Opel Vectra 4p Elegance 1.9 CDTI 8V · 120 CV (2004-2005)

2002
Gasóleo
FWD
Manual 6v
Opel Vectra - Vista 1
Opel Vectra - Vista 2
Opel Vectra - Vista 3
Opel Vectra - Vista 4

Especificaciones y análisis del Opel Vectra

パワー

120PS

トルク

280Nm

燃費

5.7l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

11.5s

最高速度

200km/h

重量

1523kg

価格

22,290

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Manual 6v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 4 ドア

トランク

500 L

タンク

61 L

パワー

88 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力120 CV / 88 kW
最大トルク280 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションManual 6v

容量

タンク61 L
トランク500 L

詳細分析 Opel Vectra 4p Elegance 1.9 CDTI 8V · 120 CV (2004-2005)

一般的な説明

2002年型オペル ベクトラ、4ドアエレガンス 1.9 CDTI 8Vエンジン搭載モデルは、バランスの取れた提案で中高価格帯セグメントを攻略しようとしたセダンとして登場しました。2004年から2005年にかけて製造されたこのモデルは、スペース、快適性、効率的なディーゼルエンジンの組み合わせを提供し、大きなスポーツ性を求めないファミリーカーやビジネスカーを探している人に理想的でした。当時の価格は22,290ユーロで、競合他社と比較して魅力的な選択肢として位置づけられ、優れたコストパフォーマンスを提供しました。

運転体験

オペル ベクトラ 1.9 CDTIのハンドルを握ると、圧倒的なのは堅牢性と落ち着きです。120馬力のディーゼルエンジンは、2000rpmで280Nmのトルクを発揮し、低回転から力強いレスポンスを提供するため、追い越しや高速道路での運転が容易になります。0から100km/hまで11.5秒の加速と最高速度200km/hはスポーツカーではありませんが、高速を容易に維持できる車です。6速マニュアルギアボックスは正確で、平均5.7l/100kmという控えめな燃費に貢献しています。サスペンションは、フロントがマクファーソン式、リアが変形可能なパラレルグラム式で、路面の凹凸をうまく吸収し、快適な乗り心地を提供しますが、ダイナミズムに重点を置いた他のモデルのような俊敏性はありません。ラックアンドピニオンステアリングは、より現代的なモデルの可変アシストはありませんが、良好な感触と精度を提供します。全体として、長距離移動に理想的な、路上での安全性と信頼性を伝える車です。

デザインと美学

2002年型オペル ベクトラのデザインは、すっきりとしたラインとクラシックな4ドアセダンのシルエットで、控えめでエレガントです。その美学は、画期的なものではありませんが、品格を持って歳を重ねています。フロントは細長いヘッドライトと控えめなグリルが特徴で、リアは全体との一貫性を保っています。全長4596mm、全幅1798mm、全高1460mmの寸法は、路上で堂々とした存在感を与えます。インテリアは機能的ですが、独創性では際立っていませんが、良好な居住性と500リットルの広々としたトランクを提供し、家族のニーズに理想的です。エレガンスバージョンに特有の仕上げは、品質の認識を高めるディテールを含んでいますが、プレミアムライバルの豪華さのレベルには達していません。

技術と特徴

技術面では、2002年型オペル ベクトラ 1.9 CDTIは、当時の先進的なソリューションを組み込んでいました。コモンレール直噴ディーゼルエンジン、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーは、効率と性能のベンチマークでした。6速マニュアルトランスミッションは、燃費とエンジン性能を最適化することを可能にしました。安全性に関しては、フロントにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにソリッドディスクブレーキを装備し、優れた制動能力を保証しました。現在の運転支援システムは備えていませんでしたが、当時の完全な装備を提供し、快適性と安全性の要素を含み、そのセグメントで競争力がありました。パワーステアリングは、速度感応型ではありませんでしたが、操作と市街地走行を容易にしました。

競合

競争の激しいミッドサイズセダンセグメントにおいて、オペル ベクトラ 1.9 CDTIは、フォルクスワーゲン パサート、フォード モンデオ、プジョー 406、ルノー ラグナなどの強力なライバルと対峙しました。それらと比較して、ベクトラは価格、装備、性能のバランスが良く、効率的なディーゼルエンジンと広々とした室内空間が際立っていました。一部のドイツの競合他社の洗練さやフランスの競合他社の大胆さには及ばなかったものの、その提案は堅実で信頼性が高く、実用性と経済性を重視する層を惹きつけました。

結論

2002年型オペル ベクトラ 4ドアエレガンス 1.9 CDTI 8Vは、その顧客の期待を十分に満たした、誠実で有能なセダンでした。堅牢で効率的なディーゼルエンジン、控えめながらエレガントなデザイン、広々とした室内、そして競争力のある価格の組み合わせは、そのセグメントで非常に魅力的な選択肢となりました。そのダイナミズムや前衛的なデザインで感動を与える車ではありませんでしたが、日常使いや長距離移動に理想的な、快適で安全な運転体験を提供しました。時が経っても、信頼性が高く経済的に維持できるセダンを探している人にとって、依然として有効な選択肢です。