Opel Mokka Selective 1.4 Turbo 140 CV 4x2 Aut. (2015)

2012
Gasolina
FWD
Automático 6v
Opel Mokka - Vista 1
Opel Mokka - Vista 2
Opel Mokka - Vista 3
Opel Mokka - Vista 4

Especificaciones y análisis del Opel Mokka

パワー

140PS

トルク

200Nm

燃費

6.7l/100

排出

154g/km

0-100 km/h

10.7s

最高速度

187km/h

重量

1409kg

価格

21,169

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Automático 6v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

356 L

タンク

53 L

パワー

103 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力140 CV / 103 kW
最大トルク200 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションAutomático 6v

容量

タンク53 L
トランク356 L

詳細分析 Opel Mokka Selective 1.4 Turbo 140 CV 4x2 Aut. (2015)

一般的な説明

2012年型オペルモッカ、セレクティブ1.4ターボ140馬力4x2トラクション、オートマチックトランスミッション仕様は、コンパクトSUVセグメントにおいて魅力的な選択肢として登場しました。発売時の価格は21,169ユーロで、このモデルは、多用途性、堅牢な美学、そして日常生活のための充実した装備を求める人々を魅了しようとしました。140馬力のガソリンエンジンは、パフォーマンスと効率のバランスを約束し、そのコンパクトなサイズは、オフロード性能を犠牲にすることなく都市での使用に理想的でした。

運転体験

オペルモッカ1.4ターボ140馬力のハンドルを握ると、全体的な感覚は快適さと操作のしやすさです。エンジンは、爆発的なパワーではありませんが、特に都市環境や法定速度での道路では、ほとんどの状況で十分に反応します。6速オートマチックトランスミッションは、急なショックなしにスムーズでリラックスした運転に貢献します。サスペンションは、フロントアクスルにマクファーソンタイプ、リアにトーションビームとトレーリングアームタイプを採用しており、路面の凹凸をうまく吸収し、快適性と安定性の良好なバランスを提供します。電動パワーステアリングは正確で軽く、狭い場所での操作を容易にします。しかし、より要求の厳しい加速では、エンジンがやや騒がしくなることがあり、より大きな排気量やよりアグレッシブな過給を持つ他のライバルほど強力な反応ではありません。SUVの美学にもかかわらず、そのダイナミックな挙動はアスファルトに重点を置いており、そこで落ち着きと安全性をもって走行します。

デザインと美学

2012年型オペルモッカのデザインは、そのセグメントの他のモデルとは一線を画す、堅牢で魅力的な美学が強みの一つです。筋肉質なライン、際立ったホイールアーチ、高い最低地上高は、オフロードのイメージを与えますが、そのオフロード性能は限られています。フロントはクロームグリルとシャープなヘッドライトが特徴で、リアはクリーンで機能的なデザインです。インテリアは広々としており、高品質な素材と人間工学に基づいたデザインで丁寧に仕上げられています。シートは快適で、良好なサイドサポートを提供し、長距離移動で重宝します。計器類は明確で読みやすく、コントロールは適切に配置されており、直感的に使用できます。356リットルの容量を持つトランクは、小さな家族の荷物には十分ですが、このカテゴリーで最大ではありません。全体的に、モッカのデザインは内外装ともに堅牢性と品質感を伝えています。

技術と特徴

テクノロジーに関して、2012年型オペルモッカセレクティブ1.4ターボは、当時としてはかなり充実した装備を提供していました。クルーズコントロール、エアコン、カラーディスプレイ付きインフォテインメントシステム、BluetoothおよびUSB接続、パーキングセンサーなどの要素を備えていました。安全面では、ABS、ESP、複数のエアバッグ、ヒルスタートアシストが含まれていました。自動緊急ブレーキや車線維持アシストなど、今日見られる最新の運転支援イノベーションは組み込まれていませんでしたが、その技術的な装備は、そのセグメントと発売年にとって適切でした。間接噴射とインタークーラーを備えた140馬力の1.4ターボエンジンは、当時としては良好な性能と合理的な効率を提供し、NEDC複合燃費は6.7 l/100km、CO2排出量は154 g/kmでした。6速オートマチックトランスミッションは、デュアルクラッチではありませんでしたが、スムーズかつ効率的に作動しました。

競合

2012年型オペルモッカは、コンパクトSUVセグメントで激しい競争に直面していました。主なライバルには、日産ジューク、シュコダ・イエティ、三菱ASX、プジョー2008、ルノーキャプチャーなどのモデルがありました。それぞれが、デザイン、室内空間、装備、価格など、独自の長所を提供していました。モッカは、魅力的なデザイン、丁寧に仕上げられたインテリア、そして有能なエンジンを備えたバランスの取れた選択肢として位置づけられました。しかし、ライバルの中には後部座席のスペースが広かったり、トランクが大きかったりするものもあり、また、道路での俊敏性や燃費の良さで際立つものもありました。それらの選択は、主に各購入者の優先順位に大きく依存しましたが、モッカは常にその優れたコストパフォーマンスと特徴的な美学から考慮すべき選択肢でした。

結論

2012年型オペルモッカセレクティブ1.4ターボ140馬力4x2トラクション、オートマチックトランスミッション仕様は、その魅力的なデザイン、丁寧に仕上げられたインテリア、そして充実した装備のおかげで市場で地位を確立できたコンパクトSUVでした。日常生活や週末の小旅行に理想的な、快適で安全な運転を提供しました。スポーティな性能や非常に低い燃費で際立つことはありませんでしたが、その全体的なバランスは非常に賢明な選択肢となりました。堅牢な美学と高いレベルの快適性を備えた多用途な車両を求めていた人々にとって、モッカは賢明な選択でした。オペルブランドに裏打ちされたその信頼性は、所有者にさらなる安心感を与え、このモデルを当時推奨できる購入品としました。