Especificaciones y análisis del Opel Vectra
パワー
101PS
トルク
230Nm
燃費
5.9l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
13s
最高速度
192km/h
重量
1510kg
価格
19,910€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 4 ドア
500 L
61 L
74 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Opel Vectra 4p Design 2.0 DTi 16V · 101 CV (2004-2005)
一般的な説明
2002年型オペル ベクトラは、4ドアバージョン、デザイン仕様、2.0 DTi 16Vエンジンを搭載し、バランスの取れた提案で市場を席巻しようとしたミッドサイズセダンとして登場しました。当時19,910ユーロという価格で、このモデルは機能的で一定レベルの装備を備えた車を探している人にとって魅力的な選択肢を提供しました。101馬力のディーゼルエンジンは、効率性と日常使用に十分な性能を約束し、派手さはないものの、そのカテゴリーの車両に期待される信頼性を持っていました。
運転体験
オペル ベクトラ 2.0 DTi 16Vのハンドルを握ると、堅牢性と快適さを感じます。フロントのマクファーソンストラットとリアの変形可能なパラレログラムを備えたサスペンションは、路面の凹凸をうまく吸収し、快適な乗り心地を提供します。可変アシストがないにもかかわらず、ラックアンドピニオンステアリングは予測可能な応答を提供します。101馬力、1500rpmで230Nmのトルクを発揮するディーゼルエンジンは、特に高速ギアで十分な推進力を発揮しますが、0-100km/h加速13秒ではスポーツカーとは言えません。5速マニュアルギアボックスは正確で、リラックスした運転に貢献します。全体的に、落ち着きを誘い、長距離移動を快適に楽しむことができる車です。
デザインと美学
2002年型オペル ベクトラのデザインは、控えめで機能的であり、派手さではなくエレガンスを追求したラインが特徴です。4ドアボディはクラシックなセダンシルエットを与え、全長4596mm、全幅1798mmは道路上で際立った存在感を示します。デザイン仕様に標準装備される215/50 R17タイヤを装着した17インチホイールは、差別化のアクセントとなっています。インテリアは、独創性で際立つわけではありませんが、広々としていてよく整理されており、500リットルのトランクは家族での使用や旅行に非常に実用的です。全体的な美学は時代を超越し、今でも目に心地よく、当時のオペルのデザイン哲学を反映しています。
技術と特徴
技術面では、2002年型オペル ベクトラ 2.0 DTi 16Vは、当時の典型的なソリューションを組み込んでいました。ターボとインタークーラーを備えた直噴ディーゼルエンジンは、効率と性能において大きな進歩でした。スタビライザーを備えた両軸独立懸架は、良好な走行ダイナミクスに貢献しました。安全性に関しては、フロントに285mmのベンチレーテッドディスクブレーキ、リアに278mmのディスクブレーキを装備し、効果的なブレーキングを保証しました。今日見られる最新の運転支援システムは備えていませんでしたが、乗員の快適性とパッシブセーフティに焦点を当てた、そのセグメント向けの完全な装備を提供していました。DGT環境バッジがないことは、発売以来排出ガス規制が大幅に進化したことを思い出させます。
競合
競争の激しいミッドサイズセダンセグメントにおいて、オペル ベクトラ 2.0 DTi 16Vは、フォルクスワーゲン パサート、フォード モンデオ、プジョー 406、ルノー ラグナといった強力なライバルと対峙しました。それぞれのモデルは、デザイン、装備、走行ダイナミクスにおいて独自の長所を提供していました。ベクトラは、快適性、スペース、効率的なディーゼルエンジンの間で良好な妥協点を持つバランスの取れた選択肢として位置付けられました。その競争力のある価格とオペルの信頼性という評判は、競合他社の提供する製品に対して購入者を引き付ける主要な資産でした。
結論
2002年型オペル ベクトラ 2.0 DTi 16Vは、時が経っても機能的で快適な車であり続けています。そのディーゼルエンジンは、驚異的なパワーではありませんが、日常使いや長距離移動には十分すぎるほどで、複合燃費5.9 l/100kmは非常に合理的です。控えめなデザインと広々とした室内空間、そして十分なトランクは、家族にとって実用的な選択肢となります。最新のテクノロジーや運転支援システムは欠けていますが、その機械的信頼性と走行快適性は、頑丈で維持費の安い車両を探している中古車市場において検討する価値のある選択肢です。




