Especificaciones y análisis del Opel Astra
パワー
150PS
トルク
320Nm
燃費
5.8l/100
排出
157g/km
0-100 km/h
8.9s
最高速度
210km/h
重量
1405kg
価格
21,770€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
FWD
5 / 3 ドア
380 L
52 L
110 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Opel Astra GTC Sport 1.9 CDTi 150 CV (2005-2007)
一般的な説明
2005年に発売された150馬力のオペル アストラ GTC スポーツ 1.9 CDTiは、時代を画した車です。3ドアクーペのデザインで、従来のアストラよりもスポーティで若々しい選択肢を提供することを目指しました。このモデルは、パワフルで効率的なディーゼルエンジンを搭載し、日常の実用性を犠牲にすることなく、運転の興奮を約束しました。個性的なコンパクトカーを求める人々にとって、オペルからの大胆な提案でした。
運転体験
アストラ GTC スポーツ 1.9 CDTiのハンドルを握ると、コントロールとダイナミズムを感じます。150馬力は、特にタコメーターの中間域で力強く感じられ、320Nmのトルクが力強く押し出します。0-100km/h加速8.9秒、最高速度210km/hは、当時としては立派な数値です。油圧ステアリングは、最も情報伝達に優れているわけではありませんが、良好な精度を提供します。サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビーム式で、快適性とスポーティさのバランスが取れていますが、非常にでこぼこした道ではやや硬く感じられることがあります。6速マニュアルギアボックスは正確で、エンジンを最大限に活用できます。全体として、機敏で予測可能なハンドリングで、運転を楽しむことを誘う車です。
デザインと美学
オペル アストラ GTCのデザインは、間違いなくその強みの一つです。傾斜したルーフラインと筋肉質なリアを持つ3ドアボディは、非常に魅力的でスポーティなクーペの美学を与えています。シャープなヘッドライトと特徴的なオペルグリルは、紛れもない個性を与えます。205/55 R16 Hタイヤを装着した16インチホイールが、そのスポーティなイメージを補完しています。インテリアは、当時の高品質な素材と整理されたダッシュボードで、機能的かつ人間工学に基づいたデザインです。スポーツシートは良好なサイドサポートを提供し、スポーティな感覚に貢献しています。年月が経っても、力強く魅力的な存在感を保ち続けている車です。
技術と特徴
テクノロジーに関して、2005年のアストラ GTC スポーツ 1.9 CDTiは、当時そのセグメントのコンパクトカーに期待されるものを組み込んでいました。150馬力の1.9 CDTiエンジンは、コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーが特徴で、これらの技術により、その出力のディーゼルとしては優れた性能と顕著な効率性を提供し、複合燃費は5.8 l/100kmでした。フロントには308mmのベンチレーテッドディスクブレーキ、リアには264mmのディスクブレーキが装備され、効果的なブレーキングを保証しました。油圧パワーステアリングは当時標準でした。今日の高度な運転支援システムは備えていませんでしたが、そのセグメントに適した安全および快適装備を提供していました。
競合
当時、150馬力のオペル アストラ GTC スポーツ 1.9 CDTiは、スポーティなディーゼルコンパクトカーのセグメントで強力なライバルと対峙していました。その中には、フォルクスワーゲン ゴルフ GT TDI、SEAT レオン FR TDI、フォード フォーカス ST TDCi、ルノー メガーヌ クーペ dCiが挙げられます。それぞれが独自の長所を提供していましたが、アストラ GTCはより大胆なデザインと、性能と燃費の良好なバランスで差別化され、個性と少しの独占性を求める人々にとって非常に魅力的な選択肢となりました。
結論
150馬力のオペル アストラ GTC スポーツ 1.9 CDTiは、時が経っても、オペルがいかにデザイン、性能、効率性を魅力的なパッケージに組み合わせることができたかを示す例であり続けている車です。そのクーペの美学、パワフルなディーゼルエンジン、ダイナミックな挙動は、スポーティなタッチと控えめな燃費を持つコンパクトカーを求める人々にとって魅力的な選択肢となります。スポーティなディーゼルが市場で重要な位置を占め、満足のいく運転体験と紛れもないスタイルを提供していた時代への郷愁を呼び起こす車です。




