Especificaciones y análisis del Opel Corsa
パワー
69PS
トルク
170Nm
燃費
4.4l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
16s
最高速度
165km/h
重量
1110kg
価格
12,930€
技術サマリー
Gasóleo
Automático 5v
FWD
5 / 3 ドア
260 L
44 L
51 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Opel Corsa 3p Essentia 1.3 CDTI Easytronic · 69 CV (2003-2005)
一般的な説明
2004年型オペル コルサ 3p エッセンシア 1.3 CDTI イージートロニックは、都市での使用に理想的なコンパクトで効率的な選択肢として登場します。69馬力のディーゼルエンジンとイージートロニック自動変速機を搭載し、大きなスポーツ性を追求することなく、快適で経済的な運転を約束します。実用的で機能的なアプローチを持つ、日常使いのために設計された車です。
運転体験
このコルサのハンドルを握ると、操作しやすく運転しやすい車という感覚が支配的です。電動パワーステアリングは都市環境での操作を容易にし、そのコンパクトなサイズは交通渋滞での機敏性を高めます。ディーゼルエンジンは、爆発的なパワーではありませんが、低回転域で十分なトルクを提供し、日常の運転に適切なレスポンスをもたらします。イージートロニックトランスミッションは、クラッチ操作が不要なため快適性を提供しますが、変速がやや遅く、特定の状況でスムーズさを損なう可能性があります。高速道路では、その性能を維持しますが、ダイナミックな運転を誘うものではありません。乗り心地は、そのセグメントとしては許容範囲であり、路面の凹凸をよく吸収します。
デザインと美学
2004年型オペル コルサの3ドアバージョンのデザインは、2000年代初頭の美学を反映しています。丸みを帯びた親しみやすいラインと、当時のオペルらしい特徴的なフロントフェイスが特徴です。3ドアボディは、5ドアよりも若々しくスポーティな外観を与えますが、後席へのアクセスという点では実用性がやや犠牲になります。インテリアは機能的で、硬質ながらもよくフィットしたプラスチックと、シンプルで直感的な操作レイアウトが特徴です。華やかさを追求するのではなく、人間工学と耐久性を重視しており、コンパクトながらも外寸に比べて驚くほど広々とした室内空間を実現しています。
技術と特徴
技術面では、2004年型オペル コルサは当時のセグメントの平均レベルに位置します。1.3 CDTIエンジンは特筆すべき点で、ターボとインタークーラーを備えたコモンレール直噴ディーゼルエンジンであり、当時すでに効率性と低燃費の代名詞でした。5速ロボットマニュアルギアボックスであるイージートロニックトランスミッションは、従来のトランスミッションの追加費用なしにオートマチックの利便性を提供しましたが、その動作はそれほど洗練されていませんでした。安全性に関しては、ABSやフロントエアバッグなど、期待される基本的な要素を備えていました。電動パワーステアリングは、操作性の点でプラスでした。当時の技術は本質的で機能的なものに焦点を当てていたため、大型タッチスクリーンや高度な運転支援システムを期待すべきではありません。
競合
競争の激しい小型車セグメントにおいて、オペル コルサ 3p エッセンシア 1.3 CDTI イージートロニックは、フォード フィエスタ、フォルクスワーゲン ポロ、ルノー クリオ、プジョー 206などの強力なライバルと対峙しました。それぞれが、フィエスタの機敏性からポロの堅牢性まで、独自の長所を提供していました。コルサは、特にディーゼルエンジンとオートマチックトランスミッションのオプションにより、価格、装備、効率性のバランスが取れた選択肢として位置づけられました。その信頼性と控えめながら効果的なデザインは、競合他社に対する強みでした。
結論
2004年型オペル コルサ 3p エッセンシア 1.3 CDTI イージートロニックは、実用的で経済的、そして使いやすい小型車という目的を十分に果たしている車です。ディーゼルエンジンは非常に低い燃費を実現し、日常使いや都市部の移動に理想的です。イージートロニックトランスミッションは、その特性はあるものの、快適性をさらに高めます。大きな贅沢はありませんが、堅牢な構造と時代を超越したデザインにより、信頼性が高くメンテナンスの手間がかからない車を求める人々にとって賢明な選択肢となります。運転が最もエキサイティングな車ではありませんが、その効率性と実用性は、日常の忠実な相棒となるでしょう。




