Especificaciones y análisis del Peugeot RCZ
パワー
156PS
トルク
240Nm
燃費
6.4l/100
排出
149g/km
0-100 km/h
8s
最高速度
217km/h
重量
1350kg
価格
26,300€
技術サマリー
Gasolina
Manual 6v
FWD
4 / 2 ドア
321 L
55 L
115 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Peugeot RCZ 1.6 THP 155 · 156 CV (2011-2012)
一般的な説明
2010年型プジョーRCZ 1.6 THP 155は、大胆で個性的な提案で市場に登場したクーペです。単なる車ではなく、一目見た瞬間から感動を与え、従来の枠を超えたドライビング体験を提供するという意思表示です。156馬力のガソリンエンジンと6速マニュアルギアボックスを搭載したこのRCZは、性能と効率のバランスを約束し、誰もが無関心ではいられないデザインに包まれています。
運転体験
RCZのハンドルを握ると、俊敏性とコントロール性を感じます。1.6 THPエンジンは156馬力で、ターボとインタークーラーのおかげで低回転から力強く加速し、わずか1400rpmで240Nmのトルクを発揮します。これにより、活発なレスポンスと0-100km/h加速8秒を実現し、ワインディングロードでの運転を楽しくします。速度感応型電動油圧ステアリングは路面との良好な接続を提供し、フロントのマクファーソンストラット式、リアのトーションビーム式サスペンションはスタビライザーバーと相まって、優れたグリップとロールの最小化を実現します。フロントのベンチレーテッドディスクブレーキとリアのソリッドディスクブレーキは、効果的な停止を保証します。この車は、自信と少しのスポーティな遊び心を伝えながら、あらゆるカーブを楽しむよう誘います。
デザインと美学
プジョーRCZのデザインは、間違いなくその最も印象的な名刺です。特徴的なダブルバブルルーフを持つクーペシルエットは、道路上の他のどの車両とも一線を画す芸術作品です。流れるような筋肉質なライン、ワイドなホイールアーチ、1362mmの低い全高は、アスリート的でエレガントな存在感を与えます。シャープなヘッドライトとフロントグリルは、アグレッシブでありながら洗練された印象を与えます。発売から何年も経った今でも、モダンで前衛的に見える、注目を集める車です。インテリアはエクステリアよりも伝統的ですが、スポーティで洗練された雰囲気を保ち、後席は象徴的ではありますが、そのユニークなキャラクターに貢献する4人乗りです。
技術と特徴
テクノロジーに関して、2010年型プジョーRCZ 1.6 THP 155は、当時としてはかなり先進的な要素を組み込んでいます。ターボとインタークーラーを備えた直噴エンジンは、性能と燃費を最適化しようとする効率的なエンジニアリングの例です。速度感応型電動油圧パワーステアリングは、運転体験を向上させ、その瞬間のニーズに適応します。今日見られるような最新のコネクティビティや運転支援システムは備えていませんが、その技術的焦点はメカニクスと運転ダイナミクスにあり、適切に調整されたシャシーと堅牢なブレーキシステムを提供します。ユーロ5規制に準拠し、環境ラベルCを取得しており、当時の効率性へのコミットメントを反映しています。
競合
プジョーRCZは、スポーティでプレミアムなコンパクトクーペと競合する、非常に特殊な市場ニッチに位置付けられました。発売当時の主なライバルには、アウディTTのようなモデルがあり、独特のデザイン哲学と運転体験への焦点を共有していました。他の競合車としては、より実用的でありながらスポーティなタッチを提供するフォルクスワーゲンシロッコ、あるいは後者がより豪華さと後輪駆動に傾倒していたBMW 1シリーズクーペも挙げられます。RCZは、大胆なデザインと競争力のある価格でこれらすべてと差別化され、セグメントに新鮮で感情的な選択肢を提供しました。
結論
プジョーRCZ 1.6 THP 155は、その技術仕様を超えて、運転する人、見る人の感情の琴線に触れようとする車です。その象徴的なデザイン、ダイナミックな挙動、エネルギッシュなエンジンは、個性と個性を備えたクーペを求める人々にとって非常に魅力的な選択肢となります。最も実用的な車でも、最も広々とした車でもありませんが、その魅力はまさにその独自性と、それが呼び起こす情熱にあります。ハンドルを握っても、眺めても楽しめる車であり、時の流れにもかかわらず、その魅力と特別な車の地位を維持し続ける、五感にとって真の喜びです。




