Opel Meriva Selective 1.7 CDTI 110 CV Aut. (2012)

2010
Gasóleo
FWD
Automático 6v
Opel Meriva - Vista 1
Opel Meriva - Vista 2
Opel Meriva - Vista 3
Opel Meriva - Vista 4

Especificaciones y análisis del Opel Meriva

パワー

110PS

トルク

280Nm

燃費

6.1l/100

排出

160g/km

0-100 km/h

12.9s

最高速度

178km/h

重量

-kg

価格

19,029

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Automático 6v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

400 L

タンク

54 L

パワー

81 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力110 CV / 81 kW
最大トルク280 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションAutomático 6v

容量

タンク54 L
トランク400 L

詳細分析 Opel Meriva Selective 1.7 CDTI 110 CV Aut. (2012)

一般的な説明

2012年に発売されたオートマチックトランスミッション搭載のオペル メリバ セレクティブ 1.7 CDTI 110馬力は、コンパクトで多用途なファミリー向けオプションとして登場しました。19,029ユーロの価格で、このディーゼルミニバンは、日常使いにおける機能性、快適性、効率性のバランスを提供することを目指しています。

運転体験

ハンドルを握ると、メリバは都市部や長距離移動に理想的な、スムーズで予測可能な運転体験を提供します。110馬力のディーゼルエンジンは、圧倒的なパワーではありませんが、特に280Nmのトルクのおかげで、車両を軽快に動かすのに十分な性能を発揮します。6速オートマチックトランスミッションはリラックスした走行に貢献しますが、時には変速がやや遅く感じられることもあります。サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビーム式で、路面の凹凸をうまく吸収し、すべての乗員に優れた快適性を提供します。電動パワーステアリングは正確で軽く、狭い場所での操作を容易にします。路上での安定性は良好で、安心感を与えますが、スポーティな運転を誘うものではありません。0-100km/h加速は12.9秒、最高速度は178km/hであり、パフォーマンスよりも実用性を重視した車両として位置付けられます。

デザインと美学

2012年型オペル メリバのデザインは、その機能性と流れるようなラインが特徴です。全長4288mm、全幅1812mm、全高1615mmで、堅牢でありながらコンパクトな存在感を示します。「フレックスドア」として知られる逆ヒンジ式リアドアは、特にチャイルドシートの取り付けや移動が困難な人にとって、車内へのアクセスを大幅に容易にする特徴的な機能です。フロントは当時のオペルの特徴的なグリルを誇り、サイドに伸びるヘッドライトがモダンな印象を与えます。インテリアは人間工学に基づいたよく整理されたデザインで、豪華ではないものの、堅牢性と耐久性を伝える素材が使用されています。400リットルのトランクは、このセグメントとしては十分な広さで、シートのモジュール性により必要に応じて拡張できます。

技術と特徴

テクノロジーの面では、2012年型メリバ セレクティブは快適性と安全性を向上させる要素を組み込んでいます。110馬力の1.7 CDTIエンジンは、コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備えた4気筒エンジンで、優れた効率性と複合燃費6.1L/100kmを保証します。ユーロ5規制に準拠し、環境ラベルBを取得しています。6速オートマチックトランスミッションは、都市部での運転の快適性にとって重要なポイントです。安全性に関しては、フロントアクスルに308mmのベンチレーテッドディスクブレーキ、リアに264mmのディスクブレーキを装備し、効果的なブレーキングを保証します。電動パワーステアリングは操作性を向上させるプラス要素です。最新モデルの最新の運転支援システムは備えていませんが、その装備は当時のものとしては適切であり、家族での使用に不可欠なものに焦点を当てています。

競合

オペル メリバは、シトロエン C3 ピカソ、フォード B-MAX、ルノー グランド モデュス、日産 ノートなどのモデルと競合するコンパクトミニバンセグメントに属します。それらと比較して、メリバは優れたアクセス性を提供する革新的なフレックスドアと、広々とした多用途なキャビンで際立っています。一部のライバルはより強力なエンジンやより前衛的なインテリアデザインを提供するかもしれませんが、メリバは快適性、スペース、そしてそのセグメントにおける競争力のある価格の間の良い妥協点を持つバランスの取れたオプションとして位置付けられています。

結論

2012年型オペル メリバ セレクティブ 1.7 CDTI 110馬力 オートマチックは、その目的を十分に果たすファミリーミニバンです。実用的で機能的なデザインを提供し、アクセス性において違いを生む特徴的なフレックスドアを備えています。ディーゼルエンジンは強力ではありませんが、効率的で日常使いに適しており、オートマチックトランスミッションはさらなる快適性を加えます。広々としたインテリアと十分なトランクを備えた、家族生活のために設計された車です。乗客と荷物の輸送のための信頼性が高く、快適でインテリジェントなソリューションを備えた車両を探しているなら、メリバは中古車市場で非常に検討する価値のある選択肢です。