Opel Tigra TwinTop Rosso 1.4 16V Easytronic · 90 CV (2007-2008)

2005
Gasolina
FWD
Automático 5v
Opel Tigra - Vista 1
Opel Tigra - Vista 2
Opel Tigra - Vista 3
Opel Tigra - Vista 4

Especificaciones y análisis del Opel Tigra

パワー

90PS

トルク

125Nm

燃費

6l/100

排出

144g/km

0-100 km/h

13.4s

最高速度

178km/h

重量

1235kg

価格

18,880

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Automático 5v

駆動方式

FWD

座席数

2 / 2 ドア

トランク

440 L

タンク

45 L

パワー

66 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力90 CV / 66 kW
最大トルク125 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションAutomático 5v

容量

タンク45 L
トランク440 L

詳細分析 Opel Tigra TwinTop Rosso 1.4 16V Easytronic · 90 CV (2007-2008)

一般的な説明

2005年型オペル ティグラ ツイントップ ロッソ 1.4 16V イージートロニックは、楽しさとスタイルを兼ね備えたクーペカブリオでした。格納式ハードトップにより、晴れた日にはコンバーチブルの多用途性、天候が悪い日にはクーペの安全性を提供しました。90馬力のガソリンエンジンとイージートロニックオートマチックトランスミッションを搭載したこのモデルは、コンパクトセグメントで個性と少しの特別感を求める人々にとって魅力的な選択肢として登場しました。

運転体験

ティグラ ツイントップのハンドルを握ると、特に都市環境では俊敏性と軽快さを感じます。90馬力の1.4エンジンは、強力ではありませんが、大きなスポーツ性を追求しないリラックスした運転には十分な性能を発揮します。5速自動マニュアルギアボックスであるイージートロニックトランスミッションは、シフトを予測しないと変速がややぎこちない場合がありますが、クラッチ操作が不要という利便性を提供します。ステアリングは正確で、サスペンションはしっかりしていますが不快ではなく、オープンルーフで風を感じながらドライブを楽しむことができます。0-100km/h加速13.4秒、最高速度178km/hという性能は、純粋なパフォーマンスよりもドライブを楽しむための車として位置づけられます。

デザインと美学

オペル ティグラ ツイントップのデザインは、間違いなくその強みの一つです。流れるようなラインと特徴的なフロントを持つコンパクトでスポーティなシルエットは、若々しく魅力的な存在感を与えます。ロッソバージョンは、その色で情熱的なタッチを加え、そのフォルムを際立たせます。格納式ハードトップは、数秒でクーペからコンバーチブルへと車を変身させる王冠の宝石であり、常に注目を集める光景です。インテリアはシンプルですが、機能的なダッシュボードと快適なシートでうまくまとめられており、旅を楽しむように誘います。コンパクトなサイズにもかかわらず、トランクはルーフを閉じた状態で440リットルという驚くべき容量を提供し、日常使いにも実用的です。

技術と特徴

テクノロジーの面では、2005年型ティグラ ツイントップは、その時代とセグメントに期待されるものを組み込んでいました。その主な革新は、クーペの安全性とコンバーチブルの楽しさを組み合わせた独創的なソリューションである格納式ハードトップシステムでした。間接噴射と可変吸気システムを備えた1.4 16Vエンジンは、その出力に対して良好な効率を提供し、複合燃費は6 l/100kmでした。イージートロニックトランスミッションは、最も洗練されたものではありませんでしたが、都市走行でさらなる快適性を提供しました。安全性に関しては、エアバッグやABSなど、当時の基本的な要素を備えていましたが、今日では一般的な高度な運転支援システムはありませんでした。

競合

当時、オペル ティグラ ツイントップは、プジョー 206 CCや日産 マイクラ C+Cなどのライバルと競合していました。それらと比較して、ティグラはよりモダンなデザインとより大きなトランク容量で際立っていました。プジョー 206 CCは同様の美学とより幅広いエンジンラインナップを提供し、日産 マイクラ C+Cはよりカジュアルなデザインを選択しました。ティグラは、スタイル、機能性、価格のバランスが取れた選択肢として位置づけられましたが、そのイージートロニックトランスミッションは、競合他社の従来のMTまたはATと比較して考慮すべき点となる可能性がありました。

結論

2005年型オペル ティグラ ツイントップ ロッソ 1.4 16V イージートロニックは、コンパクトなクーペカブリオが全盛期だった時代の感情と記憶を呼び起こす車です。魅力的なデザインと日常使いに実用的な多用途性を備え、オープンエアでの運転を楽しむように誘う車両です。その性能は息をのむほどではなく、トランスミッションには慣れる期間が必要かもしれませんが、その魅力は提供する体験にあります。特別なタッチを求める人、週末の旅行の相棒、そしてハンドルを握って笑顔になるための車です。時が経っても、その若々しく楽しい精神を保ち続ける、小さくて素晴らしい車です。