Especificaciones y análisis del Opel Signum
パワー
122PS
トルク
167Nm
燃費
-l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
-s
最高速度
-km/h
重量
-kg
価格
32,030€
技術サマリー
Gasolina
Automático 1v
FWD
5 / 5 ドア
365 L
60 L
90 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Opel Signum Cosmo 1.8 16V Aut. · 122 CV (2004-2005)
一般的な説明
2003年型オペル シグナム、コスモ 1.8 16V オートマチックバージョンは、ミドルサイズセダンセグメントにおいて大胆で異なる提案として登場しました。全長4636mm、ホイールベース2830mmで、優れた室内空間と、より伝統的な競合他社とは異なる多用途性を提供することを目指しました。そのデザインは、ベクトラのプラットフォームをベースにしながらも、単なるセダン以上のものを求める人々に理想的な、より洗練された実用的なイメージを投影しようとしました。
運転体験
シグナム 1.8 16V オートマチックのハンドルを握ると、全体的な感覚は快適さと滑らかさです。122馬力のエンジンは、圧倒的なパワーではありませんが、穏やかでリラックスした運転には十分です。スムーズな変速を伴うオートマチックトランスミッションは、長距離移動に理想的な、スムーズな走行体験に貢献します。フロントのマクファーソンストラット、リアの変形可能なパラレログラムサスペンションは、路面の凹凸をうまく吸収し、快適性と安定性の良好なバランスを提供します。速度感応式ステアリングは適切なアシストを提供し、市街地での操作を容易にし、路上での自信を与えます。強い感情を求める車ではなく、穏やかに旅を楽しむための車です。
デザインと美学
2003年型オペル シグナムのデザインは、間違いなくその最も特徴的な点の1つです。セダンとミニバンの間のシルエットを持つシグナムは、室内空間と機能性を最大化することを目指しました。細長いヘッドライトと当時のオペルの特徴的なグリルを備えたフロントは、頑丈な存在感を与えました。わずかに高くなったルーフラインと、大きなテールゲートを備えたリアは、その実用的な目的を強調しました。215/55 R16 Hタイヤを装着した16インチホイールは、その美学を補完し、エレガンスのタッチを加えました。インテリアは、人間工学と居住性に焦点を当て、よく整理されたダッシュボードと、豪華ではないものの、堅牢さを伝える素材を使用しました。
技術と特徴
技術面では、2003年型オペル シグナム 1.8 16V オートマチックは、運転体験と快適性を向上させるためのソリューションを組み込んでいました。1.8リッター122馬力のガソリンエンジンは、間接噴射と可変吸気により、当時としてはスムーズな応答と控えめな燃費を提供しました。オートマチックトランスミッションは、単速と記述されていますが、滑らかさを優先するトルクコンバーターシステムを指します。安全性に関しては、フロントに285mmのベンチレーテッドディスクブレーキ、リアに278mmのディスクブレーキを装備し、良好な制動能力を確保しました。速度感応式パワーステアリングは、操縦性を向上させる細部でした。今日の最新の革新技術は備えていませんでしたが、当時としては有能な技術装備を提供しました。
競合
オペル シグナムは、フォルクスワーゲン パサート、フォード モンデオ、ルノー ラグナなどのライバルと対峙しましたが、ミニバンの要素を持つセダンというアプローチは、それを特定のニッチに位置づけました。それらに対する主な強みは、多用途性と室内空間、特に後部座席であり、セグメントでは珍しいモジュール性を提供しました。しかし、その型破りなデザインとセグメント間の位置づけは、市場でより伝統的で確立されたセダンと比較して、その大規模な受け入れを妨げた可能性があります。
結論
2003年型オペル シグナム 1.8 16V オートマチックは、独創性と機能性を追求した車でした。その特徴的なデザイン、広々とした室内空間、そして快適な乗り心地は、家族や何よりも多用途性を重視する人々にとって魅力的な選択肢となりました。ベストセラーではありませんでしたが、異なることを敢えて試みた車両として足跡を残し、リラックスした運転体験と乗員の快適さを考慮したキャビンを提供しました。年月を経ても、堅牢性と実用性を伝え続ける車です。




