Opel Corsa 5p Club 1.2 16v Easytronic · 75 CV (2000-2003)

2001
Gasolina
FWD
Automático 5v
Opel Corsa - Vista 1
Opel Corsa - Vista 2
Opel Corsa - Vista 3
Opel Corsa - Vista 4

Especificaciones y análisis del Opel Corsa

パワー

75PS

トルク

110Nm

燃費

6.2l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

14s

最高速度

170km/h

重量

1035kg

価格

11,240

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Automático 5v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

260 L

タンク

44 L

パワー

55 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力75 CV / 55 kW
最大トルク110 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションAutomático 5v

容量

タンク44 L
トランク260 L

詳細分析 Opel Corsa 5p Club 1.2 16v Easytronic · 75 CV (2000-2003)

一般的な説明

2001年型オペル コルサ 5ドア クラブ 1.2 16v イージートロニックは、都市生活に理想的なコンパクトで機能的なユーティリティ車両として登場しました。75馬力のガソリンエンジンと5速オートマチックトランスミッションを搭載したこのコルサは、日常使いにおける快適性と操作の容易さを約束しました。そのデザインは控えめながらも、そのセグメントで高く評価される実用性と効率性を追求していました。

運転体験

コルサ 1.2 16v イージートロニックのハンドルを握ると、俊敏性とシンプルさが支配的な感覚です。75馬力はスポーティさを追求するものではありませんが、街中を軽快に移動し、大きな期待なしに都市間の移動をこなすには十分です。ロボット式オートマチックギアボックスであるイージートロニックトランスミッションは、クラッチ操作の必要がないという利便性を提供しましたが、その操作は時にやや荒く、慣れるまでに時間がかかる場合がありました。軽くて正確なステアリングは狭い場所での操作を容易にし、快適性重視のサスペンションは路面の凹凸をよく吸収しました。全体として、大きな感動はないものの、その目的を誠実に果たし、信頼性と使いやすさを伝える車でした。

デザインと美学

2001年型オペル コルサのデザインは、シャープなエッジから離れた、滑らかで丸みを帯びたラインが特徴でした。5ドアバージョンは、親しみやすいフロントとコンパクトなリアを持つ、バランスの取れた機能的なシルエットを提供しました。 generously sizedヘッドライトは、親しみやすく認識しやすいイメージに貢献しました。インテリアでは、要素の配置は論理的で人間工学的であり、当時のものとしてはシンプルながらもよくフィットした素材が使用されていました。居住性は4人乗りとして適切であり、260リットルのトランクは日常のニーズに十分な容量を提供しました。派手さはないものの、機能性と控えめさを優先したデザインでしたが、快適で時代を超越した美学を持っていました。

技術と特徴

技術面では、2001年型オペル コルサはそのセグメントに実用的なソリューションを組み込んでいました。間接噴射式の1.2 16v ガソリンエンジンは、当時としては性能と燃費の良好なバランスを提供しました。イージートロニックトランスミッションは、従来のトルクコンバーター式ギアボックスではありませんでしたが、ギアチェンジを自動化することで運転の快適性を向上させる進歩を示しました。安全性に関しては、フロントエアバッグやABSなどの基本的な要素を備えており、より安全な運転に貢献しました。快適装備には、エアコン、電動ウィンドウ、集中ロックなどのアイテムが含まれており、車内での生活をより快適にしました。技術的な誇張はないものの、現代的で機能的な運転体験に必要なものを提供する車でした。

競合

当時、オペル コルサ 1.2 16v イージートロニックは、ユーティリティ車両セグメントで激しい競争に直面していました。主なライバルは、フォード フィエスタ、フォルクスワーゲン ポロ、ルノー クリオ、プジョー 206などのモデルでした。それぞれがデザイン、装備、または動的挙動において独自の長所を提供していました。コルサは、価格、装備、信頼性のバランスが取れた選択肢として位置づけられ、その操作の容易さと日常使いの実用性で際立っていました。

結論

2001年型オペル コルサ 5p クラブ 1.2 16v イージートロニックは、そのセグメントにおいて誠実で有能な車でした。最速や最も豪華な車を目指すのではなく、日常のための実用的で経済的で信頼性の高いモビリティソリューションを提供することを目指しました。75馬力のエンジンとイージートロニックトランスミッションの快適さの組み合わせは、都市での理想的なパートナーとなりました。その機能的なデザインとよく活用されたインテリアは、小さな家族や都市のドライバーにとって多用途な車となりました。年月が経っても、オペルの哲学である、大きな期待なしに、しかし実用性と常識を大いに備えて、所有者の期待に応えるアクセスしやすくよく作られた車両を提供するという例であり続けています。