Especificaciones y análisis del Opel Vectra
パワー
125PS
トルク
280Nm
燃費
6l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
10.8s
最高速度
206km/h
重量
1525kg
価格
26,580€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 4 ドア
500 L
61 L
92 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Opel Vectra Sedan Elegance 2.2 DTi 16V · 125 CV (2002-2004)
一般的な説明
2002年型オペル ベクトラ セダン エレガンス 2.2 DTi 16Vは、機能性、快適性、そしてわずかな品格のバランスを求める人々のために設計されたクラシックなセダンとして登場しました。125馬力のディーゼルエンジンを搭載し、日常使いや長距離移動の信頼できる相棒となることを約束し、当時のミドルサイズセダンセグメントにおいて堅実な選択肢を提供しました。
運転体験
ハンドルを握ると、ベクトラ 2.2 DTiは穏やかで予測可能な運転体験を提供しました。ディーゼルエンジンは、その爆発的な性能で際立つことはありませんでしたが、ほとんどの状況で線形的かつ十分なパワーを発揮し、低回転から280 Nmのトルクが得られるため、追い越しや再加速が容易でした。フロントのマクファーソンストラット、リアの変形可能なパラレルグラム式サスペンションは、路面の凹凸をうまく吸収し、優れた乗り心地を提供しました。ラック&ピニオン式のステアリングは、過度にスポーティではありませんでしたが、日常使いには十分な正確さで適切な応答性を示しました。全体として、長距離移動に理想的な、路面での堅牢性と安定感を感じさせました。
デザインと美学
2002年型オペル ベクトラのデザインは、控えめでエレガントなラインが特徴で、派手さを避け、時代を超越した美学を提供しました。全長4596mmの4ドアボディは、広々として均整の取れた車のイメージを投影していました。柔らかな形状のヘッドライトはグリルと調和して統合され、リアは全体のデザインとスタイルの統一性を保っていました。インテリアでは、要素の配置は機能的で人間工学に基づいており、豪華ではないものの、耐久性と良好なフィット感を感じさせる素材が使用されていました。エレガンスバージョンは、過剰になることなく、その魅力を高めるディテールを追加していました。
技術と特徴
技術面では、ベクトラ 2.2 DTiは当時の典型的なソリューションを組み込んでいました。可変ジオメトリーターボとインタークーラーを備えた直噴ディーゼルエンジンは、当時の効率と性能の例であり、出力と燃費の良好なバランスを提供しました。5速マニュアルトランスミッションは、最も先進的ではありませんでしたが、その機能をスムーズに果たしました。安全性に関しては、フロントにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにソリッドディスクブレーキを装備し、適切な制動能力を確保していました。今日知られている運転支援システムは備えていませんでしたが、その基本的な装備は、そのセグメントと製造年において競争力がありました。
競合
競争の激しいミドルサイズセダンセグメントにおいて、オペル ベクトラ 2.2 DTiは、フォルクスワーゲン パサート、フォード モンデオ、プジョー 406、ルノー ラグナなどの強力なライバルと対峙しました。それぞれがデザイン、装備、運転ダイナミクスにおいて独自の長所を提供していました。ベクトラは、快適性、効率的なディーゼルエンジン、そして優れたコストパフォーマンスで際立つバランスの取れた選択肢として位置づけられ、極端なスポーティさよりも信頼性と実用性を重視する顧客層を惹きつけようとしました。
結論
2002年型オペル ベクトラ セダン エレガンス 2.2 DTi 16Vは、ターゲットとする顧客の期待を十分に満たした、正直で有能なセダンでした。優れた快適性、有能なディーゼルエンジン、そして控えめながらエレガントなデザインを提供しました。信頼性と経済性が優先される日常使いや家族旅行のために設計された車でした。そのカテゴリーで最もエキサイティングな車ではありませんでしたが、その全体的なバランスは、堅牢で複雑でないセダンを求める人々にとって、非常に賢明で推奨できる選択肢となりました。




