Especificaciones y análisis del Opel Vectra
パワー
155PS
トルク
220Nm
燃費
7.9l/100
排出
190g/km
0-100 km/h
9.7s
最高速度
210km/h
重量
1503kg
価格
23,800€
技術サマリー
Gasolina
Manual 6v
FWD
5 / 5 ドア
530 L
60 L
114 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Opel Vectra SW Elegance 2.2 DIG 16V · 155 CV (2005-2006)
一般的な説明
2006年型オペル ベクトラ SW エレガンス 2.2 DIG 16Vは、広い室内空間の実用性と、効率性と日常使いや長距離移動に適した性能を約束する直噴ガソリンエンジンを組み合わせたステーションワゴンです。155馬力と6速マニュアルギアボックスを備え、多用途で快適な車を求める人々にとって魅力的な選択肢となっています。
運転体験
ベクトラ SWのハンドルを握ると、堅牢性と快適さを感じます。155馬力の2.2 DIGエンジンは、1503kgの車体を軽快に動かすのに十分なリニアなレスポンスを提供しますが、圧倒的なスポーティさを期待してはいけません。0-100km/h加速9.7秒は、当時のステーションワゴンとしては立派なものです。フロントのマクファーソンストラット式、リアの変形可能なパラレルグラム式サスペンションは、スタビライザーバーと相まって、快適性と安定性の良好なバランスを提供し、路面の凹凸をうまく吸収します。ラック&ピニオンステアリングは、最も情報伝達性が高いわけではありませんが、その機能を正確に果たします。全体として、この車は穏やかな旅を誘い、そのサイズとエンジンを考慮すると、複合燃費7.9 l/100kmはかなり合理的です。
デザインと美学
2006年型オペル ベクトラ SWのデザインは機能的でエレガントであり、美しさを犠牲にすることなく室内空間を最大化しようとするラインが特徴です。全長4839mm、全幅1798mm、全高1500mmのステーションワゴンボディは、堅牢でバランスの取れた存在感を与えます。215/55 R16タイヤを装着した16インチホイールがそのイメージを補完します。5人乗りで530リットルのトランクを備えた室内は、乗員の快適性と積載能力を考慮して設計されており、当時のオペルらしい控えめながらもよくまとまったデザインです。素材は豪華ではありませんが耐久性があり、組み立ては正確です。
技術と特徴
技術面では、ベクトラ SW エレガンス 2.2 DIG 16Vは直噴ガソリンエンジンを搭載しており、これは当時としては効率と性能向上に貢献する先進的な機能でした。6速マニュアルトランスミッションは、パワーデリバリーを正確に制御することを可能にします。安全性に関しては、フロントに285mmのベンチレーテッドディスクブレーキ、リアに278mmのディスクブレーキを備え、優れた制動能力を保証します。両軸の独立懸架とスタビライザーバーは、安全で予測可能な動的挙動に貢献します。今日の最新の運転支援システムは備えていませんが、当時としてはアクティブおよびパッシブセーフティの面で適切な装備を提供していました。
競合
中型ステーションワゴンセグメントでは、オペル ベクトラ SWはフォード モンデオ ワゴン、フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント、プジョー 407 SW、ルノー ラグナ グランド ツアーなどのモデルと競合していました。それらと比較して、ベクトラはスペース、快適性、効率的なガソリンエンジンの良好なバランスを提供し、その堅牢性と魅力的なコストパフォーマンスで際立っていました。競合車それぞれに強みがありましたが、ベクトラは実用的で信頼性の高いファミリーカーという提案で十分に戦えました。
結論
2006年型オペル ベクトラ SW エレガンス 2.2 DIG 16Vは、誠実で有能なファミリーカーです。広い室内空間、良好なレスポンスのガソリンエンジン、同クラスとしては控えめな燃費、そして安全で快適な走行性能を提供します。実用的で信頼性が高く、合理的な維持費の車両を求める家族にとって理想的な選択肢です。情熱や前衛性で際立つ車ではありませんが、日常生活や家族の冒険の旅の相棒としての役割を十分に果たします。




