Porsche Cayenne S · 340 CV (2002-2007)

2002
Gasolina
AWD
Manual 6v

Especificaciones y análisis del Porsche Cayenne

パワー

340PS

トルク

420Nm

燃費

15.8l/100

排出

380g/km

0-100 km/h

6.8s

最高速度

242km/h

重量

2300kg

価格

71,128

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Manual 6v

駆動方式

AWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

540 L

タンク

100 L

パワー

250 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力340 CV / 250 kW
最大トルク420 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションManual 6v

容量

タンク100 L
トランク540 L

詳細分析 Porsche Cayenne S · 340 CV (2002-2007)

一般的な説明

2002年のポルシェ カイエンSは、シュトゥットガルトのブランドにとって転換点となりました。SUVセグメントへの大胆な進出であり、当初は物議を醸しましたが、大成功を収めました。このモデルは、ポルシェのビジョンを拡大しただけでなく、オフロード車の多用途性とブランド固有のスポーツ精神を組み合わせることで、ラグジュアリーで高性能なSUVがどのようなものかを再定義しました。

運転体験

カイエンSのハンドルを握ると、その体験は紛れもなくポルシェです。そのサイズと重量にもかかわらず、4.5リッターV8エンジンは340馬力の圧倒的なパワーを発揮し、わずか6.8秒で0から100km/hまで加速させることができます。ステアリングは正確で、サスペンションはしっかりしていますが、路面の凹凸を巧みに吸収し、コントロールと落ち着きを感じさせます。路上では、そのカテゴリーにしては驚くほどの俊敏性を示し、オフロードでは、全輪駆動と十分な最低地上高により、自信を持って課題に立ち向かうことができます。運転を誘い、興奮させ、SUVの性質にもかかわらず、そのスポーツのルーツを忘れない車です。

デザインと美学

初代カイエンSのデザインは、頑丈で筋肉質であり、その堂々とした存在感は人目を引きます。流れるようなラインは、ボリュームがありながらも、ポルシェの特徴的なスポーティさを統合しており、特に楕円形のヘッドライトと大きなエアインテークを備えたフロントがそうです。シルエットは紛れもなくSUVですが、競合他社とは一線を画すエレガンスとダイナミズムのタッチがあります。インテリアでは、素材と仕上げの品質が際立っており、よく整理されたダッシュボードと優れたサイドサポートを提供するシートは、最大限の快適さで長距離の旅を誘います。

技術と特徴

2002年、カイエンSは最先端の技術を搭載していました。間接噴射と可変吸気機能を備えた4.5リッターV8エンジンは、パワーと洗練のバランスを提供するエンジニアリングの傑作でした。6速マニュアルギアボックスと組み合わせた常時全輪駆動は、あらゆる路面で優れたトラクション性能を保証しました。さらに、両軸に大型ベンチレーテッドディスクブレーキや、このバージョンでは標準のエアサスペンションではありませんでしたが、優れたダイナミックな挙動を提供するサスペンションなど、高度な安全および快適システムを備えていました。ポルシェの本質を放棄することなく、革新を取り入れ、完全な運転体験を提供する車両でした。

競合

発売当時、ポルシェ カイエンSは、ラグジュアリーで高性能なSUVセグメントで手ごわいライバルと対峙しました。BMW X5、メルセデス・ベンツML、レンジローバーなどのモデルと直接競合しました。しかし、カイエンSは、このカテゴリーで期待される多用途性とラグジュアリーさを維持しながら、他にはないスポーティさとパフォーマンスのレベルを提供することで際立っていました。運転ダイナミクスに焦点を当てることで、スポーツカーの魂を持つSUVを求める人々にとってユニークな選択肢として位置づけられました。

結論

2002年のポルシェ カイエンSは、SUVがスポーツカーと同じくらいエキサイティングで高性能であることを証明した先駆的な車両でした。パワー、ラグジュアリー、多用途性、そして紛れもないポルシェのDNAの組み合わせは、大成功を収め、ブランドの存続と成長の基礎となりました。年月が経っても、その魅力と、ハンドルを握る人を興奮させる能力は健在であり、そのセグメントを再定義した真のモダンクラシックです。