Especificaciones y análisis del Porsche Panamera
パワー
400PS
トルク
500Nm
燃費
11.1l/100
排出
260g/km
0-100 km/h
5s
最高速度
282km/h
重量
1935kg
価格
113,958€
技術サマリー
Gasolina
Automático 7v
AWD
4 / 5 ドア
445 L
100 L
294 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Porsche Panamera 4S PDK · 400 CV (2009-2010)
一般的な説明
2009年型ポルシェ パナメーラ 4S PDKは、ポルシェの大胆な意思表明として市場に登場しました。単なる高級セダンではなく、スポーツカーのスリルとファミリーカーの多用途性を兼ね備えた4ドアスポーツサルーンでした。その登場は議論を巻き起こしましたが、その性能と独占性により、すぐにそのセグメントのベンチマークとしての地位を確立し、常識に挑戦し、ポルシェが何であるかを再定義しました。
運転体験
パナメーラ 4S PDKの運転は、五感を覚醒させる体験です。4.8リッター400馬力のV8エンジンは、7速PDKデュアルクラッチトランスミッションと組み合わされ、0から100km/hまでわずか5秒で強力な加速を実現し、最高速度は282km/hに達します。全輪駆動(AWD)は卓越したグリップを提供し、あらゆるコーナーで絶対的な安全性とコントロール感をもたらします。そのサイズにもかかわらず、パナメーラは俊敏で正確に感じられ、コミュニケーション豊かなステアリングと、しっかりしていながらも路面の凹凸を驚くほど効果的に吸収するサスペンションを備えています。高速道路でも曲がりくねった道でも、常に笑顔で何キロも走りたくなる車です。
デザインと美学
2009年型パナメーラ 4S PDKのデザインは、当時も今も話題の的です。その長く低いシルエットと特徴的なクーペのようなルーフラインは、他のどのセダンとも一線を画しています。発売当初は物議を醸したものの、その美学は時代を超越したエレガンスで熟成されました。911にインスパイアされたフロントヘッドライトと、ボディの筋肉質なラインは、威厳のある存在感を与えます。インテリアは、高品質な素材、ボタンがぎっしり詰まった隆起したセンターコンソール、体を包み込むスポーツシートを備えた、豪華さと人間工学の聖域であり、ドライバーと乗客の両方に卓越した快適性を提供します。
技術と特徴
2009年、パナメーラ 4S PDKは技術の最先端にありました。直噴V8エンジンと可変吸気は、印象的なパワーを発揮するだけでなく、当時革新的な機能であったストップ&スタートシステムも搭載し、効率向上に貢献しました。PDKデュアルクラッチトランスミッションは、超高速でスムーズなギアチェンジを提供するエンジニアリングの傑作でした。洗練されたサスペンション(両軸のマルチリンクとアンチロールバー)と組み合わせた全輪駆動システムは、卓越したダイナミックな挙動を保証しました。大型のベンチレーテッドディスクブレーキ(フロント360mm、リア330mm)は、その性能に見合った強力な制動力を確保しました。
競合
ポルシェ パナメーラ 4S PDKは、高級高性能セダンの厳選されたグループと競合しました。主なライバルには、メルセデス・ベンツ CLS、BMW 6シリーズ グラン クーペ、アストンマーティン ラピードが含まれていました。それぞれがラグジュアリーとスポーティさの独自の解釈を提供しましたが、パナメーラはポルシェのDNAから直接受け継いだ、より純粋なスポーツ志向のアプローチで際立っており、直接の競合他社よりも本能的でつながりのある運転体験を提供しました。
結論
2009年型ポルシェ パナメーラ 4S PDKは、単なる高級セダンではありません。スポーツカーの心臓と実用的な魂を持つ、本格的なポルシェです。スリリングな性能、特徴的なデザイン、豪華なインテリアの組み合わせは、真に特別な車にしています。燃費(複合11.1 l/100km)にもかかわらず、忘れられない運転体験を提供する能力と独占性により、スポーツカーのスリルとセダンの快適性の両方を求める人々にとって、常に憧れの対象であり続けています。
