Especificaciones y análisis del Peugeot 406
パワー
109PS
トルク
250Nm
燃費
6.5l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
12.8s
最高速度
188km/h
重量
1400kg
価格
24,200€
技術サマリー
Gasóleo
Automático 4v
FWD
5 / 4 ドア
430 L
70 L
80 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Peugeot 406 4p ST HDi 110 Pack Sport Aut. · 109 CV (2001-2004)
一般的な説明
1999年式のプジョー406、ST HDi 110 パック スポーツ オート セダンバージョンは、エレガンスと快適性がダイナミズムのタッチと融合した時代を想起させる車です。109馬力のディーゼルエンジンと4速オートマチックトランスミッションを搭載したこのモデルは、快適な旅と日常使用に十分な性能を約束しました。当時の価格24,200ユーロは、そのセグメント内で魅力的な選択肢として位置づけられ、性能と装備のバランスを提供していました。
運転体験
プジョー406のハンドルを握ると、支配的な感覚は滑らかさと快適さです。109馬力のHDiエンジンは、爆発的なパワーではありませんが、低回転(1750rpm)で250Nmのトルクを発生させ、快適で漸進的なレスポンスをもたらします。4速オートマチックトランスミッションは、最速ではありませんが、リラックスした運転に貢献し、長距離移動に最適です。フロントアクスルのマクファーソン式サスペンションは、スタビライザーバーとともに、安定性と路面の凹凸吸収の良好な妥協点を提供し、移動の疲労を軽減します。ラック&ピニオンステアリングは、可変アシストはありませんが、路面との良好な接続を提供し、予測可能なコントロールを可能にします。全体として、急がずに道を楽しみたくなる車であり、静けさを促す室内雰囲気を持っています。
デザインと美学
プジョー406のデザインは、90年代後半の自動車美学の明確な代表例です。流れるようなエレガントなラインとクラシックなセダンシルエットは、上品で時代を超越した存在感を与えます。全長4598mm、全幅1765mmの4ドアボディは、堅牢性と落ち着きのあるイメージを投影します。「パック スポーツ」のディテールは、おそらく派手さなく、よりダイナミックなタッチを加えていたでしょう。今日でも、後のモデルのより攻撃的で過剰なトレンドとは一線を画し、ある種の品格を保っているデザインです。機能性は美学と結びつき、430リットルのトランクは十分な荷物容量を提供します。
技術と特徴
技術面では、1999年式のプジョー406 ST HDi 110 パック スポーツ オートは、当時の先進的なソリューションを組み込んでいました。ターボとインタークーラーを備えたコモンレール直噴ディーゼルエンジンは、当時のディーゼルエンジンの効率と洗練さのベンチマークでした。4速オートマチックトランスミッションは、今日では限定的に見えるかもしれませんが、かなりの使いやすさを提供しました。安全性に関しては、フロントにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにディスクブレーキを装備しており、これはそのカテゴリーの車両の標準でした。ラック&ピニオンステアリングと適切に調整されたサスペンションは、安全で予測可能な運転体験に貢献しました。現代の運転支援システムは備えていませんでしたが、その技術は信頼性の高い性能と高い走行快適性を提供することに重点を置いていました。
競合
競争の激しいミドルサイズセダンセグメントにおいて、プジョー406はフォルクスワーゲン パサート、フォード モンデオ、オペル ベクトラ、ルノー ラグナといった強敵と対峙しました。それぞれが独自の長所を提供していましたが、406はエレガントなデザイン、走行快適性、そして当時高く評価されていたHDiディーゼルエンジンの効率性で際立っていました。滑らかさと快適性への重点は、よりスポーティな気質の競合他社とは一線を画し、乗り心地と居住性を重視する層を惹きつけました。
結論
1999年式のプジョー406 4p ST HDi 110 パック スポーツ オートは、時が経っても、その時代のエンジニアリングと自動車デザインの模範であり続けている車です。快適性、エレガンス、効率性の組み合わせを提供し、当時非常に魅力的でした。ディーゼルエンジンは、パワーは控えめですが、滑らかで経済的であり、日常使いや長距離移動に最適です。良好な状態に保たれていれば、快適で信頼性の高い運転体験を提供し続けることができる車両であり、フランス製セダンの本質を代表する真のモダンクラシックです。




