年にかけてこの特定のバージョンが提供されたオペル アストラ セダン コンフォート 2.0 DTi 16Vは、コンパクトセダンセグメントにおいて堅実で実用的な選択肢として登場しました。101馬力のディーゼルエンジンを搭載し、効率性と日常使用に十分な性能を約束し、機能性と燃費を重視する人々を魅了しようとしました。
運転体験
このアストラのハンドルを握ると、全体的に堅牢性と予測可能性を感じます。101馬力のディーゼルエンジンは、爆発的なパワーではありませんが、低回転域(1950rpm)で230Nmのトルクを発揮し、低速ギアでの力強いレスポンスと、路上での追い越し能力の高さにつながっています。5速マニュアルギアボックスは正確ですが、特にスポーティではありません。サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビーム式で、路面の凹凸をうまく吸収し、当時としては注目に値する乗り心地を提供します。ラック&ピニオンステアリングはダイレクトで信頼感がありますが、後のモデルに見られるような可変アシストは備わっていません。全体として、大きなスポーツ的野心はなく、リラックスして効率的な運転を促す車ですが、日常の移動や長距離旅行の分野では十分にその役割を果たします。
デザインと美学
1998年型オペル アストラ セダンのデザインは、90年代後半の自動車美学を反映しています。柔らかなライン、丸みを帯びた形状、そして派手さよりも機能性を優先したシルエットが特徴です。4ドアセダンバージョンは、控えめな落ち着きとエレガンスを加えています。フロントは細長いヘッドライトと、中央にオペルのロゴが入ったシンプルなグリルが特徴です。460リットルのトランクを備えたリアは、プロポーションが良く、全体と調和して統合されています。インテリアは、機能的なダッシュボードと適切に配置されたコントロールで、人間工学に基づいています。素材は豪華ではありませんが、耐久性があり、堅牢な印象を与えます。独創性で際立つわけではありませんが、品格を持って歳を重ねた時代を超越したデザインです。
技術と特徴
技術面では、オペル アストラ セダン コンフォート 2.0 DTi 16Vは、当時の一般的なソリューションを組み込んでいました。2.0リットル101馬力のディーゼルエンジンは、直噴、ターボ、インタークーラーが特徴で、これらが効率向上と性能向上に貢献しました。5速マニュアルトランスミッションが標準でした。安全性に関しては、フロントにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにソリッドディスクブレーキを装備し、適切な制動能力を提供しました。ラック&ピニオンステアリングは、路面との良好な接続を提供しました。現代の運転支援システムは備わっていませんでしたが、その基本的な装備は当時としては十分であり、信頼性と機能性に重点を置いていました。
競合
そのセグメントにおいて、オペル アストラ セダン コンフォート 2.0 DTi 16Vは、フォルクスワーゲン ボーラ、フォード フォーカス セダン、ルノー メガーヌ クラシックといった強力な競合車と対峙しました。それぞれが独自の長所を提供しましたが、アストラは、特にセダンバージョンにおいて、快適性、経済性、室内空間のバランスが取れた代替案として位置づけられました。そのディーゼルエンジンは、効率の低いメカニズムを持つ競合車に対して強みでした。
結論
オペル アストラ セダン コンフォート 2.0 DTi 16Vは、その時代において正直で有能な車でした。最速や最も豪華な車を目指すのではなく、日常使いや家族旅行のための信頼性があり、快適で経済的な移動手段を提供することを目指しました。そのディーゼルエンジン、広いトランク、機能的なデザインは、実用的で耐久性のある車を求める人々にとって非常に賢明な選択肢でした。時が経っても、堅牢性と信頼感を呼び起こす車両であり、道路上の忠実な相棒です。
