Peugeot iOn Active · 67 CV (2012)

2011
Eléctrico
RWD
Automático 1v

Especificaciones y análisis del Peugeot iOn

パワー

67PS

トルク

180Nm

燃費

-l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

15.9s

最高速度

130km/h

重量

1195kg

価格

29,150

技術サマリー

燃料

Eléctrico

トランスミッション

Automático 1v

駆動方式

RWD

座席数

4 / 5 ドア

トランク

166 L

タンク

- L

パワー

49 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力67 CV / 49 kW
最大トルク180 Nm
燃料タイプEléctrico
トランスミッションAutomático 1v

容量

タンク0 L
トランク166 L

詳細分析 Peugeot iOn Active · 67 CV (2012)

一般的な説明

2011年型プジョーiOnは、都市型電気自動車セグメントにおける大胆かつ先駆的な提案として登場しました。29,150ユーロという価格で、このコンパクトな5ドア4人乗りは、都市のための持続可能なモビリティソリューションを提供することを目指しています。そのデザインは独特ですが、当時の最先端技術を隠しており、これまでとは異なる効率的な運転体験を約束します。

運転体験

iOnのハンドルを握ると、電気自動車の特徴であるスムーズで静かな運転感覚が支配的です。67馬力と180Nmのトルクが瞬時に供給されるため、都市交通では驚くほどの俊敏性を発揮しますが、0-100km/h加速15.9秒、最高速度130km/hという数値は、都市外での限界を示しています。電動パワーステアリングと9メートルの小さな回転半径は、狭い場所での操作を容易にし、駐車を簡単な作業にします。サスペンションは、フロントがマクファーソン式、リアがド・ディオン式リジッドアクスルで、快適性と安定性のバランスを追求していますが、路面の凹凸は比較的はっきりと感じられます。中央に配置されたバッテリーは低重心に貢献し、車両全体の安定性を向上させています。

デザインと美学

プジョーiOnのデザインは、コンパクトなプロポーションと都市機能性を優先したシルエットで紛れもないものです。全長3475mm、全幅1475mm、全高1608mmは都市に最適です。5つのドアは、豪華ではないものの実用的に設計されたインテリアへのアクセスを容易にします。フロント(145/65 R15)とリア(175/55 R15)で異なるサイズのタイヤを装着した15インチホイールは、独特の美学を与えています。166リットルのトランクは、日常の買い物には十分ですが、長距離旅行には向きません。全体として、その美学は、都市型で機能的、そして独自の個性を持つ車というその目的を反映しています。

技術と特徴

プジョーiOnの技術は、その電気推進に焦点を当てています。16kWh(使用可能15.2kWh)のリチウムイオンバッテリーと67馬力の電気モーターを搭載し、WLTPサイクルでは明記されていませんが、日常の通勤を想定した航続距離を提供します。交流でのバッテリーの完全充電には11時間かかり、これは現在の基準ではかなりの時間です。後輪駆動とシングルスピードオートマチックトランスミッションは運転を簡素化します。フロントのベンチレーテッドディスクブレーキとリアのドラムブレーキ、そして電動パワーステアリングが、都市環境での効率性と使いやすさに焦点を当てた技術パッケージを完成させています。

競合

発売当時、プジョーiOnは、初期の電気自動車市場で限られた数の直接的なライバルに直面していました。主な競合車は、プラットフォームと技術を共有していたシトロエンC-Zeroと、両者の原型となった三菱i-MiEVでした。スマートフォーツーやトヨタアイゴのような他の都市型内燃機関車も、小型で俊敏な車を求める人々にとって代替案と見なされる可能性がありましたが、iOnのゼロエミッション提案はありませんでした。

結論

2011年型プジョーiOnは、都市型電気モビリティの道を切り開いた先駆的な車でした。その提案は明確でした。都市のためのコンパクトで静かで効率的な車です。航続距離と充電時間は今日では限られているように見えるかもしれませんが、当時はより持続可能な未来に向けた重要な一歩を表していました。その限界にもかかわらず、快適な運転体験と都市環境での日常生活のための実用的なソリューションを提供する車です。当時の価格は高かったものの、電気技術の目新しさを反映していました。