Especificaciones y análisis del Porsche Panamera
パワー
299PS
トルク
400Nm
燃費
11.3l/100
排出
265g/km
0-100 km/h
6.8s
最高速度
261km/h
重量
1805kg
価格
90,012€
技術サマリー
Gasolina
Manual 6v
RWD
4 / 5 ドア
445 L
80 L
220 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Porsche Panamera · 299 CV (2012-2013)
一般的な説明
2009年型ポルシェ パナメーラは、3.6ガソリンエンジンと299馬力を搭載した5ドアバージョンで、ポルシェが高級セダンセグメントに大胆に参入したことを示しています。90,012ユーロの価格で、このモデルはブランド固有のスポーティさと4人乗り車両の多用途性および快適性を組み合わせることを目指しました。その発売は、慣習に挑戦し、パフォーマンスを犠牲にすることなく日常的にポルシェを求める人々にユニークな選択肢を提供することで、画期的な出来事となりました。
運転体験
パナメーラのハンドルを握ると、その体験は純粋にポルシェです。そのサイズにもかかわらず、油圧ステアリングは速度感応型ではありませんが、路面との直接的なつながりを提供します。299馬力と400Nmのトルクを持つ3.6リッターV6エンジンは、力強く加速し、0-100km/h加速は6.8秒、最高速度は261km/hに達します。6速マニュアルトランスミッションは、パワーデリバリーを完全に制御できるという純粋主義的なタッチを加えます。両軸の変形可能なパラレルリンクサスペンションと、フロント360mm、リア330mmのベンチレーテッドディスクブレーキは、卓越したダイナミックな挙動と強力で安全なブレーキングを保証します。それは運転を誘い、あらゆるカーブを感じ、揺るぎない自信を持って道路を楽しむ車です。
デザインと美学
2009年型パナメーラのデザインは、当時も今も議論の的です。ルーフラインが後方に向かって緩やかに傾斜する5ドアのシルエットは、クーペの美学とセダンの機能性を融合させようとしました。全長4970mm、全幅1931mmという堂々たるプロポーションは、道路上で堅牢な存在感を与えます。4人乗りのインテリアは、ポルシェに期待される品質と人間工学に基づいて設計されていますが、後席のレッグルームは非常に背の高い大人にはやや窮屈かもしれません。外観は賛否両論ありますが、特徴的なヘッドライトとスポーティさを表すフロントグリルは、紛れもなくポルシェです。
技術と特徴
技術面では、2009年型パナメーラは当時としては先進的なソリューションを組み込んでいました。3.6リッターV6エンジンは直噴を採用しており、効率と応答性を最適化する特徴です。ストップ&スタートシステムは搭載していませんが、12.5:1の圧縮比とブロックおよびシリンダーヘッドのアルミニウム構造は、高性能エンジニアリングへの注力を示しています。後輪駆動(RWD)と6速マニュアルトランスミッションは、運転の純粋主義者にアピールする要素です。安全性と快適性に関しては、完全な装備が期待されていましたが、提供されたデータには具体的な詳細は記載されていません。大型のベンチレーテッドディスクを備えたサスペンションとブレーキは、優れた性能を保証するために適用された技術の明確な例です。
競合
発売当時、ポルシェ パナメーラは、メルセデス・ベンツ CLS、BMW 6シリーズ グラン クーペ、アウディ A7 スポーツバックといったライバルと対峙しました。それぞれが高級クーペセダンの独自の解釈を提供しましたが、パナメーラはよりスポーティなアプローチとブランドの伝統によって際立っていました。また、メルセデス・ベンツ SクラスやBMW 7シリーズのようなより伝統的な高級セダンとも間接的に競合しましたが、運転体験とダイナミズムに重点を置いた異なる価値提案を持っていました。
結論
2009年型ポルシェ パナメーラ 3.6ガソリンバージョンは、情熱を呼び起こす車です。それはポルシェの意図表明であり、パフォーマンスを損なうことなくブランドの本質をより実用的な形式にもたらすことに成功した試みです。そのデザインは、物議を醸すかもしれませんが、そのユニークな個性の一部です。エキサイティングな運転体験と、そのセグメントの頂点に位置する豪華さと品質を提供します。スポーツカーのスリルとセダンの多用途性を求める人々のための車両であり、真の日常のポルシェです。
