Especificaciones y análisis del Peugeot 208
パワー
68PS
トルク
160Nm
燃費
3.8l/100
排出
98g/km
0-100 km/h
13.5s
最高速度
163km/h
重量
1125kg
価格
13,900€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 3 ドア
285 L
50 L
50 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Peugeot 208 3p Active 1.4 HDi 68 · 68 CV (2012)
一般的な説明
2012年型プジョー208は、3ドアのアクティブ仕様、1.4 HDi 68馬力エンジンを搭載し、コンパクトで効率的な選択肢として登場しました。発売時の価格は13,900ユーロで、このモデルは刷新されたデザインと燃費効率に重点を置き、都市型セグメントを席巻することを目指しました。ディーゼルエンジンは控えめな出力ながら、都市での日常使いや occasional な外出に理想的な、非常に低い燃費を約束しました。
運転体験
プジョー208 1.4 HDi 68馬力のハンドルを握ると、効率性と操作のしやすさが支配的な感覚です。電動パワーステアリングは俊敏な応答性を提供し、都市環境での操縦に最適です。エンジンは68馬力にもかかわらず、1750rpmから利用可能な160Nmのトルクのおかげで低回転域で意欲的であり、発進や市街地走行を容易にします。しかし、高速道路や追い越し時には、その限られた出力が顕著になり、予測と5速マニュアルギアボックスの慎重な操作が必要です。サスペンションは、フロントがマクファーソン式、リアがトーションビーム式で、快適性と安定性のバランスが良く、ダイナミクスを過度に損なうことなく路面の凹凸を吸収します。ブレーキは、フロントがベンチレーテッドディスク、リアがドラムで、車両の重量と性能に対して適切に機能します。全体として、大きなスポーツ的野心はないものの、日常の運転で信頼と喜びを伝える車です。
デザインと美学
2012年型プジョー208のデザインは、よりモダンでダイナミックなラインを採用し、ブランドの転換点となりました。3ドアバージョンは、その若々しくスポーティな性格を強調しています。フロントでは、シャープなヘッドライトとフローティンググリルが際立ち、独特の表情を与えています。シルエットはコンパクトで空力特性に優れ、高いウエストラインが堅牢な印象を与えます。インテリアでは、i-Cockpitは開発の初期段階でしたが、小径ステアリングホイールと高められたインストルメントクラスターという哲学をすでに示しており、より没入感のある運転体験を追求していました。アクティブ仕様ではシンプルな素材ながらも触り心地が良く、調整も正確で、そのセグメントとしては良好な品質感を与えています。居住性は4人乗りに適していますが、長距離移動では後席が大人にはやや窮屈に感じられるかもしれません。285リットルのトランクは日常使いには十分です。
技術と特徴
テクノロジーの面では、2012年型プジョー208のアクティブバージョンは、当時の必需品を提供していました。1.4 HDi 68馬力エンジンは、コモンレール直噴とターボチャージャーを備え、その効率性と低いCO2排出量(98g/km)で際立っており、DGTのBラベルを獲得しました。電動パワーステアリングは、低燃費と操作のしやすさに貢献しました。インフォテインメントに関しては、ラジオとCDプレーヤーを備えた基本的なオーディオシステムが含まれており、場合によってはBluetooth接続も可能でした。今日見られるような高度なタッチスクリーンや運転支援システムはありませんでしたが、ABSや複数のエアバッグなど、基本的な受動的および能動的安全要素は備えていました。その技術的焦点は、機械的効率と運転席の人間工学に重点が置かれていました。
競合
プジョー208 1.4 HDi 68馬力は、ディーゼルユーティリティセグメントで激しい競争に直面していました。主なライバルには、ルノー・クリオ、フォルクスワーゲン・ポロ、フォード・フィエスタ、オペル・コルサ、セアト・イビサなどのモデルが含まれていました。それらと比較して、208は大胆なデザイン、革新的なi-Cockpit、そして優れた燃費効率で際立っていました。しかし、一部のライバルは、同等のバージョンでより強力なディーゼルエンジンやより完全な技術装備を提供していました。例えば、ポロはより落ち着いており、わずかに優れた仕上げ品質を持っていると認識されていましたが、フィエスタはよりスポーティな運転ダイナミクスを提供していました。208は、その個性と低燃費へのこだわりで差別化を図ろうとしました。
結論
2012年型プジョー208 3pアクティブ 1.4 HDi 68馬力は、年数が経っているにもかかわらず、コンパクトで経済的、そしてスタイリッシュなユーティリティカーを探している人にとって、依然として魅力的な選択肢です。そのディーゼルエンジンは効率性において優れており、都市での使用や燃料費を抑えるのに理想的です。内外装のデザインは、依然として魅力的で機能的です。その性能は最もエキサイティングなものではなく、技術装備もその時代のものですが、日常使いの実用的で信頼性の高い車両としての役割を十分に果たしています。適切な快適性と、あらゆる状況で非常に扱いやすい俊敏性を備え、複雑でない運転を楽しむことを促す車です。




