Porsche Cayenne Tiptronic · 250 CV (2003-2007)

2002
Gasolina
AWD
Automático 6v

Especificaciones y análisis del Porsche Cayenne

パワー

250PS

トルク

310Nm

燃費

13.5l/100

排出

324g/km

0-100 km/h

9.7s

最高速度

214km/h

重量

2245kg

価格

58,226

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Automático 6v

駆動方式

AWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

540 L

タンク

100 L

パワー

184 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力250 CV / 184 kW
最大トルク310 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションAutomático 6v

容量

タンク100 L
トランク540 L

詳細分析 Porsche Cayenne Tiptronic · 250 CV (2003-2007)

一般的な説明

2002年のポルシェ カイエン ティプトロニックは、ポルシェ固有のスポーツ性とオフロード車の多用途性を兼ね備えた提案で、高級SUVセグメントに参入し、ブランドにとって画期的な出来事となりました。それは議論を巻き起こした大胆な動きでしたが、最終的には大成功を収め、シュトゥットガルトの会社に新しいタイプの顧客への扉を開きました。

運転体験

ハンドルを握ると、カイエン ティプトロニックは、そのサイズと重量からは驚くほど俊敏な運転体験を提供します。3.2リッター250馬力のV6エンジンは、ラインナップで最もパワフルではありませんが、2500rpmから利用可能な310Nmのトルクのおかげで、特に中回転域で力強いレスポンスを発揮します。6速ティプトロニックオートマチックトランスミッションはスムーズかつ迅速に作動し、希望に応じてリラックスした運転やよりダイナミックな運転を可能にします。両軸にダブルウィッシュボーンサスペンションとスタビライザーバーを備えたサスペンションは、路面の凹凸をうまく吸収し、カーブでのボディを制御し、安全性と落ち着きを感じさせます。ラックアンドピニオンステアリングは、純粋なスポーツカーの精度には欠けますが、十分に伝達性があります。路上では、快適で安定した長距離走行車であり、オフロードでは、全輪駆動と十分な最低地上高により、困難な状況でも堂々と走行できますが、極端なオフロード車ではありません。ただし、燃費は高く、複合平均で13.5 l/100kmであり、その重量とパワーを常に思い出させます。

デザインと美学

初代カイエンのデザインは、当時も今も話題の的です。全長4.78メートル、幅約2メートルで、頑丈で筋肉質な存在感を放っています。特徴的な形状のフロントヘッドライトは、ポルシェの伝統的な美学からの逸脱として批判されたものの、トレードマークとなりました。シルエットはクラシックなSUVのもので、後方に向かって緩やかに傾斜するルーフラインと、235/65 R17タイヤを収容する張り出したホイールアーチが特徴です。一方、インテリアは広々として豪華で、高品質な素材と機能的なデザインが施されています。5つの快適なシートと540リットルの広々としたトランクを備えており、日常使いや長距離旅行に実用的な車両となっています。

技術と特徴

2002年、カイエン ティプトロニックは、そのセグメントで先進技術を搭載していました。間接噴射と可変吸気、アルミニウム製シリンダーヘッドを備えた3.2リッターV6エンジンは、当時としては性能と効率のバランスが取れていました。6速ティプトロニックオートマチックトランスミッションは、当時最も洗練されたものの1つであり、正確なパワー制御を提供しました。適切に調整されたシャシーと組み合わせた常時全輪駆動は、オンロードとオフロードの両方でダイナミックな能力を与えました。現在標準とされている運転支援機能の一部は欠けていましたが、両軸のベンチレーテッドディスクブレーキや、そのサイズにもかかわらず操作を容易にするパワーステアリングシステムなど、アクティブおよびパッシブセーフティ装備は充実していました。

競合

ポルシェ カイエン ティプトロニックが市場に登場したとき、それは高級SUVの選ばれたグループと対峙しました。その主なライバルは、すでにセグメントの標準を確立していたBMW X5、メルセデス・ベンツ Mクラス、そしてレンジローバーでした。それぞれがわずかに異なる提案を提供しましたが、カイエンはよりスポーティなアプローチと紛れもないポルシェの血統で際立ち、スポーツカーの魂を持つSUVを求める人々を魅了しました。

結論

2002年のポルシェ カイエン ティプトロニックは、SUVがポルシェのエンブレムを誇りを持って身につけることができることを証明した先駆的な車両でした。それは、ラグジュアリー、スポーティさ、多用途性のユニークな組み合わせを提供し、ブランドの歴史に新たな章を開きました。高い燃費と意見が分かれたデザインにもかかわらず、その商業的成功は否定できず、将来のカイエンの世代の基礎を築き、ポルシェを高級SUVセグメントに確固たるものとしました。今日でも、満足のいく運転体験と、時の試練に耐える快適さと品質のレベルを提供する車です。