Especificaciones y análisis del Porsche Panamera
パワー
379PS
トルク
300Nm
燃費
7.1l/100
排出
167g/km
0-100 km/h
6s
最高速度
270km/h
重量
2055kg
価格
115,559€
技術サマリー
Híbrido
Automático 8v
RWD
4 / 5 ドア
350 L
80 L
34 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Porsche Panamera S Hybrid · 379 CV (2011-2012)
一般的な説明
2011年のポルシェ パナメーラ S ハイブリッドは、ポルシェの特徴であるラグジュアリーとパフォーマンスに革新的なハイブリッドパワートレインを組み合わせた、シュトゥットガルトブランドの大胆な声明です。この5ドア4シーターモデルは、その特徴的なシルエットで、運転の興奮を犠牲にすることなく、より効率的な代替案を提供することを目指しました。発売時の価格は115,559ユーロで、当時としてはまだ初期段階でしたが、独占性と環境意識を求める人々にとってプレミアムな選択肢として位置づけられました。
運転体験
ハンドルを握ると、パナメーラ S ハイブリッドは驚くほどバランスの取れた運転体験を提供します。ハイブリッドの性質にもかかわらず、46馬力の電気モーターはガソリンエンジンと組み合わされ、0から100km/hまでわずか6秒で加速し、最高速度は270km/hに達します。これらの数字はポルシェの精神を物語っています。電動油圧ステアリングと両車軸の変形可能なパラレルリンクサスペンションは、卓越した敏捷性と安定性を保証し、絶対的なコントロール感をもたらします。電気モードと燃焼モード間の移行はスムーズで、ほとんど知覚できず、高い走行快適性に貢献します。ただし、2055kgの重量はタイトなコーナーで感じられますが、安全性や楽しさを損なうことはありません。
デザインと美学
パナメーラ S ハイブリッドのデザインは紛れもなくポルシェであり、流れるようなラインとクーペのシルエットは、5ドアであるにもかかわらず、スポーティなエレガンスを保っています。全長4970mm、全幅1931mmは、道路上で堂々とした存在感を与えます。豪華で細部まで丁寧に仕上げられたインテリアは、すべての乗員に最高の快適さを保証する4つの独立したシートを提供します。高品質な素材と綿密な人間工学が、洗練された機能的な環境を作り出しています。350リットルのトランクは日常使いには十分ですが、最大の強みではありません。
技術と特徴
パナメーラ S ハイブリッドのハイブリッド技術は、このモデルの心臓部です。2995ccのガソリンエンジンと、後部に配置された1.7kWhのニッケル水素バッテリーで駆動される46馬力の電気モーターを組み合わせています。トルクコンバーター付きの8速オートマチックトランスミッションは、パワーを効率的に管理し、後輪に送ります。燃費を最適化し、排出ガスを削減するためのStop&Startシステムを搭載しています。フロント360mm、リア330mmのベンチレーテッドディスクブレーキは、強力で安全な制動を保証します。速度感応型電動油圧パワーステアリングは、操縦性と運転精度を向上させます。
競合
当時、ポルシェ パナメーラ S ハイブリッドは、メルセデス・ベンツ CLS、BMW 6シリーズ グラン クーペ、アウディ A7 スポーツバックといったライバルと競合していましたが、それらのどれもがそのセグメントでこれほど先進的なハイブリッド提案を提供していませんでした。ラグジュアリー、スポーティさ、効率性の組み合わせは、それをユニークな位置に置き、単なる高級セダン以上のものを求める顧客を引き付けました。
結論
2011年のポルシェ パナメーラ S ハイブリッドは、スポーツ性と効率性が同じ車両で共存できることを示した、そのセグメントのパイオニアでした。エキサイティングな運転体験、エレガントなデザイン、豪華なインテリアを提供し、そのすべてが当時の革新的なハイブリッド技術によって支えられていました。価格は高かったものの、独占性への投資と持続可能性へのコミットメントを表しており、ポルシェを運転する喜びを犠牲にすることはありませんでした。今日でも、その大胆さと未来を見据えたビジョンにより、関連性の高い車です。
