Especificaciones y análisis del Opel Vectra
パワー
150PS
トルク
320Nm
燃費
5.8l/100
排出
157g/km
0-100 km/h
10.3s
最高速度
210km/h
重量
1600kg
価格
24,680€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
FWD
5 / 5 ドア
530 L
60 L
110 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Opel Vectra SW Elegance 1.9 CDTi 150 CV (2008)
一般的な説明
2006年に登場した150馬力のオペル ベクトラ SW エレガンス 1.9 CDTiは、スペースと効率性を求める人々にとって堅牢で実用的な選択肢として提示されました。発売時の価格は24,680ユーロで、このモデルはパワフルなディーゼルエンジンと機能的なデザインの組み合わせで家族を魅了し、快適な旅と控えめな燃費を約束しました。
運転体験
ベクトラ SWのハンドルを握ると、しっかりとした安定感を感じます。150馬力の1.9 CDTiエンジンは、2000rpmで320Nmのトルクを発揮し、力強くプログレッシブなレスポンスを提供します。これは追い越しや、荷物を積んだ状態でも車両全体を軽快に動かすのに理想的です。6速マニュアルギアボックスはエンジンの性能を最大限に引き出し、サスペンション(フロントはマクファーソンストラット、リアはトーションビーム)は路面の凹凸をうまく吸収し、優れた乗り心地を提供します。ラック&ピニオンステアリングは、過度にスポーティではないものの、良好なコントロール感をもたらします。全体として、大きな驚きはないものの、確かな効率性で、安心して安全に長距離を走行できる車です。
デザインと美学
2006年型オペル ベクトラ SWのデザインは、機能性と質実剛健さが特徴です。そのラインはクリーンでクラシックであり、派手さがないため、時代を超越したエレガンスを与えています。全長4839mm、全幅1798mm、全高1500mmのステーションワゴンボディは、室内空間と積載能力を最大化し、530リットルのトランクは家族にとって完璧な味方となります。215/55 R16タイヤを装着した16インチホイールは、その美学を補完し、堅牢な印象を与えます。インテリアでは、要素の配置が論理的で人間工学に基づいており、豪華ではないものの、耐久性と良好なフィット感を感じさせる素材が使用されています。
技術と特徴
技術面では、2006年型オペル ベクトラ SW エレガンス 1.9 CDTiは、当時の実用的なソリューションを組み込んでいました。コモンレール直噴ディーゼルエンジン、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーは、効率性と性能のベンチマークでした。6速マニュアルトランスミッションは、燃費と出力伝達を最適化しました。今日見られるような最新のコネクティビティや運転支援システムは備えていませんでしたが、ベンチレーテッドフロントディスクブレーキとリアディスクブレーキ、正確な運転を保証するラック&ピニオンステアリングシステムなど、基本的な快適性と安全性のニーズをカバーする標準装備を提供していました。複合燃費5.8 l/100km、CO2排出量157 g/kmは、そのセグメントにおいて効率的な車両として位置づけられました。
競合
当時、オペル ベクトラ SWは、ディーゼルステーションワゴンセグメントで強力な競合他社と対峙していました。フォード モンデオ ワゴン、フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント、プジョー 407 SW、ルノー ラグナ グランツアラーなどのモデルが主なライバルでした。それぞれがデザイン、装備、運転ダイナミクスにおいて独自の長所を提供していましたが、ベクトラ SWはスペース、快適性、実績のあるディーゼルエンジン、そして競争力のある価格のバランスで対抗し、何よりも信頼性と実用性を重視する人々の間でニッチを求めていました。
結論
150馬力のオペル ベクトラ SW エレガンス 1.9 CDTiは、広々として信頼性が高く、合理的な維持費の車両を必要とする家族の期待に応えるために設計された、誠実で有能な車でした。そのディーゼルエンジンは、性能と燃費の良好な妥協点を提供し、機能的なデザインは優れた汎用性を保証しました。スポーティさや画期的なデザインで際立つことはありませんでしたが、その堅牢性と実用性により、日常使いや長距離移動に非常に賢明な選択肢となりました。大げさなことはなくとも、その役割を十分に果たした旅の相棒でした。




