Especificaciones y análisis del Opel Mokka
パワー
131PS
トルク
300Nm
燃費
6.1l/100
排出
159g/km
0-100 km/h
10.2s
最高速度
184km/h
重量
-kg
価格
20,592€
技術サマリー
Gasóleo
Automático 6v
FWD
5 / 5 ドア
356 L
54 L
96 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Opel Mokka Selective 1.7 CDTI 130 CV 4x2 Aut. (2012)
一般的な説明
2012年型オペルモッカは、コンパクトSUVセグメントにおいて魅力的な選択肢として登場しました。SUVの多用途性と乗用車の俊敏性を兼ね備えることを目指した車両です。131馬力の1.7 CDTIディーゼルエンジンとオートマチックトランスミッションを搭載し、日常使いや occasional な旅行に理想的な、快適で効率的な運転体験を約束します。
運転体験
モッカのハンドルを握ると、コントロールと快適さを感じます。ディーゼルエンジンは、圧倒的なパワーではありませんが、低回転から感じられる300Nmのトルクに支えられ、131馬力を段階的に発揮します。6速オートマチックギアボックスは、急な動きのないリラックスした運転に貢献します。サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット式、リアがトーションビーム式で、路面の凹凸をうまく吸収し、快適性と安定性のバランスが取れています。電動パワーステアリングは市街地での操作を容易にしますが、高速道路ではよりダイレクトな感触を提供できるかもしれません。全体として、急がずに旅を楽しむことを促す車であり、ほとんどの状況で適切な反応を示します。
デザインと美学
2012年型オペルモッカのデザインは、頑丈でモダンであり、SUVの力強さを連想させるラインを持ちながらも過度ではありません。コンパクトな寸法(全長4278mm、全幅1777mm、全高1658mm)は都市環境での取り回しを容易にし、その高さは威厳のある存在感を与えます。ヘッドライト、グリル、クロームのディテールが独特の個性を与えています。インテリアは機能的でよく整理されており、豪華ではありませんが堅牢さを伝える素材が使われています。356リットルのトランクは日常の荷物には十分ですが、長距離旅行には少し手狭かもしれません。215/55 R18タイヤを装着した18インチホイールは、美観を向上させるだけでなく、路面での安定性向上にも貢献します。
技術と特徴
テクノロジーの面では、2012年型オペルモッカのセレクティブバージョンは、現代的な運転体験に不可欠な要素を提供します。今日見られる最新のコネクティビティ革新技術は備えていませんが、操作性を向上させる電動パワーステアリングなどの要素を組み込んでいます。コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備えた1.7 CDTIエンジンは、当時の機械的効率の好例であり、ユーロ5規制に準拠しています。6速オートマチックトランスミッションは、市場で最速ではありませんが、スムーズかつ効果的にその機能を果たします。安全性に関しては、フロントにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにディスクブレーキを装備し、優れた制動能力を確保しています。
競合
競争の激しいコンパクトSUVセグメントにおいて、2012年型オペルモッカは、日産ジューク、シュコダイエティ、三菱ASXといった強力なライバルと対峙しました。それぞれが独自の強みを持つ中、モッカはデザイン、快適性、効率性のバランスで差別化を図ろうとしました。ジュークと比較して、おそらくそれほど意見が分かれないデザインと、より伝統的なインテリアを提供しました。イエティと比較して、その提案はより都市的であり、オフロードの多用途性にはあまり焦点を当てていませんでした。ASXとは実用的なコンパクトSUVという哲学を共有していましたが、モッカはよりヨーロッパ的な美学とより洗練された運転感覚を追求しました。
結論
2012年型オペルモッカ1.7 CDTI 131馬力4x2オートマチックは、約束通りの車です。つまり、日常使いに適したコンパクトで快適、効率的なSUVです。その魅力的なデザイン、有能なディーゼルエンジン、オートマチックトランスミッションは、大きなスポーツ的野心を持たずに多用途な車両を求める人々にとって興味深い選択肢となります。それは、落ち着きを促し、快適さとほとんどの状況で適切な反応を伴う旅を楽しむことを促す車です。セグメントで最もパワフルでも最も技術的でもありませんが、その全体的なバランスは賢明で楽しい選択となります。




