Especificaciones y análisis del Porsche Panamera
パワー
250PS
トルク
550Nm
燃費
6.5l/100
排出
172g/km
0-100 km/h
6.8s
最高速度
242km/h
重量
1955kg
価格
89,704€
技術サマリー
Gasóleo
Automático 8v
RWD
4 / 5 ドア
445 L
80 L
184 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Porsche Panamera Diesel · 250 CV (2012-2013)
一般的な説明
2009年のポルシェ パナメーラ ディーゼルは、スポーティな高級セダンの世界にディーゼル効率を導入することで画期的な出来事となりました。250馬力のV6エンジンを搭載したこのパナメーラは、パフォーマンスと燃費の驚くべき組み合わせを提供し、ポルシェがどのようなものになり得るかという期待に挑戦しました。その市場投入は大胆な声明であり、ラグジュアリーとスポーティさがディーゼルエンジンの実用性と共存できることを示し、ブランドの歴史に新たな章を開きました。
運転体験
パナメーラ ディーゼルのハンドルを握ると、その体験は紛れもなくポルシェですが、異なるニュアンスがあります。ディーゼルエンジンは強力ですが、低回転から印象的なトルクでより直線的に力を発揮し、力強い加速と優れた回復能力をもたらします。細かく調整されたサスペンションは、快適性とダイナミズムの崇高なバランスを提供し、高速道路で並外れた滑らかさで何マイルも走行できる一方、曲がりくねった道では、車は俊敏で正確に動き、ドライバーに自信を与えます。エンジン音は、ポルシェのガソリンエンジンの特徴的な轟音ではありませんが、よく遮音されており、強い加速時でも心地よいささやきが聞こえるだけで、常に洗練さを保っています。
デザインと美学
2009年のポルシェ パナメーラ ディーゼルのデザインは、意図の表明です。その流れるようなラインと4ドアクーペのシルエットは、伝統的なセダンとは一線を画し、スポーティさとエレガンスのイメージを投影しています。ポルシェの特徴的なヘッドライトを備えたフロントは、アグレッシブな印象を与え、幅広く筋肉質なリアは、そのアスリート的な性格を強調しています。そのサイズにもかかわらず、デザインはボリュームを隠すことに成功し、あらゆる環境で魅力的で特徴的な視覚的調和を生み出しています。それは見過ごされることのない車であり、セダンの機能性とスポーツカーの情熱を組み合わせた真の注目を集める車です。
技術と特徴
2009年のパナメーラ ディーゼルは、その時代の技術の最先端を行っていました。コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備えた3.0リッターV6ディーゼルエンジンは、250馬力と550Nmのトルクを提供するエンジニアリングの驚異でした。トルクコンバーター付きの8速オートマチックトランスミッションは、スムーズで効率的なシフトを保証し、パフォーマンスと燃費の両方を最適化しました。さらに、この種の車では当時としては目新しかったスタートストップシステムを搭載し、都市部での排出量と燃費の削減に貢献しました。両軸の変形可能なパラレルグラムサスペンションとスタビライザーバー、そして油圧アシストステアリングシステムは、卓越したダイナミックな挙動と優れた乗り心地を保証しました。
競合
発売当時、ポルシェ パナメーラ ディーゼルは、高級高性能セダンの厳選されたグループと競合していましたが、ディーゼルエンジンとポルシェのスポーティさを組み合わせたものはほとんどありませんでした。主なライバルには、メルセデス・ベンツCLS、アウディA7スポーツバック、BMW 6シリーズ グラン クーペなどのモデルが含まれていました。これらの車両は、高級クーペセダンセグメントで競合し、高いレベルの快適性、テクノロジー、パフォーマンスを提供していました。しかし、パナメーラは、よりスポーティなアプローチと紛れもないポルシェDNAによって際立っており、市場で独自の個性を与えていました。
結論
2009年のポルシェ パナメーラ ディーゼルは、ディーゼル効率がポルシェに期待されるラグジュアリーとスポーティさと共存できることを示した画期的な車でした。その強力で効率的なエンジン、特徴的なデザイン、先進技術は、燃費を抑えた高性能セダンを求める人々にとって魅力的な選択肢となりました。それはブランドにとって大胆な一歩であり、その顧客層を拡大し、高級セダンセグメントでの地位を確立しました。間違いなく、ポルシェの歴史にその足跡を残した車です。
