Especificaciones y análisis del Peugeot 308
パワー
82PS
トルク
118Nm
燃費
5l/100
排出
114g/km
0-100 km/h
13.3s
最高速度
171km/h
重量
1150kg
価格
14,350€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
398 L
53 L
60 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Peugeot 308 5p Access 1.2 PureTech 82 · 82 CV (2013-2017)
一般的な説明
2014年型プジョー308のアクセスバージョンは、1.2 PureTech 82馬力エンジンを搭載し、コンパクトで効率的な選択肢として登場します。14,350ユーロの価格で提供されるこの5ドアモデルは、バランスの取れた運転体験と魅力的なデザインを提供し、コンパクトセグメントにおけるフランスブランドの本質を維持することを目指しています。
運転体験
ハンドルを握ると、プジョー308 1.2 PureTech 82馬力はスムーズで予測可能な運転体験を提供します。3気筒エンジンは、強力ではありませんが、都市環境や二次道路では意欲的で、複合燃費は5 l/100kmと非常に経済的です。電動パワーステアリングは正確で速度感応型であり、操作を容易にし、良好な制御感を提供します。サスペンションは、フロントがマクファーソン式、リアがトーションビーム式で、路面の凹凸をうまく吸収し、そのセグメントとしては注目すべき乗り心地を提供します。しかし、追い越しや高速道路への合流時には、82馬力では少し物足りなく感じることもあり、予測と5速マニュアルギアボックスの適切な操作が必要です。0-100km/h加速13.3秒、最高速度171km/hは、スポーティさよりも効率性と快適性を重視していることを裏付けています。
デザインと美学
2014年型プジョー308のデザインは、エレガントでモダンであり、流れるようなラインが道路上で洗練された存在感を与えます。全長4253mm、全幅1804mm、全高1457mmのコンパクトな寸法は、都市交通での機敏性を高めます。フロントはプジョーの特徴的なグリルを誇り、スタイリッシュなヘッドライトが両脇に配置され、鋭い視線を与えます。5ドアのシルエットはバランスが取れており、ルーフラインは後方に向かって緩やかに傾斜し、全体に調和して統合されたテールライトで終わります。インテリアは、アクセスバージョンではよりシンプルですが、よく整理されたダッシュボードと小さなステアリングホイールが制御感を高めています。トランク容量は398リットルと、そのカテゴリーとしてはかなり広く、日常使いに多用途性を提供します。
技術と特徴
テクノロジーに関して、2014年型プジョー308のアクセスバージョンは、本質的で機能的なものに焦点を当てています。最新のコネクティビティ革新や最先端の運転支援システムは備えていませんが、体験を向上させる要素を組み込んでいます。間接噴射とブロックおよびシリンダーヘッドにアルミニウムなどの軽量素材を使用した1.2 PureTech 82馬力エンジンは、効率的なエンジニアリングの例です。速度感応型電動パワーステアリングはプラスであり、安全なブレーキングを保証するベンチレーテッドフロントディスクブレーキとリアディスクブレーキも同様です。このバージョンにはStop&Startがないため、都市での最大効率を求める人にとっては考慮すべき点かもしれません。一般的に、テクノロジーは機械的な信頼性と、大げさなことなく快適で安全な運転を提供することに焦点を当てています。
競合
2014年型プジョー308は、フォルクスワーゲンゴルフ、フォードフォーカス、ルノーメガーヌ、オペルアストラ、セアトレオンといったモデルと競合する非常に競争の激しいセグメントに属しています。それらと比較して、308は独特のデザイン、乗り心地、そしてよく解決されたインテリアで際立っています。82馬力エンジンはライバルの一部よりも強力ではないかもしれませんが、その効率性と滑らかさは強みです。例えば、ゴルフは通常、より高い知覚品質と幅広いエンジンラインナップを提供し、フォーカスはそのダイナミズムで際立っています。メガーヌとアストラは価格と装備で競合し、レオンはよりスポーティな代替案を提供します。308は、フランスのエレガンスのタッチと、使いやすさと経済性に焦点を当てたバランスの取れた選択肢として位置付けられています。
結論
2014年型プジョー308 5pアクセス1.2 PureTech 82は、機能的で快適、そして魅力的なデザインのコンパクトカーを求める人々の期待を十分に満たす車です。エンジンは控えめな出力ですが、特に都市部や郊外での日常使いに適しており、効率的です。エントリーレベルバージョンでも、乗り心地とインテリアの仕上げの品質は、この車を際立たせる強みです。使いやすさ、美学、リラックスした運転を重視し、5ドアコンパクトが提供する多用途性を犠牲にしない人々にとって賢明な選択肢です。最も高性能な車ではありませんが、快適な運転体験と性能と価格の良好なバランスを提供する車です。




