Especificaciones y análisis del Opel Signum
パワー
211PS
トルク
300Nm
燃費
10.1l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
7.9s
最高速度
237km/h
重量
1615kg
価格
31,440€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
365 L
60 L
155 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Opel Signum Cosmo 3.2 V6 24V · 211 CV (2003-2005)
一般的な説明
2003年型オペル シグナム コスモ 3.2 V6 24Vは、従来のセダンとミニバンの間のニッチを狙うオペルからの大胆な提案として登場しました。211馬力のV6エンジンを搭載し、パワフルなドライビング体験と多用途なインテリアを約束し、スポーティさを犠牲にすることなく、スペースと快適性を重視する人々のために設計されました。それは一度に多くのことをこなそうとする車であり、大部分において成功していました。
運転体験
シグナム 3.2 V6のハンドルを握ると、支配的な感覚は堅牢性と落ち着きです。V6エンジンは、加速に伴う心地よいサウンドとともに、線形的かつ洗練されたパワーを発揮します。211馬力は、1615kgの車体を俊敏に動かす強力なレスポンスを可能にし、7.9秒で100km/hに達します。フロントのマクファーソン式、リアの変形可能なパラレログラム式サスペンションは、快適性と安定性の良好なバランスを提供し、カーブでの自信を損なうことなく路面の凹凸を吸収します。速度感応式ラック&ピニオンステアリングは、純粋なスポーツカーのような即時性はないものの、路面との良好なつながりを提供します。全体として、その快適性とパワーを存分に楽しめる長距離ドライブに誘う車ですが、NEDCサイクルでの複合燃費10.1 l/100kmは、パワーには代償が伴うことを思い出させます。
デザインと美学
オペル シグナムのデザインは、意図の表明です。全長4636mm、全幅1798mm、全高1466mmというサイズで、より高いシルエットと、実用性を高めるテールゲートにより、従来のセダンとは一線を画していました。ラインは流麗でエレガントであり、当時のベクトラなど他のオペルモデルと特徴を共有するフロントエンドを持っています。インテリアは、シグナムがその独創性で真に輝く場所であり、後席乗員のためのモジュール性とスペースに重点が置かれていました。スライドとリクライニングが可能な独立したリアシートと、「トラベルアシスタント」センターコンソールは、ほぼファーストクラスのような雰囲気を作り出していました。外観の美学は万人受けしなかったかもしれませんが、そのインテリアは機能性と快適性の模範でした。
技術と特徴
2003年、オペル シグナム コスモ 3.2 V6 24Vは、そのセグメントにおいて先進技術を搭載していました。ボンネットの下には、間接噴射と可変吸気機能を備えた3,175cc V6エンジンがエンジニアリングの好例であり、6200rpmで211馬力、4000rpmで300Nmのトルクを発揮しました。5速マニュアルトランスミッションは効果的でしたが、エンジンのパワーに対してはもっと現代的であるべきでした。シャシーに関しては、スタビライザー付きの両軸独立サスペンションが安全な動的挙動を保証しました。両軸のベンチレーテッドディスクブレーキ(フロント314mm、リア292mm)は、強力で効果的なブレーキングを保証しました。インテリアでは、リアシートのモジュール性と多機能センターコンソールが、乗員の体験を向上させるために設計された優れた革新でした。速度感応式パワーステアリングも、より快適で安全な運転に貢献しました。
競合
オペル シグナムは、そのハイブリッドコンセプトが複数のカテゴリーにまたがっていたため、多様なライバルと対峙していました。一方では、フォルクスワーゲン パサート、フォード モンデオ、ルノー ラグナといったDセグメントのセダンと競合し、スペースと多用途性において優位性を提供しました。他方では、快適性とインテリアのモジュール性に重点を置くことで、ルノー セニックやシトロエン C4 ピカソといったコンパクトミニバンに近づきましたが、運転ダイナミクスはセダンに近いものでした。アウディ A4やBMW 3シリーズといったエントリーレベルのプレミアムモデルのライバルとさえ見なされることもありましたが、より実用的でスポーティさの少ないアプローチでした。その独自性は分類を困難にしましたが、市場において独自の個性を与えることにもなりました。
結論
2003年型オペル シグナム コスモ 3.2 V6 24Vは、当時としては誤解された車であり、いくつかの点で時代を先取りしていました。それは、数少ないライバルしか匹敵できないパワー、快適性、多用途性の組み合わせを提供しました。そのV6エンジンは素晴らしく、インテリアはモジュール性の模範であり、そのロードハンドリングは堅牢で安全でした。しかし、その二極化するデザインと市場での曖昧な位置付けは、おそらくそれに値する商業的成功を収めることを妨げました。今日、それは独創的なタッチを持つ広々としたパワフルな車両を求める人々にとって、やりがいのある運転体験と大きな価値を提供できる車です。




