Opel Vectra 4p Essentia 1.9 CDTi 120 CV (2008)

2006
Gasóleo
FWD
Manual 6v
Opel Vectra - Vista 1
Opel Vectra - Vista 2
Opel Vectra - Vista 3
Opel Vectra - Vista 4

Especificaciones y análisis del Opel Vectra

パワー

120PS

トルク

280Nm

燃費

5.7l/100

排出

154g/km

0-100 km/h

11.5s

最高速度

200km/h

重量

1505kg

価格

18,590

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Manual 6v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 4 ドア

トランク

500 L

タンク

61 L

パワー

88 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力120 CV / 88 kW
最大トルク280 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションManual 6v

容量

タンク61 L
トランク500 L

詳細分析 Opel Vectra 4p Essentia 1.9 CDTi 120 CV (2008)

一般的な説明

2006年型オペル ベクトラ、Essentia 1.9 CDTi 120馬力バージョンは、機能性と快適性のバランスを提供することを目指した4ドアセダンとして登場しました。120馬力のディーゼルエンジンと6速マニュアルギアボックスを搭載したこのモデルは、日常使いや長距離移動のための広々とした効率的な車両を求める人々にとって賢明な選択肢として位置づけられています。当時の価格は18,590ユーロで、公式割引4,550ユーロが適用され、このセグメントでは魅力的な提案でした。

運転体験

オペル ベクトラ 1.9 CDTi 120馬力のハンドルを握ると、全体的な感触は堅牢性と落ち着きです。120馬力と2000rpmで280Nmのトルクを持つディーゼルエンジンは、ほとんどの状況で適切な応答を提供し、道路でのリラックスした運転と都市での十分な敏捷性を可能にします。0-100km/h加速は11.5秒と目覚ましいものではありませんが、安全な合流や追い越しには十分です。最高速度200km/hは十分に立派です。複合燃費5.7l/100kmは強みであり、61リットルの燃料タンクのおかげで良好な航続距離を約束します。フロントのマクファーソン式、リアの変形可能なパラレログラム式サスペンションは、スタビライザーバーと相まって、予測可能で快適な挙動に貢献し、路面の凹凸をうまく吸収します。可変アシストなしのラック&ピニオンステアリングは、路面との良好な接続を提供します。全体的に、運転中に自信と快適さを伝える車です。

デザインと美学

2006年型オペル ベクトラのデザインは、クラシックで機能的であり、大きな美的装飾はありませんが、控えめでエレガントな存在感があります。そのラインはクリーンで時代を超越し、派手さよりも実用性を優先しています。全長4611mm、全幅1798mmの4ドアボディは、伝統的なセダンのシルエットを与えています。細長いヘッドライトと当時のオペルの特徴的なグリルを持つフロントは、堅牢なイメージを投影しています。リアはデザインの残りの部分との一貫性を保ち、調和して統合されたテールライトを備えています。インテリアは詳細には触れられていませんが、耐久性のある素材と乗員の快適性を考慮したデザインで、機能性と人間工学という同じ哲学に従うことが期待されます。195/65 R15タイヤを装着した15インチホイールは、車両の快適性と効率性への焦点と一致しています。

技術と特徴

技術面では、2006年型オペル ベクトラ 1.9 CDTiは、当時の実績のある効率的なソリューションを組み込んでいます。1.9リッターディーゼルエンジンは、コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを特徴としており、これらは燃焼と性能を最適化し、同時に低燃費と154g/kmのCO2排出量に貢献する技術です。6速マニュアルトランスミッションは、エンジンのトルクカーブを最大限に活用し、道路での燃費を抑えることができます。安全性とシャシーに関しては、フロントアクスルに285mmのベンチレーテッドディスクブレーキ、リアに278mmのディスクブレーキを装備し、効果的なブレーキングを保証します。フロントのマクファーソン式、リアの変形可能なパラレログラム式サスペンションとスタビライザーバーを備えた両軸独立サスペンションは、良好な動的挙動と適切な乗り心地を保証します。より現代的な車両に典型的な高度な運転支援システムは言及されていませんが、ベクトラはそのセグメントと製造年に期待されるものを提供しました。

競合

競争の激しいミッドサイズセダンセグメントにおいて、オペル ベクトラ 1.9 CDTi 120馬力は、フォルクスワーゲン パサート、フォード モンデオ、ルノー ラグナ、プジョー 407といった強力なライバルと対峙しました。それぞれがデザイン、装備、性能、快適性において独自の長所を提供していました。ベクトラは、価格性能比、効率的なディーゼルエンジン、居住性で際立ち、バランスの取れた選択肢として位置づけられました。一部の競合車と比較すると、デザインは「感情的」ではないと見なされるかもしれませんが、その信頼性と実用的なアプローチは多くの購入者にとって強力な論拠でした。500リットルのトランクは、一部の競合車と比較して有利な点であり、家族旅行のための大きな積載能力を提供しました。

結論

2006年型オペル ベクトラ 4p Essentia 1.9 CDTi 120馬力は、スポーティさや極端な豪華さを追求することなく、ファミリーカーおよび代表車両としての役割を十分に果たすセダンです。そのディーゼルエンジンは忠実な相棒であり、性能と燃費の良好なバランスを提供します。控えめで機能的なデザインは、広々としたインテリアとゆとりのあるトランクと相まって、日常使いや長距離移動のための実用的で快適な選択肢となっています。そのセグメントで最もエキサイティングな車ではありませんが、当時の信頼性と競争力のある価格は、効率的で複雑でない交通手段を求める人々にとって賢明な選択でした。年月が経っても、機能性と使用経済性を重視する人々にとって、依然として有効な選択肢である車です。