Especificaciones y análisis del Opel Vectra
パワー
101PS
トルク
230Nm
燃費
5.9l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
13s
最高速度
192km/h
重量
1510kg
価格
17,670€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 4 ドア
500 L
61 L
74 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Opel Vectra 4p Essentia 2.0 DTi 16V · 101 CV (2002-2005)
一般的な説明
2002年型オペル ベクトラ 4ドア エッセンシア 2.0 DTi 16Vは、バランスの取れた提案で市場を席巻しようとしたミッドサイズセダンとして登場しました。101馬力のディーゼルエンジンと、控えめながら機能性を約束するデザインを備えたこのベクトラは、派手さはないものの、ドイツブランドに期待される信頼性と快適性を備えたファミリーカーやビジネスカーを求める人々にとって、賢明な選択肢として位置づけられました。
運転体験
オペル ベクトラ 2.0 DTi 16Vのハンドルを握ると、全体的に堅牢性と落ち着きを感じます。101馬力のディーゼルエンジンは、日常使いや長距離移動に十分なレスポンスを提供しますが、目覚ましい加速(0-100km/h 13秒)は期待できません。1500rpmで230Nmのトルクは、路上での優れた回復力を保証し、これは高く評価されます。フロントのマクファーソンストラット式、リアの変形可能なパラレルグラム式サスペンションは、路面の凹凸をうまく吸収し、快適な乗り心地を提供します。可変アシストなしのラック&ピニオンステアリングは、その機能を正確に果たします。全体的に、リラックスして効率的な運転を促す車であり、当時の魅力的な複合燃費5.9L/100kmを誇っていました。
デザインと美学
2002年型オペル ベクトラのデザインは、ドイツの質実剛健さと機能性を反映しています。そのラインはクリーンで控えめであり、派手さがないため、時代を超越したエレガンスを与えています。全長4596mm、全幅1798mmの4ドアボディは、路上で堅牢な存在感を示します。インテリアは豪華ではありませんが、うまくまとめられており、プレミアムではないものの耐久性を伝える素材が使用されています。5人乗りの居住性は良好で、500リットルのトランクは広々としており、家族の荷物にも非常に実用的です。
技術と特徴
テクノロジーの面では、2002年型オペル ベクトラ 2.0 DTi 16Vは、当時のセグメントのセダンに期待されるものを組み込んでいました。ターボとインタークーラーを備えた直噴ディーゼルエンジンは、効率と性能において大きな進歩でした。5速マニュアルトランスミッションは、シンプルながら堅牢で信頼性がありました。安全性に関しては、フロントにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにソリッドディスクブレーキを装備し、効果的なブレーキングを保証しました。今日見られるような最新のコネクティビティや運転支援システムは備えていませんでしたが、その装備は機能的であり、当時の快適性と安全性の期待に応えていました。
競合
競争の激しいミッドサイズセダンセグメントにおいて、オペル ベクトラ 2.0 DTi 16Vは、フォルクスワーゲン パサート、フォード モンデオ、プジョー 406、ルノー ラグナといった強力なライバルと対峙しました。それぞれがデザイン、装備、性能において独自の長所を提供していました。ベクトラは、全体的なバランス、機械的信頼性、優れたコストパフォーマンスで際立つ堅実な選択肢として位置づけられましたが、一部のフランスの競合他社の「魅力」や、より高級なドイツ車の威信には欠けていたかもしれません。
結論
2002年型オペル ベクトラ 4ドア エッセンシア 2.0 DTi 16Vは、正直で有能な車でした。最速や最も豪華な車を目指すのではなく、日常使いや家族旅行のための信頼性、快適性、経済的な輸送ソリューションを提供することを目指しました。そのディーゼルエンジンは、強力ではありませんでしたが、効率性と耐久性で際立っていました。控えめなデザインと機能的なインテリアは、実用的な選択肢でした。要するに、一目惚れするような車ではありませんでしたが、その目的を十分に果たし、その優れた性能に満足感を与えた車でした。




